ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現金を盗んだ大阪の警察官は逮捕されるべきか、正義と法律のはざまの嫉妬

警察官の悪いニュースはなくならないものですが、こんな大阪の警察官の記事がありました。 blog.livedoor.jp 大阪府警の巡査部長が、パチンコ店で落ちてた客の財布を盗み、現金を抜き取り、財布を水路に捨てたという事件。被害男性が気付いて調べたところ、…

【追記】異世界を漂流していたコトパクシ号は発見されていない、スタンダードなネットロア

バミューダトライアングルは未だにオカルト界では絶対の信頼を置かれているようですが、こんなツイートが話題になっています。 これすごいわ。なんかいろんなものが広がるわ。当然、石炭は積まれたまま発見されたんだよね。異界だとか異界だとか異界だとか、…

ロブスターは不死身か、本当に知りたいことなら自分で調べろ

不老不死は世のラスボスのポピュラーな願いですが、生物界にはそんな不老不死を実現する生き物がいるんだとか。 最近知って驚いた豆知識。「ロブスターには寿命がない」なんでも、「脱皮する時に殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わる」ため、外的…

「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」はデマなのか、「ネット上」で調べられることもある

あの吉田が敗れたということで、ちょっとしたショックが日本を襲っているようですが、こんなツイートが話題になっています。 togetter.com 吉田選手を破ったマルーリス選手が、「12歳の時にアテネ五輪で吉田沙保里選手を見て、レスリングをやめさせようと…

ジョージ・ルーカスは「俺の宇宙では出るんだよ」と言ったのか、科学的な非科学の世界

先日、ようやくスターウォーズのエピソード7を見たのですが、ジョージ・ルーカスがこんな名言を言ったというツイートが話題です。 【宇宙で音は出ない】空気がないため、宇宙で音がでることはない。ビームを出す音だったり、爆発の音だったりはしないのだそ…

「ながらスマホ」は覚せい剤と同じぐらい危険か、情報の伝言ゲーム

スマホはすっかり我々の生活様式を変えてしまっているようですが、こんな記事がいろいろなニュースサイトで話題になりました*1。 gakumado.mynavi.jp デンマークのコペンハーゲン大学の研究によると、2つ以上のデバイスを同時に使うと、脳に覚せい剤使用時と…

【追記】リオオリンピックのカヌーの川にソファーは沈んでいたか、他オリンピックのガセネタ調べ

さて、なんだかんだで、みなさんオリンピックを楽しんでいるようで。しかしながら、ブラジルのリオは、色々と直前まで(今も?)ごたごたしていて、こんなニュースが。 jin115.com カヌーの選手が練習中に、川に浮かんでいたソファにぶつかったとか。ほえー…

JASRACは美術・文芸分野にも進出するのか、今日は推測多めの記事

JASRACは利用者側からするととても評判の悪い団体ではありますが、こんなニュースが話題になっています。 digital.asahi.com 新理事になった浅石道夫が、会見で「美術も文芸もJASRACで全部(許諾を)取れちゃうとなれば、利用者には一番よい」と発言し…

ミス・アメリカは微妙な中国系女性なのか、時には耳をふさぎ目を閉じ

今年のミス・アメリカの優勝者が微妙なお顔の中国系女性だと話題です。 gogotsu.com まあ人の顔のことはとやかく言えるようなものでもないですが、なんとなく我々の思っている「ミス○○」からすると、ちょっとばかり・・・という感じがします。 さて、この女…