ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

【追記】韓国はラオスのダムの事故を日本のせいにしているのか、哲学的ゾンビ・ワンダーランド

【8/5追記】

正確性を期すために、以下を追記しました。

A.zakzakの記事(7/31)以降の「日本のせいだ」コメントの情報。

B.zakzakの記事以前のコメント1件。

C.zakzakの記事が参考にしたかもしれない元ネタ。

 

「世論操作」というほどのネット上の書き込みはないだろうし、あったとしてもかなり失敗しているという、本記事の主意は変わってはいません。

 

 

リクエストがありましたので、以下の記事を今日は調査します。

 

www.zakzak.co.jp

 

ラオスのダム決壊の事故についての韓国対応の話を、色々な「関係筋」から聞き書きした内容です。気になったのは以下の箇所。

 

そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。

 「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」

 

果たしてそんな世論操作が韓国ネット上で行われているのか?というところを簡単に調べてみました。

 

***

 

 

検索しても出てこない

「設計図が日本のもの(설계도는 일본의 것)」「決壊した部分は日本が工事した(결궤 한 부분은 일본이 공사했다)」というような語句でGoogle検索をしてみます。zakzakの記事は7月31日付ですので、それより以前の内容ということになります。

 

ところがヒットしないんですよね。

 

日付を外して検索してみると、韓国の掲示板のサイトがひっかかります。

 

www.kjclub.com

 

7月31日13時43分のものですが、内容はzakzakの記事の転載で、「工事の設計図は日本のものである(공사로 사용한 설계도는 일본의 것이다)」というタイトルで書かれています。なので、これが元ネタにはなりえません。

 

【追記A】

一応、zakzakの記事以降では、「日本のせいだ」的なコメントは見られます*1。情報くださった方がた、ありがとうございます。

sk건설이 담당한 부분은 아무 문제 없고 일본건설사가 맡은 부분이 무너져서 이 꼴 난거다... (後略)

SK建設の建設した部分に問題はなく、日本の建設会社が担当した部分が崩れたんだ…


2018-08-02 19:29:08신고

라오스 정부 “댐 붕괴는 부실에 따른 인재…특별보상 해야” : 네이버 뉴스

ただ、「世論操作が始まっている」というzakzakの記事掲載時点では存在しなかった情報というのは、 カウントすべきなのかどうかは、微妙じゃないですかね…

 

各種SNSなどで調べてみる

とはいっても、Google検索も万能ではないので、各種SNSや掲示板で調べてみます。「日本 ラオス(일본 라오스)」といった、幅広いワードで検索してみます。

 

まずtwitterでは、「日本の津波と同じぐらい(일본 쓰나미 참사 못지않는 )」みたいな言葉は引っかかりますが、「日本のせいで…」みたいな論調は見当たりません*2

 

Facebookでは、福島の原発事故との比較を説いた投稿はありましたが*3、他はいまいちです。

 

あとは向こうの5chみたいな掲示板で煽っているかを調べてみます。

 

MLBPARKでは、

 

뻘글SK건설 댐 붕괴한거 라오스쪽이 문제인것같은건 저만그럼?

SK建設のダムが崩壊する理由って、ラオスの方が問題あるんじゃないのと思うのは私だけ?

SK건설 댐 붕괴한거 라오스쪽이 문제인것같은건 저만그럼? : MLBPARK 

 

という、他国批判はありましたが、日本のものではないですし、全体的にはSK建設の会社批判が多いです*4。  

 

 イルベ(일베)という右寄りな掲示板でも、特に「日本のせい」という論調は見られません。立っているスレは、「SKチェ・テウォンは112億ウォンを持って、ラオス大使館を訪れた (SK 최태원은 112억 들고 라오스 대사관을 찾았다)*5」とか、「韓国社会主義政権を見よ、北と同じように秘密を好む(북괴와 똑같이 비밀을 좋아한다.)*6」という政権批判だったりして、日本の話は出てきません。

 

Dcinsidという有名掲示板でも、特に目立った発言はありません。逆に、日本の大林組が別で建設中のナムニアップ水力発電所の写真*7をあげて、「日本のダムはこの雨でもしっかりしてるしwww(일본이 라오스에 건설중인 댐은 그렇게 비가 와도 멀쩡! ㅋㅋㅋㅋ)*8」みたいなスレもたっています。

 

他にも、「ラオスのダム崩壊の原因(라오스 댐 붕괴원인)」というタイトルでは、

 

日本だけを見ても液状化を十分考慮して、徹底的に耐震設計をする

일본만 봐도 액상화를 충분히 고려해서 내진설계 철두철미 하게 하는데

http://gall.dcinside.com/board/view/?id=earthquake&no=390161

 

みたいな投稿もあり、逆に日本の技術をほめているものもあります*9

 

むしろ、このzakzakの記事をやり玉に挙げて、

 

한국인중 누구도 SK건설 댐붕괴 아무도

일본 때문이라고 안하는데

근거도 없는 뇌피셜로 기사쓰고

韓国人の中で誰もSK建設のダムの崩壊を日本のせいだとしてないのに、根拠もない脳内で記事書いて…

일본이 혐한 여론 만드는 방법.jpg - 짤방 - 일베저장소

  

지능수준이낮으니깐 팩트체크없이 저런말도 쉽게넘어가는구나
민도수준이 낮으니 ㅋㅋㅋㅋ

知能レベルが低いからファクトチェックせずにあんな話に簡単にのるんだ
民度レベルが低いからwww

일본이 혐한 여론 만드는 방법.jpg - 짤방 - 일베저장소

 

みたいに煽られる始末です。

 

「存在しない証明」というのは大変難しく、現段階では「可能性がないとは言い切れない」という書き方が一応適切かとは思うんですが、一万歩ゆずって「政府筋」が言うような情報操作がネット上であったとしても、それは失敗に終わったということです。

 

【追記B】 

記事に記したように、「存在しない証明」というのはなかなか大変で、とりあえず反響が大きめだったので、もう一度洗ってみたところ、一つだけ、zakzakの記事以前に「日本のせい」としているコメントを見つけました。

 

**** 18-07-27 13:03
일본 업자의 잘못이 크다

日本の会社の誤りが大きい

KJCLUB - 라오스 “한국 기업이 건설중의 댐이 결궤!”

 

投稿者のこれまでの書き込みや投稿を見てみると、反日の立ち位置の方なのかなと思いますが、この件に関しては設計図云々の話は出てはいません。検索に引っかからないような、ニュース記事のコメントなどをもういちど洗い直せばもしかしたら引っかかるのかもしれませんが、しかしここまで調べないと出てこない世論操作というのもいかがなものかと…可能性だけを考えるならば、投稿が削除されている、とかいろいろ考えられますので、本文中に記したとおり、「可能性がないとは言い切れない」段階ではあります。

 

 

発端は日本の書き込みか?

この記事が全くの脳内記事なのかなんなのかはわかりませんが、元ネタを強いて上げるなら、7月29日の「韓国SK擁護のテンプレ*10」という5chの以下の書き込みでしょうか。

 

[捏造型] 壊れたのは日本が工事(or設計)した箇所だ。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532849300

 

元はもっと長いんですが、この書き込みについてはハングルにも訳されて出回っています。

www.kjclub.com

 

http://gall.dcinside.com/board/view/?id=history&no=1954987 

 

 

ただ、上記のリンクは8月1日なので、zakzakの記事より後にはなってしまいます。

 

あとは、同じ7月29日にこんなスレが日本でたっています。

 

韓国企業 「ラオスのダム決壊は、日本企業から仕入れた資材に問題の可能性」 なんだ日本のせいじゃん 

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532839265/l50  

 

ただ、スレ主は

スレタイしか読まないアホをカウントしています
騙されなかった人は書き込まないで下さい  

と書き込んでいるので、いちおうすぐにフェイクとわかる内容です。

 

これを記者が素直に信じたのか、あるいはこれがzakzakのいう「政府筋」の情報操作なのか、まあ、よくわかりません。強いてあげるなら、情報源はこんなところでしょうか。よい子のみなさん、これをプロパガンダというのです*11

 

【追記C】

今回は「韓国のネット上で」という話だったので、韓国語ばかり調べて、日本の掲示板のチェックが疎かになっていたのですが、こんな書き込みもありました。 

 

116名無しさん@1周年2018/07/26(木) 17:11:30.47

(中略)

ちなみに韓国の掲示板では「日本の業者が工事した部分から決壊したらしい」としきりに書き込まれてる。

【ラオスのダム決壊】“手抜き”指摘も 韓国のSK建設は「想定外の大雨による自然災害」だと主張★2

 

この書き込みは、「どうして決壊したか」みたいな話が中略部分に書かれており、掲示板上や他の媒体でも*12引用されまくっています。zakzakの記事は、この話をベースにしたのではないか、という感じがします。ただ、「しきりに書き込まれてる」にしては、あまりにもヒットしないのが気になるところです。「日本」での世論操作というのは、確かにあるかもしれません。

 

 

今日のまとめ

①韓国のネット上でラオスのダムの事故を日本のせいとしている情報は見つけることが出来なかった。存在する可能性はかなり低い。

②強いて元ネタをあげるなら、5chの「韓国SK擁護のテンプレ」という中の言葉か、それに類するスレであろうか。いずれも日本語による書き込みではある。

 

韓国関連のやりとりを読むたびに、そのあまりにも紋切り型の反応の数々に、私は時々、もはやそこには人間などおらず、自動で返信するプログラムでもあるんじゃないかと疑いたくなります。もしくは、自分たちで考えることはない哲学的ゾンビたちか。昔、清水義範のなんかの話で、ミステリのネタも枯渇してきたら、ナンバリングみたいにすればいいみたいな話がありましたが、これもそうすれば、精神衛生上いいんじゃないでしょうか。「お、韓国ヘイトネタか、A12-3456のパターンだな」みたいな。

*1:

もう一個の書き込みも「日本のせい」っぽいんですけど、ちょっと訳に自信がないのでやめました。

우리 정부는 상관없고,건설사와 합의 해보던지.시공.건설.감리도 다 조사해봐라.일본기업도 있다던데,라오스 만만한게 한국이냐?

2018-08-02 19:52:51신고

韓国政府は関係ないし、建設会社と政府で合意すべきだ。施工・監理会社も調査してみろ。日本企業もあるというし、ラオスのこの件は韓国だけなのか?

あと、もう一個「한국이 만만해서 일본건설사가 잘못한걸 sk한테 씌우고 있는거다... 단호하게 걷어차고 나와라(韓国企業が甘くて、日本がSKに間違ったことを言ったんだ、あいつらを蹴り出せ)」みたいな書き込みもありますが、これはHNからおそらく先程の書き込みと同一人物です。

*2:

一応、「日本の施工技術だったら壊れなかった」みたいなツイートはありますが、明らかな日本の人なのかな、という感じだったので…いずれにせよ、「日本のせいだ」というコメントは見当たりません

*3:

라오스 세피안 세남노이 댐 붕괴와 일본 후쿠시마 제1 원전 사고는 비슷하면서도 다르다.

ラオスの事故は福島の原発事故と似ていながらも違う。

 

*4:

라오스 댐...sk건설은 공기단축으로 발주처로부터 2000만달러 보너스도 받았네요.

ラオスのダム…工期短縮に発注先からは2000万ドルのボーナス

라오스 댐...sk건설은 공기단축으로 발주처로부터 2000만달러 보너스도 받았네요. : MLBPARK

 みたいな皮肉めいたものから、

 

책임 규명되면 회사 팔아서라도 제대로 보상해라

責任を追及して、会社を売ってでも補償しろ

라오스 댐 참사는 정말 비극이네요 : MLBPARK

 

みたいな書き込みもありました。

*5:

SK 최태원은 112억 들고 라오스 대사관을 찾았다 - 정치 - 일베저장소

*6:

BBC는 “라오스 정부가 외신 언론인들의 취재를 금지한다”고 밝혔다 - 정치 - 일베저장소

この発言は、ラオスが海外のメディアを制限したことを受けてです。

*7:

【現場最前線】ラオスの黒四! 雨・暑さと闘うナムニアップ1水力発電所建設工事 | 建設通信新聞Digital

*8:

http://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=modernhistory&no=119162

*9:もちろん、日本人の自作自演だーといわれてしまうと、それまでなんですが

*10:

これって元ネタあるんですかね?

*11:

この記者について調べてみると、さもありなん、という感じの記事ばかり書く人なんですね。経歴を見ると、栄枯盛衰を感じます。

*12:

工事は韓国のSK建設が請け負いましたが、韓国の掲示板では「日本の業者が工事した部分から決壊したらしい」としきりに書き込まれているという話を知恵袋で知りました。

ラオスのダム決壊について。 - 工事は韓国のSK建設が請け負いましたが、... - Yahoo!知恵袋

 

108.はちまき名無しさん投稿日:2018年07月28日 14:01▼返信
(中略)

ちなみに韓国の掲示板では「日本の業者が工事した部分から決壊したらしい」としきりに書き込まれてる。

ラオスエネルギー相「ダム決壊は手抜き工事が原因だ」⇒「降り続いた大雨が原因」と言い訳していた企業側の主張をはねのける : はちま起稿