
ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

【訂正】「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」は流行っているのか、月日は百代の過客にして

【11/24訂正】

2chではなくtwitter上での出所や流行があったようで、いくつかご指摘いただきました。少なくとも、当時はちょっとぐらい出回っていて、それを日経の人が見て記事にした、という感じかもしれません。

ふぁぼったーデイリーランキング(2011-11-09) - さまざまなめりっと

11月9日のデイリーランキングで11位を獲得しているそうです(ottwoさん情報提供ありがとうございます)。

このツイートは、11月8日の2chのスレをそのまま転載していて、2000ツイート近く獲得しています。そこそこ流行ったと言ってもいいでしょう。

また、詳しくはコメント欄を参照いただければと思いますが、元ツイートは削除されているものの、引用ツイートで、11月8日のツイートが元ではないか、という指摘もありました。時刻までわかるとどちらが先かがわかってとてもいいのですが(もしくは同一人物か)、いずれにせよ、自作自演説は弱いかなあと思うので訂正します。

とはいうものの、「丸めた日経新聞」という表現が11月8日の初出近辺に登場しているのがやや気になるので、日経の人が流行らせた説をとりたい気もするのですが、これ以上追う事もできないので、手を抜きすぎてはいけないという戒めにして、この辺でしまいにしようと思います。

【追記終わり】

 

 

本当は「ヌーハラ」のことについて記事にしようとしたんですが、予想以上に資料の検討と考察に時間がかかっているので、今日は手抜き記事です。

 「春秋」というと日経新聞のコラムですが、「「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。インターネットの中でそんな駄じゃれが出回っている」としていますが、そんな駄じゃれをいうのは誰じゃという感じですね。

 

で、本当に流行っているのか調べてみました。

5年前の記事

既にTwitterでも指摘がありましたが、これは2011年11月11日の記事で、5年も前の話です。検索したら2番目に引っかかりますよ。

www.nikkei.com

うーん、こんな古いネタをいまさら引っ張ってこられても困りますなあ、という感じです。

 

しかし、当時ですら、こんなネタを誰も聞いたことがなく、虚構新聞さんにまで取り上げられていました。

kyoko-np.net

「経済界を代弁する同紙が根拠もソースもない「流行語」を捏造してまでTPP推進を主張することは不偏不党の報道機関として多々問題ある態度」とまで書かれていて、なかなか不憫です。

 

日経社員の自作自演?(追記参照)

今日は手抜きなので、ちゃっちゃと調べると、実は11月11日のちょっと前に、2chの書き込みでその表現が見られます。

 

まずは11月9日7時32分。

itest.2ch.net

「そんなの関税ねぇwwwそんなの関税ねぇwww」とスレッド名があり、本文では「はいwwwwTPPwwwwwwwww」と書いています。お寒い限りで、11でスレは止まっています。

 

次は11月8日12時41分の以下の書き込み*1。「忘年会でやったらウケる一発芸教えて」というお題に対して。

288 : *** 投稿日:2011/11/08(火) 12:41:42.56 
そんなの関税ねえ!そんなの関税ねえ!ハイ!TPP!ってギャグが不意に思い付いて友人の前でやったら、丸めた日経で叩かれた

うーん、ここで「日経で叩かれた」という言葉が出てくるのが引っかかります。これは記事の出る3日前の投稿なのに、「日経」の言葉が出てくるのは、あれれー、偶然なのかなぁという感じです。とりあえず記事のために2日ばかり書き込んでみて「はい、ネットで出回ってますー」としたかったようにも思えますし、実際に同僚記者の前でやってみて手近な日経新聞で叩かれた情景を書き込んだともとれます。

 

日経は基本的にTPP賛成の立場なので*2、何とかネットという「世論」の味方が欲しかったのかもしれませんね。前々日のお昼に書き込んでみて、ちょっと好感触だったので、入稿日の朝にスレを立ててみて伸びるのを期待したらそうでもなかった・・・という感じでしょうか。まあ、自作自演でないにしても、Googleで日付指定で検索しても*3、上記2件のスレッドしか出てこない時点で、「出回っている」というのは、少々いかがなものかという感じです。

 

というわけで、朝日のK・Yのように、捏造記事というのは何年経っても繰り返しダシにされちゃうんだよという教訓をもって、今日の記事を終わりたいと思います。