ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチューの起源はどこにある、昔の人はすごかった

海外由来のものだと思ったら日本産、というものはいくつもありますが、今日はそんなクリームシチューの話。 blog.esuteru.com クレアおばさんでも有名なクリームシチューorホワイトシチューは、どうも日本でしか通用しないものらしいという話。記事によれば…

デンマークでは給食に豚肉を出すことになったのか、正義の味方は存在しないように悪代官も存在しない

今日は、ヨーロッパの難民問題の話です。 blog.livedoor.jp デンマークのラナース市の議会が、「デンマークの食文化を学ばせるため、学校給食では豚肉を用いること」の義務付けをした、というニュースです。 実際のところはどうなんでしょう、ということを検…

四国=オーストラリア説の起源を探る、日本はすごい!日本はすごい!日本はすごい!

先日、『ニッポン超安全サミット2016』という番組で出てきた日本地図がなにやらおかしかったんだとか。 blog.esuteru.com なぜか四国をオーストラリア大陸にした日本地図になっていたんだとか。 私も録画したものを見返してみましたが、出てきた箇所は2箇所…

5日間でどれだけ秒刊サンデーが誤報記事を出しているか数えてみる

私のブログは記事を書くのに時間がかかってしまうのですが、一週間に一回は更新したいなあと思ってはいるので、ちょっとネタがないときは秒刊さんを最近使うようにしています。 しかし、調べ始めたらあれよあれよとミスがたくさん出てくるので、もったいない…

1万字になるというウワサのtwitterでどんな文学作品を呟けるか

なにやらTwitterは、文字数を現在の140文字から一気に1万文字にするかも!という情報があるんだとか。 grapee.jp で、その中でおもしろいなあと思ったのが、『走れメロス』は9800字ぐらいだそうで、メロスを全文呟けるぞ!という記事内容が面白かったの…

ヒャッハー!テキサスは銃を持って歩き放題だぜ!というわけでもない、我々はイメージの中で暮らしている

アメリカの銃社会における悲劇は2015年も数多くありました。最近ではオバマ大統領の涙ながらの演説も印象に残っています。 そんな中、こんなツイートが話題になっています。 spotlight-media.jp ライフルを持った人たちが、普通のスーパーやらカフェみた…

かわいそうなゾウはかわいそうなのか、象の消滅と原理主義

絵本『かわいそうなぞう』は、実話を元にしたフィクションで、重大な事実誤認もあるのですが*1、今回はその名を受け継いだ井の頭公園のはな子の話。 www.jiji.com 井の頭自然文化園にいる象の「はな子」の飼育環境が劣悪であり、どうにかすべきでないかとい…

山本太郎氏と各国の首脳、大晦日の過ごし方を比べてみたら・・・

私は別に右でも左でもないのですが、ちょっと気になった記事をご紹介。 www.huffingtonpost.jp 山本太郎議員と安倍首相の大晦日の過ごし方を比べてみて、山本さんは困窮者への炊き出しを行い、安倍さんはスターウォーズを優雅に堪能した、ということだけを書…

中国で父親が違う三つ子が生まれたのはアヤシイ話、確率的にはありうる話

新年一つ目の記事は、また中国の記事です。 jin115.com 三つ子が生まれた張さんのお宅。しかし顔があんまり似ていないもので、DNA鑑定をしたら、一人は自分の子どもだったが、他の二人は違う父親だったとか。別居中に妻が浮気をしたらしい。 そんなことはあ…