読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

オランダでは免許をとるのにチョメチョメできる、ロジック・パラダイス

ちょっとシモの話が続きます。

spotlight-media.jp

なんと、オランダでは、運転免許の取得レッスンに、代金の代わりにセックスで支払えるという法律ができた、というお話です。ちょっとオランダ行ってくる・・・!

確かに、オランダといえば、売春が合法となっている国で有名です。

blog.compathy.net

まあ、自由も自由で、ちょっと感覚的にはわかりづらいところがあります。

ホントにホントなのか、この話・・・ということで調べてみます。べ、別に期待してるわけじゃないんだからね!

 

さて、Spotlightの記事にはソースのリンクがついていないので、テキトウに調べてみると、いくつも記事が出てきます。

www.telegraph.co.uk

www.dailymail.co.uk

Spotlightの筆者は在英歴21年とのことなので、ここら辺のイギリスメディアを参考にしたのでしょう。12月18日のtelegraphが英語圏では初出に近いかと思われます。

 

特にtelegraphの記事とSpotlightの記事に大差はありません。細かく言えば、Spotlightは「法律ができた」という記載になっていますが、telegraphはただ「合法である」と述べているだけなので、ここの差は気になるところです*1

また、Spotlightはこの決定に関して、「宗教関連の組織団体は異議を唱えている」としていますが、「Christian Union party」というキリスト教系の党からの質問に対して、オランダ政府の運輸大臣と法務大臣が答えた、という内容なので、これは順序が逆です。まあしかし、これは重箱の隅をつつきすぎですかね。

 

しかしこれはオランダの話。何とか現地のメディアから情報を拾ってきたいところです。

というわけで探します。Dutchnewsの12月14日の記事。

www.dutchnews.nl

 

気になる記述としては以下ですね。

 

The ministers’ reply: offering driving lessons in exchange for sex did not amount to prostitution, since sex was not being sold. However, performing the transaction the other way round – offering sex for lessons – would be an offence. 

 

大臣の返答は以下の通り。「セックスを交換条件とした運転講習の申し出は、セックスが売られたというわけではないので、売春と等しいとはいえない。ただし、別の方法での交渉、たとえば講習のためにセックスを申し出るといった場合は犯罪となる」

 

こいつは何を言ってるんだ?

 

英語を何度も読み返すのですが、どうにもこうにも常識的に理解ができません。え、本当にあってるのこの記事?

とすると、気になるのは、これらのメディアが元にした「運輸大臣と法務大臣」二人の答弁の内容です。

というわけで、彼ら二人の名前「Ard van der Steur」「Melanie Schultz van Haegen」でいろいろググってみます。するとオランダ政府の法務省のページが出てきます。

www.rijksoverheid.nl

ここの「Documenten」の中で、「売春」を意味する「ruilprostitutie」を検索してみたらいいわけです。

お、そうすると出てきました。

www.rijksoverheid.nl

 

「自動車学校において売春で支払うことについての議会質問への回答」といったところでしょうか。12月8日の日付で、10月14日の議会においての質問に関する回答のようです。オランダ議会のことはよくわからないのですが、議会で答えられなかった質問に対して、こうやって後で回答するのもありなんでしょうかね。

とにかく、ここに回答があるわけですね。しかしオランダ語…。そのままGoogle翻訳で日本語訳をするとわけがわからないので、オランダ語→英語→日本語の感じで読み取っていきます。うーん、二段翻訳なので細かいところにちょっと自信がないですが、がんばります。

この回答は、議会においての質問別に対する回答が端的に述べられています。重要そうなところだけピックアップしましょう。

 

質問2

運転講習でセックスや違法な売春を対価とすることを承認しますか?*2

回答2

はい。しかしながらセックスを対価とした運転講習の申し出は売春にはなりません。結局のところ、これはセックスの申し出ではなく、運転講習の申し出だからです。重要なことはイニシアチブはインストラクター側にあり、彼が講習をオファーするということが話の要点です。性的な要求として支払いを求めるとき、それは売春となります。未成年者の場合は違法となります。*3

 

うーん、若干不可解な話です。つまりはこういうことですか。

インストラクター「僕の運転講習は、身体でも払える講習なんだぜー(チラ)」

生徒「わかりました・・・」

 これはOKで、

生徒「今日のレッスン料、私の身体じゃダメかしら?」

インストラクター「おおおおおっけー!」

こっちはアウトだということです。なぜなら上のケースはあくまで「性交渉の支払いが可能な運転講習」のインフォメーションであり、それ自体は違法ではありません(それを生徒がどのように解釈しようとも)。しかし、下のケースはレッスンを受けるために「性交渉」をあらかじめ提示しており、それは「売春」となり、売春するのに必要な「エスコートライセンス」がいるために違法となる、こういうことでしょうか。なんてややこしいロジックだ*4。うーん、書いててもよくわからん。

 

 

オランダでこのような議論が巻き起こっているのは、どうやら「sex exchanges」、つまり「対価を性交渉で支払う」というものが増加しているから、ということのようです。*5今回の答弁の回答にも、その問題の研究について記述があります。

それによれば、主に25歳未満の男女の「sex exchanges」を含めた5年間の追跡調査において、グループの1~4%が「sex exchanges」を行っていたということだそうです。母体数が不明なのでどの程度の数かはわかりませんが、社会問題としては提起できる数なんでしょう。

 

というわけなので、spotlightの記事のニュアンスはちょっと違うかなと思いました。以下、訂正するとしたらこんな感じ。

 

①授業料を支払う代わりにセックスでもOKという信じられない法案がこの度新たに許可されることになり→新しく法律ができたわけでなく、現行法下では、「sex exchanges」は「不快ではある」が、「違法とはいえない」ということでしょう。

②「授業料の代わりに体でお支払いします」と申し出てもいい→と言ったらそれは「売春」となって違法となります。あくまでインストラクター側が申し出ができるものです。

③なんだか女性の権利を小馬鹿にしたような法律→これは女性だけの問題ではなく男性の問題でもあります。現に、先ほどの調査では、女性よりも男性の方が若干「sex exchanges」の率が高かったみたいですし。「売春」は女性だけのもの、というのは我々の固定観念です。

 

 

今日の記事は何度も読み返すのですが、どうにも理解に苦しみます。しかし、思えば「売春」を禁止しているはずの日本でも「ソープランド」が(なんとなく)合法化されているのは、「その瞬間だけ客と恋愛状態になる」みたいな奇妙なロジックのもとでやっているからだ、とも聞きます。どこの国でも、この手の議論には、手を焼くようですね。やっぱりエロの力は偉大・・・なのか?

 

 

 

*1:ちなみにDailymailは「The unusual law dubbed 'a ride for a ride' states」とあり、確かに「a ride for a ride」と呼ばれる法律ができたという風にも解釈できます。恐らくspotlightの記者はdailymailの方を参考にしたと思われます。しかし後述しますが、新しく何かの法律ができたわけではないので、これは誤りです。

*2:Vraag 2

Deelt u de mening dat het onwenselijk is dat rijinstructeurs rijlessen
aanbieden in ruil voor seks en dat dit illegale prostitutie betreft?

*3:Vraag 2
Deelt u de mening dat het onwenselijk is dat rijinstructeurs rijlessen
aanbieden in ruil voor seks en dat dit illegale prostitutie betreft?
Antwoord vraag 2
Ja. Het aanbieden van rijlessen in ruil voor seks kan echter niet worden gezien als
prostitutie. Immers het gaat niet om het aanbieden van seksuele handelingen
tegen betaling, maar om het aanbieden van een rijles. Het is daarbij van belang
dat het initiatief bij de rijinstructeur ligt en zich richt op het aanbieden van een
rijles. De betaling wordt voldaan door seksuele handelingen. Bij prostitutie wordt
op initiatief van een prostitué een seksuele handeling aangeboden, in ruil voor
een betaling.
Wanneer rijinstructeurs rijlessen aan minderjarigen in ruil voor seks aanbieden is
dit verboden. Verleiding van minderjarigen tot ontucht is strafbaar gesteld in
artikel 248a van het Wetboek van Strafrecht.

*4:ただし、この場合、生徒とインストラクター、どちらが違法になるのか(あるいは両方違法になるのか)がよくわからなかった

*5:自動車学校の団体からも、このような「sex exchanges」に対して政府が措置をとるよう求める声明が出されているようです。

'Actie nodig tegen seks in ruil voor rijles' | NU - Het laatste nieuws het eerst op NU.nl