読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

歩きスマホで誰が死んだのか、犯人探しはナンセンス

先日、東急田園都市線のたまぷらーざ駅で、女子中学生が転落して死亡するというできごとがありました。

 

痛ましいニュースですが、このニュースはその原因についてのウワサの広がり方により、本質とは違う取り上げられ方になってしまいました。

 

まず、以下のような記事がまとめサイトにのります。

alfalfalfa.com

 

twitterでの発言が取り上げられ、「女子高生」が、「歩きスマホ」により転落して死亡したという内容になっています。

しかしこれは後に否定され、ホームで小走りにかける「女子中学生」が自分から飛び込んだという証言や映像があったために、「歩きスマホ」の情報は否定されることになります。

www.sankei.com

上記の記事では、「歩きスマホ」で死亡したという情報が拡散したという経緯について、「共感できる情報には思い込みが入りがちになる」という専門家の意見を添えて、情報の取り扱い方の大切さをといています。

 

さて、まさに当ブログでいつもとりあげているようなことではありますが、「情報が大切?んなあこたあ知ってるよ」という天邪鬼な読者のために、もう少し丁寧にこの情報が拡散していった様子を追っていきたいと思います。

 

 

恐らく情報が拡散するきっかけになったのは、2ちゃんねるで取り上げられたツイートです。既にアカウントが削除されているので転載しますが、以下のような内容です。

かずっちょ@kazuttyo_game 8:32
田園都市線人身事故のまとめ。
歩きスマホしてたJKが線路転落→そのまま轢かれて死亡→友達(?)がホーム上で号泣→運転再開したが遅延→振替輸送先も多客で遅延←今ここ
via?Twitter for iPhone

この情報がメインとなり、「歩きスマホ」「女子高生」という誤情報が拡散され、そしてこれが誤りであると明らかになると、この「かずっちょ」さんに標的が向かい、アカウントを削除されることにまでなりました。なかなか手際は早かったので、本格的に「炎上」する前の自衛策と言った感じですね。

 

一応、このツイート自体が真実かどうかも検証するために、Googleさんでキャッシュを拾ったところ、出てきました。*1なかなかリプライする人々のコメントも香ばしいです。*2

 

しかし、本当に「かずっちょ」さんのツイートが誤情報の発信源なのでしょうか。だって、本人が「まとめ」と言っているんだから、その前の情報をまとめているってことなんじゃないでしょうか。疑り深いワタクシは早速調べてみることにします。

 

twitterは時間を指定しての検索も可能です。「かずっちょ」さんのツイートは8:32AMなので、事故の起きた6:30以降から、それまでの間のツイートを検索すればいいわけです。

 

ということで、「人身事故 since:2015-06-25_6:00:00_JST until:2015-06-25_8:31:00_JST」で検索してみます。余裕見て時間は「6:00」からにしました。

 

人身事故 since:2015-06-25_6:00:00_JST until:2015-06-25_8:31:00_JST - Twitter Search

 

すると、出るじゃないですか、誤情報の山が。

田園都市線の人身事故、女子高生が歩きスマホして死んじゃったらしいね 歩きスマホ危険だわ

 
 8:22 - 2015年6月25日 ·

たまプラーザ人身事故 どうやらJKがホームから落ちで引かれてしまったようですね。 歩きスマホはやめましょう。

 
 8:16 - 2015年6月25日 

田園都市人身事故のJK歩きスマホしてて転落したんだとさ他人事じゃないな。。。

 
 8:11 - 2015年6月25日

めっちゃ「かずっちょ」さんの情報より前に情報が出まくってるじゃないですか。誤情報を無用心に拡散したことは不用意ですが、彼だけが糾弾されるのはちょっとかわいそうな気もします。

 

それでは、いったい「女子高生」や「歩きスマホ」の情報はどうやって伝わっていたのか。

まずは、どこで「女子中学生」が「女子高生」になったのか調べます。

さらにツイートをさかのぼると、「歩きスマホ」の情報は消えて、「女子高生」メインのツイートになります。

 

人身事故起こした女子高生の人亡くなったんだ…。

 
 7:52 - 2015年6月25日

 

とりあえず田園都市線の人身事故纏めると… ・該当は08-101F 81S 急行久喜 ・転落?自殺? ・亡くなったのは女子高生 聞いてるだけで結構キツいなこれ

 
 7:27 - 2015年6月25日

 

その中で、こんなツイートがあります。

 

目の前で人身事故を見ちゃった女子高生達がホーム上で泣いてる。

 
 6:47 - 2015年6月25日 · 詳細

 

6:47ということで、ほとんど事故直後のツイートで、現場にいた人なのでしょうか。事故にあった人が「女子高生」とは書いておらず、その目撃者が「女子高生」であるという内容なのですが、この時間帯から、「被害者が女子高生」という情報が拡散していきます。他の「歩きスマホ」などのツイートで調べると、事故を見た人でさえ、

 

しかもJK…

 6:45 - 2015年6月25日

 

とツイートをしています。中3とのことなので、制服を着ていれば中学生か高校生か判別できないでしょう。そして、ホームに制服を着た女の子が泣き崩れていれば、「女子高生」という情報になっていくのは致し方ないともいえます。だいたい、「JC」より「JK」のほうがなじみがありますもんね。いや、変な意味ではなく。

 

では、「歩きスマホ」が事故原因になったのはどこなのか。

だいたい8時台のツイートにより、「歩きスマホ」の情報が拡散されています。そこで、「人身事故」ワードを「歩きスマホ」に替えてもう一度検索すると、

歩きスマホでもしてたのかな

 

というつぶやきが出てきます。ツイートにひっかかるのはとりあえずこれが一番古いものになりますが、これが発信源だというよりかは、この情報が「共感できる情報」だったんでしょう。このツイートをした人は、直接事故現場にいたわけではないようなので、要は【「女子高生が人身事故」情報を見た人】にとって、一番事故原因として共感できる情報が【「歩きスマホ」で事故】という情報だったということなんだと思います。

 

しかし、私はさらに考えます。

 

実は調べると、この「歩きスマホ」情報を多く拡散しているのは、この沿線にある高校の生徒たちだということがわかります*3。要は彼らのちょうど通学時間帯に事故が重なったわけですから、ツイートしたくなる気持ちも分かります。

そして男子高校生というのは世界で一番倫理観の低い生き物というのが私の持論ですから、「正確な情報伝達を心がけよう」なんてことは思うわけがないので、思ったことをバカスカ書いていきます。実際、「歩きスマホ」に縁があるのも彼らであり、彼らにとっても、「共感できる情報」であったわけです。

これらのツイートに多くリツイートが集まっていることを考えると、この生徒たちのつぶやきが、今回の「歩きスマホ」情報の誤伝達の原因になっているのではないんでしょうか、というのが私の結論です。この痛ましい事故が日中にでも起これば、「歩きスマホ」の話題は出てこなかったんじゃないかな、と思います。

 

しかし、今回の事故の本質は、なぜ女子中学生が死ななければならなかったかです。最後にホームを小走りでかけたという彼女の心境を思い、そして「リツイート」という言葉で軽く表現される彼女の「情報」を対比すると、悲しくなります。

 

 

 

 

*1:かずっちょ on Twitter: "田園都市線人身事故のまとめ。歩きスマホしてたJKが線路転落→そのまま轢かれて死亡→友達(?)がホーム上で号泣→運転再開したが遅延→振替輸送先も多客で遅延←今ここ"

*2:「いい迷惑だろ。歩く時くらい携帯いじらないで前見て歩けよ。ほんと迷惑だから、この話が広まって歩きスマホ無くならないかね。」「お気の毒ですが、歩きスマホをしていなかったらこんな事は起こらなかったでしょう。自業自得と言われてもしょうがないのではないでしょうか( ´͈ ・ω・ `͈ )」などの反応もありました。

*3:犯人探しではないので元ツイートはのっけませんが、なかなか男子高校生らしい低俗な発言が多く空しくなります。「歩きスマホ」の情報を流した後に、「ガチ?」というコメントに「ここでなんでうそつくんだよわらわら」とめっちゃ自信たっぷりにへらへら回答するあたり、炎上すべきはこのツイート主ではないかという気がします。