ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

家族経営の食堂はテレビに紹介されるとつぶれるか、裏切りの肌

たまにテレビをつけると、本当に芸能人の食レポばっかだな、と思いますが、こんなツイートがありました。

 

 

さもありなん、という話ではありますが、さもありなん、という感覚はそんなに正確ではないので、どうにかして調べられないかなあと思い調べてみました。

 

 

***

 

「家族でガンバル人情食堂」で調べてみる

ポイントとしては、

 

○家族経営の飲食店

○テレビの取材を受けた

○放送後ある程度してから閉店した

 

というところでしょうか。

 

こんなのどうやって調べればいいんだろうと思ったのですが、なかなかとっておきの番組がありましたので、まずはそちらを調査してみました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

テレ東の日曜ビックバラエティ枠に、「いつも並ばせちゃってゴメンナサイ!家族でガンバル人情食堂」というタイトルで、2013年5月19日と2014年5月11日の2回放送されたようです。今から3年以上前ですし、出てくる店は全て飲食店ですので、今回の件にはうってつけでしょう。

 

というわけで、この番組に出てきた20店舗が現在営業中かどうかは、ご覧の通りです*1

 

店名

経営構成

現在

ふる川

一家

営業中

中村農場

夫婦

営業中

ガトー・プーリア

夫婦

営業中

まこと食堂

父娘

営業中

どらやきの河内屋

夫婦

営業中

ビンゴ

夫婦

営業中

玉梨とうふ茶屋

家族は従業員*2

営業中

ラーメン河

夫婦

営業中

つるやパン

一家

営業中

伊豆の味処 錦

母息子

営業中

オギノパン

夫婦

営業中

土浦魚市場

親子3代

営業中

寿雀卵直売所

父娘

営業中

ファームクーヘンフカサク

一家

営業中

安田屋

一家

営業中

やきいも丸じゅん

夫婦

営業中

四川

一家

営業中

カフェ・ド・ムッシュ

一家

営業中

がいな製麺所

夫婦

営業中

玉家

一家

営業中

 

というわけで、この番組で紹介された店は記事執筆現在(2018年2月25日)、全て生き残っていました。うーむ。

 

他のテレビ番組の紹介店を調べる

とはいっても、この日曜ビッグバラエティのもの、そもそもタイトルに「いつも並ばせちゃってゴメンナサイ」とあるとおり、元々繁盛しているお店がターゲットとして選ばれているので、ツイートに書かれているように、「テレビがきっかけで客足が増えて…」みたいな流れにはならなそうですから、フェアではないでしょう*3

 

なので、今度は、放送局をまたいで、「家族経営」の店として紹介された飲食店について調べてみました。調査方法は以下の通り。

 

○カカクコムのテレビ紹介情報のページ*4から、「家族経営」で検索をかけ、「グルメ情報」でしぼりをかけた。

○あわせて、gooテレビ番組のページ*5から、「家族経営」で検索をかけ、カカクコムと重複しているものを除き、追加した。

○放送の影響を鑑みるため、2017年2月以前の放送日のものに限った。

○飲食店に絞り、「青果店」などは除いた。

 

その結果、56件の店がヒットしました。以下の通りです。

 

放送日

番組名

飲食店名

経営構成

現在

2011/9/20

Nスタ

そば処 廣栄屋

一家

営業中

2011/10/12

7スタLIVE

とうふ杉寅

一家

営業中

2011/11/18

スーパーJチャンネル

パティガーデン

父娘

営業中

2011/11/20

Nスタ

イカ屋 荘三郎

一家

営業中

2011/11/30

Nスタ

倉持惣菜店

親子3代

営業中

2012/2/20

スーパーJチャンネル

魚竹寿し

父親・叔父・娘

営業中

2012/8/7

ありえへん∞世界

カレーショップ アフリカ

一家

営業中

2012/9/11

グレーテルのかまど

切通し進々堂

一家

営業中

2012/9/24

大人の極上ゆるり旅

ピッツェリア チッチョ (Pizzeria Ciccio)

一家

営業中

2012/11/30

ヒルナンデス

丸忠かまぼこ店

一家

営業中

2012/12/4

ガイアの夜明け

ファームデザインズ

一家

営業中

2013/1/20

ででこい!ソウルフード

笹川食堂

夫婦父母

営業中

2013/4/5

アゲるテレビ

くるみ

一家

営業中

2013/6/20

news every

レストラン ニューあわや

一家

閉店(2014年)

2013/9/25

お願い!ランキング

居酒屋 SHOWA

一家

営業中

2013/10/26

出没!アド街ック天国

みのや

一家

営業中

2014/1/7

スーパーJチャンネル

酔来軒

一家

営業中

2014/1/10

スーパーJチャンネル

亀有メンチ

一家

営業中

2014/2/17

ちちんぷいぷい

北出精肉店*6

7代目

営業中

2014/2/27

昼めし旅

食品・惣菜 松ばや

家族3人

営業中

2014/3/13

7スタLIVE

梅花亭 神楽坂本店

一家

営業中

2014/6/15

日曜ビッグバラエティ

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店

若葉

一家

営業中

2014/7/12

news every

飯塚精肉店

兄弟・親戚

営業中

2014/8/6

昼めし旅

おきなわ亭

一家

営業中

2014/8/18

昼めし旅

い志い

一家

営業中

2014/11/28

昼めし旅

和彩食堂 あけぼの

一家

営業中

2014/12/2

昼めし旅

めし処 龍王

一家

営業中

2015/1/23

昼めし旅

クッキング浅田

母娘

営業中

2015/2/10

L4YOU!

オトメ

一家

営業中

2015/4/15

白熱ライブ ビビット

ラ ピッツァ (la PIZZA)

一家

営業中

2015/6/21

モヤモヤさまぁ〜ず2

近江堂

兄妹

営業中

2015/6/21

ごきげんライフスタイル よ〜いドン!

おかしの三口屋

お父さん2代目

営業中

2015/9/4

昼めし旅

松の屋

一家

営業中

2015/10/24

Crossroad

おさかな本舗 たいこ茶屋

一家

営業中

2015/11/16

おはよう朝日です

WAREHOUSE*7

一家

営業中

2015/11/18

ゆうがたLIVE ワンダー

なかすじ商店

一家

営業中

2015/11/19

news every

魚慶

二代目三代目夫妻

営業中

2015/12/11

スーパーJチャンネル

多け乃

一家

営業中

2016/1/29

スーパーJチャンネル

好成軒

一家

営業中

2016/2/2

羽鳥慎一モーニングショー

内藤食品工業

父娘

営業中

2016/2/19

news every

許厨房

一家

営業中

2016/4/27

みんなのニュース

レストラン桂

父母子

営業中

2016/4/27

みんなのニュース

魚力

一家

営業中

2016/5/9

みんなのニュース

フジヤ

母夫妻

営業中

2016/5/11

水野真紀の魔法のレストランR

味一

一家

営業中

2016/5/11

なないろ日和!

江戸川

夫婦

閉店(2016年12月)

2016/5/13

みんなのニュース

たしろ食堂

一家(80年)

営業中

2016/5/24

マツコの知らない世界

キッチンマカベ

親子3代

営業中

2016/5/30

タカトシ牧場

夏堀

一家

営業中

2016/6/25

ウラマヨ!

ヴェール*8

一家

営業中

2016/7/1

バイキング

ビリー・ザ・キッド東陽町店

母姪

営業中

2016/8/14

噂の!東京マガジン

洋食 小春軒

一家(5代目)

営業中

2016/9/14

news every

中華こばやし

夫婦

営業中

2016/12/21

男の仕事と食卓のバラード

魚晴

一家

営業中

2017/2/17

あさチャン!

星川製麺彩

一家

営業中

2017/2/20

昼めし旅

立喰庵

父母子

営業中

 

56軒中、閉店したのは2軒。うーむ、閉店はありましたが、これは多くはないですよね…

 

どうして閉店したのか

閉店した店を見てみましょう。

 

一つ目が、北千住にある洋食屋「ニューあわや」

 

北千住の老舗の洋食屋さん

「ニューあわや」さんが、年内をもって閉店されます

76年の歴史に幕引き・・・

北千住 ニューあわやさん 閉店 ( レシピ ) - 元気憲司の! こちら水元公園 日和 - Yahoo!ブログ

 

閉店は2014年末のようですが、そもそもここは創業も古く、有名人も通っていたことから、昔からロケが何回も入っていたところのようで*9果たして放送の影響によるものなのか、というところは疑わしいです。

 

2つ目は、築地にある「江戸川」という食堂。

 

私が通っていた店の中では、去年の暮れに『江戸川』が閉店。煮魚や焼き魚など定食メニューが多く、根強いファンがいましたが、惜しまれつつ店を閉じました。

場内名物店が閉店 築地グルメ通が“日本の朝飯”の絶滅危惧|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL

 

100年続いた名物の食堂だっただけに、ニュースにも取り上げられていました。

 

fashionpressblog.com

 

ただこれも、そもそも有名であったこと、築地移転の問題が絡んでいること、経営者が高齢であることなどが絡んでおり、「テレビで有名になったから~」理論は使いにくいと思われます。

 

調べてみた感触ですが、ここ5年ほどのテレビで放送された飲食店の傾向としては、「①老舗である②そもそも繁盛している」パターンが多いと思いました。というか、地元でひっそりみたいな店って、このネットが発達したご時世、そもそもテレビで取り上げられないんじゃないんでしょうか。話題になっているお店に、テレビが追従していく、という様相が垣間見えます。テレビで放送されて人が増えて~というフローチャートのように、単純な図式にはなりにくそうです。

 

今日のまとめ

①「家族でガンバル人情食堂」という番組で取り上げられた食堂で現在閉店しているものはなかった。

②2017年2月より前に放送された「家族経営」を紹介された飲食店について、閉店したものは2軒だけだった。

③ただし、2軒とも老舗でそもそも有名な店であり、テレビの影響での閉店とは考えにくい。

 

ツイート主の方はテレビ関係の方のようですし、私も別に日本全国の家族経営の飲食店を調べたわけでもないので*10、今回のような図式でもって閉店する店舗が存在しない、とは思いません。ただ、傾向として多いのかという点に関しては、首肯するにはデータが乏しいということと、物事はそんなに単純に図式化されないのではないか、と思うのです。職業上の肌感覚は大事ですが、けっこうその感覚に裏切られることも多いので、私も注意したいなあと思います。

 

それにしても、テレビは「家族経営」を「人情」面で切り取りすぎではないか、という気がします。人件費の面などから、「家族経営」には経済的なメリットもあるようですが、そこに息苦しさを覚える店もあるのではないでしょうか? そういう課題も浮き彫りにするような報道と言うものも、見てみたいものです。

 

*1:

番組の詳細については、カカクコムのテレビ紹介情報のページを参照しましたので、情報はそれに準拠します。

価格.com - 「日曜ビッグバラエティ 〜こんな田舎に行列が…家族でガンバル人情食堂〜」2013年5月19日(日)放送内容 | テレビ紹介情報

価格.com - 「日曜ビッグバラエティ 〜こんな田舎に行列が…家族でガンバル人情食堂2〜」2014年5月11日(日)放送内容 | テレビ紹介情報

 

また、表の店名や経営の家族構成についてはあくまで放送当時のものだということ、ご了承ください。家族構成についても、不明なものについては「一家」、詳細の構成が書かれていた場合はそちらを記載しました。

*2:

番組を見ていないのでわかりませんが、お母様はお亡くなりになったようで、「今の佐々木さんにとっての家族は従業員」とあるので、厳密には家族経営ではない気がします。というか番組的にもいいのか?

*3:

また、店によっては、家族経営ではあるけれども、会社を経営していて…みたいなパターンも散見されたので、「小さなお店」とは言い難いものも多かったです。ていうかオギノパンは株式会社化してるし、多店経営してるし、もはや「人情食堂」ではないのでは…

*4:

価格.com - テレビ紹介情報 [テレビ番組で紹介されたお店や商品の情報]

*5:

gooテレビ番組 - 関東版

*6:

これは「ある精肉店のはなし」という映画のモデルの店で、特にリンクはありませんでしたが一応掲載しました

*7:正確には箕面ビールが家族経営なんですが、一応。

*8:これも正確に言うと、主に紹介されたのは、この長男が売り出したプリン研究所名義のプリンなんですが。ヴェールという洋菓子店の機械を使っているようです

*9:

 

ここニューあわやさんも結構なTV取材が入る、元祖ロケの聖地です。

《閉店》 ニューあわや @千住1丁目 : はじまりはいつも蕎麦

 

【悲報】昭和13年創業、北千住の昭和レトロな大衆洋食店『ニューあわや』が12/31で閉店。店内外は貼り紙や額等で埋め尽くされカオスな雰囲気だが、道場六三郎 、浜木綿子も食べに来る隠れた名店。

https://twitter.com/garaguda/status/549425923800326145

 

*10:というか小さな飲食店は家族経営である可能性が高いです。