ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

「ポテトパーティー」で追い出された若者はいるのか、えんぴつとけしごむ

若者の行動はしばしば批判の対象になりますが(無意味な枕詞)、こんな記事がありました。短いので全文載せます。

 

マック店員激怒 「ポテトパーティー」の若者を店から追い出す

韓国の若者約10人がハンバーガーチェーン、マクドナルドで大量のポテトをトレーに山盛りにして食べる「ポテトパーティー」を開き、店員の怒りを買って店から追い出された。

約2万4000円相当のポテトで16個のトレーを埋め尽くしていた若者に対し、店員は「悪ふざけはやめろ」と一喝。
同様のパーティーは、ポテトを値下げしている日本でも行われているという。

マック店員激怒 「ポテトパーティー」の若者を店から追い出す | sakamobi.com

 

上記サイトが掲載しているものとは別アングルの画像ですが、こんな感じ。

 

http://postfiles16.naver.net/20130223_63/skull51_1361627601627IgmTp_JPEG/SC20130223-225107-1.jpg?type=w2

 

韓国での出来事のようですが、果たしてこの話、どこまで真実なのでしょうか?

 

 

***

 

 

ロケットニュースがネタ元

上記のsakamobiなるサイトがソースにしているのはスポニチですが、既にリンク切れを起こしています。アーカイブを探ると、2013年3月9日と、やたら前の記事であることがわかります。おいおい蒸し返しにもほどがあるぜ。

 

web.archive.org

 

全くの引用なので、sakamobiとなんら変わらないのですが、興味深いのは(共同)の文字が入っていることです。ということは、この海外小話みたいな記事は、共同通信の配信だということです。

 

そこで調べてみると、この話は英語圏でけっこう広まっていることがうかがえます。

 

www.huffingtonpost.com

 

www.dailymail.co.uk

www.theguardian.com

 

リンクは切れてますが、CNNも動画を挙げていたので、けっこうみなさん興味をひかれていたみたいです。やっぱりマクドナルドは世界共通なんですかね。

 

で、確かに英語圏のサイトは「「ガキ」に「迷惑を起こすのをやめろ」「出て行け」と命じた(who ordered the 'brats' to 'stop causing trouble' and 'get out of here')*1」「従業員は結局子どもたちに出て行くように伝えた(worker ended up telling all of the kids to leave)*2」「迷惑をやめろ!出てけ!( "Stop causing trouble, you brats! Get out of here!")*3」などなど、従業員が退店を命じた旨が記載されています。

 

で、どの英語圏のサイトも、2つのメディアをソースとして挙げています。ひとつがGAWKER、もう一つがRocketNewsです。

 

GAWKERの記事は2013年2月27日のものですが、

gawker.com

 

しかしこの記事はやはりRocketNewsを元ネタにしているようです。記事上の日付は2月28日でGAWKERより後にはなるのですが…

 

en.rocketnews24.com

 

RocketNewsは英語の記事も出してるんですね。記事内では確かに、

 

マクドナルドの店員は(中略)子どもたちに「トラブルを起こすのをやめろガキ!出て行け!」と言った。

a McDonald’s worker...told the kids, “Stop causing trouble, you brats! Get out of here!”

 

と、書かれています。

 

「出ていけ」とは言っていない

 

ところが、RocketNewsもソースを提示していて、それは悪名高き*4秒刊サンデーです。

 

www.yukawanet.com

 

こう、一気に信憑性が疑わしくなる記事ですが、秒刊さんはネタもとのtwitterの画像を上げながら、こんな風に書いています。

 

疑問は残るが、この写真をアップロードした自称マクドナルド店員はこの光景に激怒。
次のようにツイートしている。


いいですか。マックで働いてる側からして。迷惑だ餓鬼。帰れと笑顔でいいたいわ

 

なるほど、この発言が、英語圏サイトで出てきている“Stop causing trouble, you brats! Get out of here!”の訳元な感じがしますね。しかし、留意することは、「帰れと笑顔でいいたいわ」なので、実際には言ってないんじゃないか、ということです。

 

というか、この発言は日本人のようですが、韓国の話なのに日本の店員が言うのはちょっと変ですね。秒刊さんはさも、この店員がこの写真を撮影したように書いていますが、よく読めば(よく読まなくても)、そうじゃなさそうなことはわかります*5

 

で、元ネタのツイートについては既に削除をされているようですが、バズッたのでいろいろとアーカイブされてます。リンクは載せませんが、

 

ちょ、ポテトwwwこれもしかしてTwitterで?

投稿時刻:2013/02/24 11:03:11

 

が一番古そうです。で、くだんの「迷惑だ餓鬼。帰れと笑顔でいいたいわ」は、2013年2月24日12時44分のツイートのようで、やはりその前に広まっていた画像のツイートに対してのコメントだったのではないでしょうか。ツイート主はプロフィール的にはマクドナルドの店員だそうですが、もちろん韓国の店員ではありません。なので、実際に現場で追い出したわけでも悪態をついたわけでもないので、どうも、「出ていけ」とは誰も言っていないんじゃないかなあという感じです*6

 

また、その前の年の2012年の10月ごろに、日本でも同じようなことが起こっており、それをKotakuなどが記事にしていました。

 

kotaku.com

 

これは岡山の出来事のようで、真偽は不明ですが、3時間近くかかったことや、クレームが寄せられたことなどが、他の日本のメディアにも書かれています。英語圏の記事はこのことも踏まえているので、ごっちゃになって報道されている感もあります。なので、「韓国だから…」というようなリプを載せている人もいましたが、そもそもの発端は日本なので、お忘れなく。

 

事前に連絡はしていたようだ

さて、日本でのツイートはもちろん韓国のどこかからの拝借のようなんですが、元々のソースを見つけることはできませんでした。

 

面白いことに、韓国のメディアがこの件を話題にしているのは、日本や英語圏の後なんですね。

nownewsは2013年3月6日の報道。

m.seoul.co.kr

このブログは3月10日。

 

님생각 : 네이버 블로그

 

 

一応、秒刊さんは、以下のサイトが元ではないかと推察していました。

 

これは恐らく現地時間の2月23日23時53分。

자유게시판 - 맥도날드 임시 폐점.jpg

 

こっちは2月23日19時17分。

신선한 베스트 - 감자튀김 27만원어치주세요~

 

ただし、上記の画像を投稿したのが本人かどうかはよくわかりません。出回っている写真の元はわかりませんが、SNSにあげられていたものが使われたみたいなので*7たぶん、上記のサイトは大元ではないとは思います。

 

後追いの記事にはなりますが、韓国の記事で詳細を追ったものもありました。東亜日報の3月5日の記事。

 

news.donga.com

 

舞台は釜山のマクドナルドだったようで、10代の若者だそうですが、このマクドナルドの関係者の談が気になります。

 

「来店前日に電話で150個のフライドポテトの予約があり、いたずらだと思った。7回ぐらい続けて電話をかけてきたので、正式に注文を受け、事前にポテトを準備しておいた」

“방문 전날 전화로 150팩의 감자튀김을 예약한다기에 장난인줄 알았다. 7차례 정도 계속 전화를 걸어와 정식으로 주문을 받고 미리 감자튀김을 준비해 뒀다”며 “

 

これが正しければ、そもそも彼らは事前に予約をしており、店側もそれを承諾していたという事になります。なおさら、彼らを追い出したという話は成り立たなくなります。また、食事の風景についても、

 

「そのお客様は大騒ぎはせず、2時間半ほどでフライドポテトを食べ、残ったものについては、店の中の他の人に分けたり包装したりしていた」

“손님들은 큰 소란 없이 2시간 30분 정도 감자튀김을 먹고 남은 것은 매장 안의 다른 손님들과 나눠먹거나 포장해 갔다”

 

とあり、マナーを守っていたようにも見えます。この大量に注文するというイベント的な行為の是非はともかく、英語圏や今の日本で報道されている内容とは温度差があるようです*8。少なくとも、出て行け云々の話はなかったのでしょう。

 

 

 

今日のまとめ

以上を時系列にまとめると、

 

①2013年2月23日ごろ、韓国のSNS上で「ポテトパーティー」の写真があがった。

②2013年2月24日、日本のツイッター民がそれを見つけて拡散した。

③2013年2月24日、秒刊サンデーが、「自称マクドナルド店員」が「いいですか。マックで働いてる側からして。迷惑だ餓鬼。帰れと笑顔でいいたいわ」と激怒したと記事にした。

④2013年2月28日、RocketNewsが秒刊をソースにして英語記事を掲載。店内で「迷惑だ餓鬼、帰れ」と言ったという情報になる。

⑤それを見た英語圏のメディアが、以前の日本のポテトパーティーと絡めて大きく報道した。

⑥2013年3月9日、共同通信が英語圏の記事内容を要約したものを配信し、日本のニュースソースになった。

 

という感じでしょう。なので、今回は不思議なことに、「韓国→日本(twtter)→日本(バイラルメディア)→英語圏メディア→(韓国)→日本(共同)」という、逆輸入のような情報の入り組み方をしていました。うーん、不毛。

 

そして、こんな昔のネタを引っ張り出して記事にしてアクセスを集めちゃうバイラルメディアというものには、素直に感心をします。矜持とか公徳心みたいなものを除外すれば、なんとも効率的なビジネスモデルではないでしょうか。だって今回のsakamobiさんとかいうブログ?は、もはや存在していないスポニチの記事をどっからか拾ってきて、それにたった一言コメントをつけただけで*9、一気にウン千ものリツイートを集められるわけです。比較するのも申し訳ないですが、鉛筆に消しゴムをくっつけて富を得たあの人のように*10、こういうのは思いついたもの勝ちなんでしょう。当該記事を読んで無邪気にヘイトをとばしている皆さん、少々バカにされているとは思いませんか。

 

*1:

Teens in South Korea and Japan order huge portions of French fries for bizarre 'Potato Parties' | Daily Mail Online

*2:McDonald's 'Potato Party' Gets Korean Kids Allegedly Thrown Out Of Restaurant (PHOTO) | HuffPost

*3:

Potato parties: the worst kids' food fad ever? | World news | The Guardian

*4:

たとえばこんな記事。

 

www.netlorechase.net

  

www.netlorechase.net

*5:

一応、「日本では無く別の国でアップされていた画像を流用した可能性もあるとされているため、慎重にならなければならない」と記載はあります。

*6:

ここまで日本で広まったのは、いわゆるパクツイも多かったからみたいですね

*7:

後述する東亜日報では、出回っていないような写真も掲載されており、その写真のキャプションには、「SNS캡쳐(SNSのキャプチャ)」とあるので、恐らくそうなのではないかと

*8:

韓国内でも、同じような指摘をしている人がいました。

Gusts Of Popular Feeling: Donga Ilbo reports on the french fry party

*9:

世の中には有象無象のまとめサイトがありますが、ここまで自分の言葉をなんにも書かないサイトって他にないんじゃないんでしょうか。オレ的さんだって、もうちょっとコメント書いてますよ。これは訴えられたりしないのかなあ

*10:

とはいっても、鉛筆に消しゴムをくっつける特許は後に無効化されているんですね。この話も、どこまでホントウなんでしょうか。

Hymen Lipman - Wikipedia