読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

世界の峯岸は世界中に貼られているのか、ナチスの陰謀と悔恨と

twitter

さて、こんなツイートが話題になっています。

alfalfalfa.com

AKBの峯岸みなみの丸刈り騒動はもう2年も前の出来事ですが、最近世界各国に、そのときの彼女の丸刈り謝罪動画の一部が貼られている、とのことで、お洒落の街パリにも貼られていたとか。

スレでは、「撮影者が貼ったんちゃう?」「合成じゃないのか?」と真偽を疑う声も上がっているので、おフランスに足を踏み入れたことのないワタクシが、何とか調べてみたいと思います。

 

 

さて、パリで撮影された画像はこんな感じ。

写真から場所を特定するには、なかなか好条件が揃っておりますので調べていきます。

 

まず、目立つ「RESTAURANT JAPONAIS」ですが、日本料理屋とのことでしょうが、残念ながら、パリに日本料理屋はゴマンとあるそうなので、これだけでは絞ることができません。

 

次に、その後ろに小さくある「Indien」の文字と、切れているのですが、「kistanais」の文字が見えます。「kistanais」ってなんのこっちゃと思いながらググって見たのですが、「Pakistanais」つまりパキスタンのことなんですね。というわけで、後ろにあるお店はインド・パキスタン料理屋ということになります。

 

で、それでググって見るのですが、これまた美食家の多いパリには、インド料理屋が山ほどあるんですね。困ったなあと思ったのですが、同じ看板に小さく「Taj」という文字が見えます。ということでこれがお店の名前かなあと検討を付けてぐぐると、見つかりましたね。

  

見ていただければわかりますが、バッチリですね!PC版で見ていただいている方はわかると思いますが、このストリートビューの撮影日は2015年6月、今から4ヶ月前です。これに写ってればもう確実なんですけど。*1

というわけで、問題のパイプにぐぐっと近寄ってみます。

 

 うーん、貼られていないように見えますねえ。

向きとしてはちょうど影になっている部分かもしれないので、反対側から見てみたいのですが・・・

 

じゃまだなトラック!まあでも、角度的に貼られていればわかるので、6月以降に貼られたものでしょうか。*2

 

うーん、しかしこれでは、「自演乙」と心無くせめられるツイート主の無念をはらせそうにもありません。

コメントには、他の国でも同じような写真が貼られているといい、ボスニアやドイツでも同じような写真があるんだとか。

というわけで調べてみると、こんなツイートを見つけました。

 

前掲したツイートとは別の方の写真で、サラエボ市内のゴミ箱に世界の峯岸の写真が貼られているようです。

 

本当はドイツの写真も見つけられると良かったのですが、こうも多発的に見られるとなると、やはり世界に広がっているのではないか、と考えるのが妥当な気もします。

 

では、ヨーロッパ的に見て、この峯岸の写真は何を意味するのか。

当時の報道をさらってみましょう。*3

 

www.rtl.fr

一応フランスのサイトを載せてみますが翻訳はGoogle先生に頼りきりです。

RTLというこのサイトは、「腹切り」を例に挙げ、「フランスが戦後、ナチスと寝たために丸刈りにされた女性を思い出す」「日本のネチズンは時に厳しい罰を有名人に課す」というようなことが書いてあります(と思います)。

注目すべきは、丸刈りの女性の話で、これはナチスが戦中に、ドイツ男性以外と寝た女性を処罰するために、公衆の面前で丸刈りにしたんだとか。*4フランスで戦後行われたのは、その報復的な措置でしょう。

 

つまり、丸刈りの泣き顔の女性というのは、西ヨーロッパ諸国において、ナチスやあのへんのことを連想させるわけです。ホロコーストでの丸刈りを思い出すかもしれません。

 

そういう写真を何のために貼るのか。日本にもそういった不気味なシールはいくつもありますが、意味はわからないにせよ、気味が悪いのは確かです。その部分にきっとねらいがあるんだろうとは思いますが、日本での軽率な行動をとった画像が、そういった社会不安を呼び起こすような輩に使われるのは、なんともグローバルな社会になったんだなあと皮肉をこめて思います。

 

 

*1:ちなみにGooglemapは優秀で、ストリートビューの過去に撮影したときの画像も見ることができます。今回の画像は2014年9月、5月、2012年6月、2008年5月の4パターンを見ることができました。2008年辺りを見るとわかりますが、いろいろと広告を貼られることの多いパイプのようです。

*2:ツイートの写真には「GATANE THERAPY」というポスターが貼ってあり、どうもこれは最近のライブのようですので、ツイートの写真はごく最近ということがわかります。

*3:ちなみに世界に広まるきっかけになったのはBBCのものでしょう。

AKB48 pop star shaves head after breaking band rules - BBC News

*4:「AKB峯岸みなみさん丸刈り謝罪」は1940年代のナチスドイツとそっくり![YYNewsLive今日の一言」 - 杉並からの情報発信です ちょっとまあ、香ばしい記事なんですけど