ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードは定期的に変更してはいけないのか、デジタルネイティブの末路

お久しぶりでございます。どうしても眠くて眠くてなかなか更新できませんでした。更新できない間に、ああ、これを取り上げればよかったという話題がどんどん通り過ぎていきました。 さて、こんなIT関係の話が話題です。 nlab.itmedia.co.jp NIST(米国国立標…

警察官は必ず敬礼を返さなければならないのか、ぼくらはみんな歴史の中を生きている

警察の敬礼に関する、こんな話が話題です。 www.scienceplus2ch.com 警察官が敬礼をすると、結構返してくれるのは、「警察礼式第八条」に「敬礼を受けたときは、何人に対しても、必ず答礼を行わなければならない」という規定があるからなんだそうです。 ほん…

【追記】「次期都知事は誰がいい?」と聞かれた女性はサクラなのか、自分だけは騙されない

【6/17追記】 色々と情報が更新されたので、追記するのがスジかと思うので掲載します。 まず、ピースボートから正式に産経新聞に抗議がありました。 産経に正式な抗議をしました。ネット編集部編集長から、削除、訂正、謝罪をされるとのことです。当該ニュー…

ニコラス・ケイジは幽霊屋敷を買ったのか、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

話題というほどでもないですが、こんなツイートが目につきました。 ニコラス・ケイジも「ホラー小説を書きたかったから」と全米屈指の幽霊屋敷を買って、やっぱり夜眠れないからという理由で売却、しかも小説も書けなかったという武勇伝がある — 加藤ヨシキ …

タンポポは薄毛に効果があるのか、黙示録的な最後の課題

「ダイエット」と「髪の毛」に関する話題は、常にアクセス上位の話題だといいますが、こんな話が。 jin115.com 「バスクリン社」が「タンポポの根」に「高い育毛・発毛作用がある」という発見をしたという記事。バスクリン社からその成分が入った製品も出て…

パリに70年間閉ざされたアパートがあったのか、情報ダイエットの金太郎飴

twitterのタイムラインで、以下の記事をたまたま見ました。 spotlight-media.jp パリで女優として活躍した「マルト・デ・フロリアン」という人が、パリから離れた後も70年間も家賃を払い続けていて、部屋がちょっとしたタイムカプセルになっていたというこ…

windows10のアップグレードの「閉じる」ボタンは消されたのか

記事にするほどのものでもないんですが、目に付いたので。 jin115.com アップグレードの通知ボタンの「閉じる」ボタンが消され、ついにアップグレードしか道がなくなったという話。 オレ的さんがソースにしているのは悪名高きスプートニク。 jp.sputniknews.…

オーストラリア人の隣人は引っ越し祝いを持ってきたのか、英語ってムズカシイ

こんなtwitterの投稿がバズってます。 hamusoku.com twitterは投稿が削除されるとアレなので、みなさんのお嫌いなハム速さんをソースにあげました。 マガジン編集者の方のtwitterアカウントで、帰ってきたら家の前にワインと手紙が置かれていて、なんだなん…

インドの郵便局はガンジス川の水を売るのか、私ってよく誤解されるんです

今日はちょっと短めな、新聞記事の検証。 インドの郵便局が、ガンジス川の「聖水」を通販する、という話。 this.kiji.is インドの「プラサド情報通信技術相」が、ガンジス川の「聖なる水」を、インドの郵便局で「インターネット販売」するように指示したんだ…