ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトウヨが変態だという調査がずいぶんテキトーだという話、錬金術師のライターたち

ネットには様々な風説がありますが、その多くは何らかのメディアが加担しているものです。そのメディアは、いわゆる「大手」とは一線を画した、「メディア風メディア」であることが多い。 今回は、以前にも槍玉にあげた*1「しらべぇ」なるテキトーサイトにつ…

【追記あり】金賞のワインなんて信じない、個人的な私怨の記事(頭痛が痛い)

【3月30日追記】 調べ切れなかった「ギド・デ・サン・メイヤー・ヴァン・ド・ペイ・ドック TOP100」について、情報提供を頂きましたので、下部に掲載いたしました。 私はお酒は弱いのですが、たまに安いワインを飲みます。先日も、クロード・ヴァルというフランスのワインを…

ガリガリ君の値上げの理由は棒にあるのか、書き方って大事

みんな大好きガリガリ君が値上がりするそうで。 www.asahi.com 原材料費の高騰などから、現在の60円から70円に値上げをするそうで、特に「木製の棒の価格は2013年比で9割アップしている」んだそうです。値上げは実に25年ぶり。 ネット上では、値上げに…

レイシストのAIは何をツイートしたのか、人工知能が見る夢は人類の夢

SF好きにはなかなか興味深いニュースが昨日、世界をかけめぐりました。 jin115.com マイクロソフトが開発したAIがツイッターを始めたところ、差別主義思想に洗脳されてしまい、わずか16時間で公開停止に追い込まれた、という話です*1。 各種メディアが既に…

ブレイブリーセカンドのシナリオが変更される話はウソくさい

私はゲームに詳しくないのですが、目に付いたので短く取り上げます。 jin115.com ブレイブリーセカンドというゲームのシナリオが、日本人ユーザーのフィードバックによって、「後味の悪くない」内容に変更されるということで、海外からのゲーマーから文句が…

腸内細菌はそんなにすごいのか、我々の好きだった世界ふしぎ発見はもういないのだ

最近、現実世界が多忙につき、なかなか腰をいれて記事を書けなかったのですが、今日はめずらしくテレビの話題。 www.tbs.co.jp 本当に何年かぶりに、たまたまつけた「世界ふしぎ発見」を見たのですが、なんだか私の好きだった番組ではなくなっていたようで残…

【追記】バンダイは「必殺技」を商標にして何を企んでいるのか、自信がなかったけど正解でした

【3月28日追記】 Jcastさんがバンダイに意図を聞いてくれました。 www.j-cast.com つまりうちのブログが大正解です! 上品じゃないんですが、自信がないといいながらあまりの記事の反応の少なさでおちこんでいたので、「うちはおたくの一週間以上前から気…

「女性は2人以上子どもを産むべき」根拠を探す、コウノトリなんて信じない

さて、大阪の中学校の校長が、「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです」と朝礼で発言して問題になっているんだとか。 mainichi.jp その後、学校自身が(校長自身が)、学校のホームページに朝礼で話した要旨を掲載いたしました*1。 m…

千と千尋の幻のラストシーンにかかる考察、人の記憶はあてにならない

今日はネットロアらしい都市伝説の話を。 burusoku-vip.com 実は千と千尋の神隠しには、「幻のラストシーン」があり、それは映画館で数日しか公開されず、カットされたという都市伝説です。その「幻のラストシーン」は以下の通り。 ・千尋が車の中で来る前に…

ナッツを食べると健康にいいことずくめなのか、こっちのさくらんぼが甘いぞ

人間の健康の欲は計り知れず、「健康になるなら死んでもいい」と思っているような人もいそうですが、今日はそんな健康食品の話。 www.lifeaction.top ナッツを定期的に食べると「寿命がより長く、ガン、心臓疾患、呼吸器系疾患で死ぬ人も少な」くなるとのこ…

大儀見選手の中国戦のコメント全文を組み立ててみる、曖昧なメディアのわたし

今日は短くて結論のない、かるーい検証記事。 なでしこJAPANが、リオ五輪の最終予選で、まさかの敗退が濃厚なんだとか。そんな折の、中国戦での大儀見選手のコメントが、ちょっとした物議をかもしています。 blog.livedoor.jp 「全員がそういう気持ちを持っ…

【追記・訂正】ドラえもんがフランスで放送禁止というのはウソである、意識高いイヤミは反省しなさい

【3月4日 22:47 追記】 さて、こんなにバズるとは思わなかったので慄いているのですが、いくつかご指摘頂いた点を青字で追記したいかと思います。基本的には本検証の大勢には影響はありません。 以下の3点です。 ①辻仁成の発言の確認(脚注1に発言をおこ…

閏年に女性から告白されると断れない法律は存在しない、我らの時代のフォークロア

さて、2016年は閏年でございました。その閏年の日が終わった後にこんな記事も何なのですが、Twitterではこんな話で盛り上がっていました。 togetter.com 閏年の日に女性からプロポーズされたら、男性はそれを断れないというイギリスの習慣があったんだとか。…