読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

山本太郎氏と各国の首脳、大晦日の過ごし方を比べてみたら・・・

ネタ

私は別に右でも左でもないのですが、ちょっと気になった記事をご紹介。

www.huffingtonpost.jp

山本太郎議員と安倍首相の大晦日の過ごし方を比べてみて、山本さんは困窮者への炊き出しを行い、安倍さんはスターウォーズを優雅に堪能した、ということだけを書いた、とくに何のコメントもついていない記事なのですが、とても鼻につく記事ですねー。

 

なるほど、事実は事実ですが、事実を選び載せるというその行為は選択的になります*1。なんというか、この記事を書いてこの記者は、いったい読者のどんな反応を期待したんでしょう。「安倍ゆるせん!」とか、そういう安直な感じですか?そうだとしたら、なかなか読者をバカにした記事です。

ということで、もっと公平に判断したいじゃないですか! 日本の首相だけと比べるなんてモッタイナイ。山本太郎議員と、他の国の首相の大晦日の過ごし方を比べてみたいと思います。

 

まずはわが同盟国アメリカ!今期が最後のオバマさん。どんな大晦日を過ごされたのでしょう。

www.afpbb.com

オバマ大統領一家は、ハワイで何と19日から休暇をとっているようです。すごいですねー。休暇中はビーチ散策やゴルフをして過ごすんだとか。さすがですなあ。

 

そのころ山本氏は炊き出しです。さすがです。

 

 

では、悲惨なテロが起こったフランス、オランド大統領はいかがでしょう。

abcnews.go.com

毎年のことのようですが、オランド大統領は、New Year Eveに、テロの根絶に向けたスピーチを行ったようです。

山本氏はそのころ、炊き出しをしていました。

 

では、イギリスはいかがでしょう。

www.ibtimes.co.uk

キャメロン首相は、ヨークシャーで起こった洪水の視察に28日に出ていて大変そうです。しかし、31日には特にメディアでも自身のfacebook*2にも何の動向もないので、ご自宅かどこかで休息していたんではないでしょうか。1日ちょうどにはHappy new year!って言うてるし。

まあ、本人が直接呟いてはいないかもしれないですけど。

 

そのころ山本氏は炊き出しをしていました。

 

では、最近カレンダーを出したプーチン大統領はいかがでしょう。

en.kremlin.ru

新年の挨拶を各国首脳に送っておりますね。本人は何をしていたかは不明ですし、ネットを検索してあっさりわかってしまったら問題です。ちなみにtwitterでも呟いています。

本人が本当にぽちぽち打ってたらなかなかシュールですが。

 

もちろん日本の山本氏は、呟かずに炊き出しをしていました。

 

ドイツのメルケル首相は、NewYearのメッセージを出しておりました*3。ちなみに2014年はスキーに行ってけがをしたみたいです。

www.telegraph.co.uk

 

もちろん山本氏はスキーにもいかず炊き出しです。

 

イタリアとカナダもやればG7がそろうんでしょうが、ここらへんで飽きてきたのでやめます。

 

私は山本氏の行動は賞賛するべきものだと思いますけれど、こうやって何かと比較することで、その行動にケチがつくということを、ぜひあの記事を書いた記者にはわかっていただきたいなあと思います。ちなみに私は大晦日は食べすぎでトイレにいました。

*1:恐らく批判がかなり出たのでしょう。1月1日の20時に、他の議員の大晦日の行動もなぐさみていどに追記されています

*2:https://www.facebook.com/DavidCameronOfficial/

*3:Angela Merkel uses New Year message to ask Germans to welcome 1.1m refugees | Daily Mail Online