ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水は2回沸騰させてはいけないのか、「科学者」以前の彼らのように

先日、こんな記事が話題になっていました。 www.imishin.jp 同じ水を何度も沸騰させることで「酸素の構造が変化し」「ヒ素や硝酸塩、フッ化物などの危険性のあるガスや毒性物質が生じる可能性」が出てくるんだとか。 この荒唐無稽な話に、ネット上では「核分…

エアロスミスはたい焼きで解散危機に陥ったのか、伝説の再生産

さて、こんなツイートが話題を集めています。 otanew.jp エアロスミスのメンバーは全員たい焼きが好きだそうで、日本での公演の帰りに「大量に買い込んだ」のですが、機内で「誰かが全て食べてしまい」、「スティーヴン・タイラーが激怒、あわや解散かと思わ…

デンマークは世界一幸福な国なのか、コインの裏表の世界

さて、先日、こんな記事がアクセスを伸ばしていました。 blog.hanauta18.com 「World Happiness Report」において、常連1位のデンマークが幸福である理由というのがいくつも書かれています。日本は2016年度は52位なので、がんばってほしいところです*…

舛添知事はヤフオクで絵を買っているのか、大事なのは「報道されなかったこと」

何かと槍玉にあがっている舛添知事ですが、ヤフオクの優良落札者だというニュースが話題になっています。 matometanews.com フジテレビの「新報道2001」の取材によれば、「ymasuzoe」というIDの人が、絵画や書、版画、画集などを落札していて、「舛添氏…

【追記】マヤ文明の遺跡を少年は発見したか、文化的焼畑農業

【5/13追記】 各種報道で、少年の発見に対する疑念が広がっているので、参照リンクを追記します。 www.washingtonpost.com gigazine.net Gigazineさんには当ブログ記事も紹介していただきました。 また、independent誌の博士の発言が削除されていたというこ…

母の日はどうやって日本に広まったのか、人類はみんなマザコン

5月8日は母の日です。みなさん、親孝行してますか。 日本ではずいぶんと一般的な記念日となっていますが、その由来ってなんなんでしょう? 調べてみると、有象無象の「由来」サイトがひっかかります。 rubeusu-trend.com torend7.net これらのサイトの情報を…

自撮りの死亡数は49件なのか、「なんて時代だ、誰もが自撮りをしている」

ここ数年で、すっかり自撮り(Selfies)は定着したようですが、そういう中で事故も多いようで、こんなニュースが。 www.cnn.co.jp インドに住む少年が「けん銃を持って「セルフィー(自撮り写真)」を撮ろうとして」「誤って自分の頭を撃ち、死亡した」との…

ビルゲイツは人生に役立つ11のルールを作ってはいない、格言は鑑定書のない宝石

久しぶりに英語圏の話題を。 rabitsokuhou.2chblog.jp ビルゲイツの名言として、以下のようなものが広まっています。 1.人生は公平ではない。それに慣れよ。 2.世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを…

千羽鶴を被災地に送るべきではない理由はあるか、折鶴界のパラダイムシフト

久しぶりの更新となりましたが、時間が空いたのには今回の記事の資料集めに、かなり足を使ったのと、本職が忙しすぎたためです。私もイケダなんとかみたいになりたい。 さて、熊本地震の被災地に千羽鶴を送るか否かで論争が起こっています。 www.j-cast.com …