ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子のエッセイのよさを無性に語りたくなる

私はエッセイが好きで、よくブックオフに行ってはごそっと買って、ごそっと読んで、ごそっとまた売りに出す。これが『カラマーゾフの兄弟』みたいな感じになっちゃうと、ちょっと腰を入れて読まなきゃいけないし、おいそれと狭い本棚から追い出すわけにも行…

あなたはごはんに醤油をかけますか? パクス・アメリカーナの外国人

日本の食文化は「日本すごいぜ!」の礼賛記事によく出てくるキーワードではありますが、キッコーマンの醤油についてこんな記事がありました。 www.yukawanet.com へーと思いながらも、引っかかるのは「外国人」という言葉ですな。 「外国人は白米を何もかけ…

彼でも彼女でもないあなただZe、僕らは世界を斜めに読んでいる

「第3の性」という考え方は、LGBT関連の活動で日本にも広まってきつつあるのかなという気もしますが、そういうことにはとってもセンシティブなアメリカで、こんな話題がありました。 netallica.yahoo.co.jp テネシー大学が、「He」「She」だけでなく、「Ze…

【訂正あり】日本のピザはそんなに高いんですか、全てのアメリカ人が肥満なわけではない

【9/27追記】 記事中ほどの直径に関する部分に誤りがありましたので、追記しました。 というか、ここを訂正するとこの記事に信憑性は失われてしまうので、自分への戒めとしてだけ残しておきます。まったくうちがデマを流してどうする。 さて、デリバリーとい…

ラグビー日本代表がどれほどすごいか正確にたとえ話をする。

ラグビーの日本代表が、優勝候補のひとつの南アフリカに勝利し、話題になっていますね。 あまりの快挙に、いろいろな方面から、いろいろなたとえ話が出ています。 www.hochi.co.jp しかし、みんな興奮しすぎて、いまいちたとえ話が正確でないような気がしま…

キアヌはゲイなのかそうじゃないのか、そんなの関係ねえっ

キアヌ・リーブスという俳優は、日本のネット界隈では、ハリウッドスターに珍しく、「ちょーいい人」のイメージがついているような感じがします。先日も、こんな記事が出ました。 alfalfalfa.com まあこの写真自体が2012年のハロウィンのころのものなので*1…

「英語で読む村上春樹」のススメ

今日はネットロアに関係のない話を。 当ブログは弱小ブログなので、アクセス数など大して望めないのですが、ぼちぼち書いていると、自分の意思には関係なくスマッシュヒットを放つ記事も出てきます。 最近では、ジュラシックワールドネタがなかなかのヒット…

グッドデザイン賞はなくなったほうがいいとグッドデザイン賞が言っている、デザイン界の服部幸應先生

さてさて、剽窃、つまりパクりについて世の中ではかまびすしいようですが、こんな話題がありました。 <a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1852560.html" data-mce-href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1852560.html"…