読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

コミケは気持ち悪くありません、永久機関的ライターたち

国内ニュース

今年もコミケは大盛況のようですね。

私はよくわからないのですが、なぜこんな暑い時期にコミケというイベントをするのでしょうか。(寒い時期もあるみたいですけど)。なんとなーく、コミケというと汗がだらだらの小太りの男性のイメージがありますが、まあ偏見ですね。

jin115.com

さて、上記記事によれば、8割の人が、コミケにいく人は「キモくない」と思っているそうです。ふーん、本当でしょうか。

ソース元は以下の記事。

www.excite.co.jp

「しらべぇ編集部」というところが書いているようです。ん、しらべぇ?どこかで聞いた名前だなと思ったら、前に痴漢の記事で「怪しいニュースサイトだなあ」と思ったところでした。

ibenzo.hatenablog.com

ちょっと胡散臭くなってきたので、ちゃちゃっと調べてみましょう。

さて、記事によれば、アンケートは「マインドソナー」というサイトで実施したようです。確かに、今回のアンケート結果が掲載されています。

[アンケート調査結果]コミケ(コミックマーケット)に行く人は「気持ち悪い」と思う人|mind sonar

このサイトは全国2万人のアンケートモニタに向けて、「3日間にわたってスクリーニングアンケートを実施し、該当者を見つけ出します」とのことです。

ちなみにこのサイトの運営は「株式会社ゲイン」*1で、しらべぇと同じ運営会社です。要するに、自社ツールを使ったアンケートでの記事というわけです。提灯記事みたいなもんでしょうか。

 

まあ、それはともかく、このサイト、「FAQ」はリンク切れをおこし*2、ソナー結果の検索は考え中のまま動かず*3、アンケートの母数の人数は2年ぐらい前までは1000件を越えていたのに、現在はせいぜい400前後で推移していることなど、なかなか斜陽サイトのようです。

 

なので、アンケートの質も回答者の質も悪いなあという感じがします。

たとえば、これ。

mind-sonar.com

「子供(男児、女児共に)とお揃いで楽しめる商品に興味がある、20〜40代父親の人」というアンケートなのですが、結果は

10代:1人
20代:17人
30代:27人
40代:48人
50代〜:8人

と、見事に答えちゃいけない人が答えています。

 

他にも、

mind-sonar.com

「今までにキキ&ララ(リトルツインスターズ)の商品を所有したことがある10代~40代の女性」にも関わらず、結果は、

10代:4人
20代:72人
30代:67人
40代:46人
50代〜:2人

となり、どうしても自分を50代とは認めたくない、永遠の17歳がいるという別の結果が生まれてしまっています。おいおい。

 

極めつけはこのアンケートです。

mind-sonar.com

10代の人」というアンケートにも関わらず、結果はご覧のとおりです。

10代:189人
20代:25人
30代:9人
40代:1人

もう何がなんだかわかりません。あれか、少年隊かなんかか。

 

というわけで、気軽にアンケートをかけられるサイトのためか*4、例に挙げたのは極端だとしても、全体的に信用度の低い結果かなあという感じがします。

だからといって、コミケの参加者が気持ち悪いという結論ではありません。Google検索に「コミケ k」までいれると予測で「臭い」と出たって、それは世間一般の認識であって、認識は存在の前には立たないと、誰かが言っていた気がします。ぜひ色々な方に払拭をしていただきたいものです。

 

今回の結論としては、こういう自社運営サイトで適当にアンケートして適当に記事を書いてお金をもらっている、永久機関を発明した人々がいるんだなあということです。見方を変えれば不毛ということかもしれませんが。*5

*1:ネットリサーチで市場動向を徹底分析|ゲイン

*2:https://mind-sonar.com/help/faq

クリックしてもつながりません

*3:リアルタイムリサーチ | mind sonarの注目の検索結果のところの検索欄に適当な単語を入れてみてください。ずっと考え中で動きません

*4:会員登録が必要ですが、今は調査に必要な300ptくれているので、捨てアドで何度もできそうな雰囲気です

*5:ちなみに、このサイトのアンケートの内容を眺めると、製品企画のプレゼンか何かで「やべ、来週までに市場調査しなきゃ!」みたいなサラリーマンたちが使っているような内容も目立ちます。うーん、意味があるんだかないんだか。