ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報求む】「量子もつれ」は放送禁止用語なのか、ポリコレ変遷史を書こう

私はいろいろなことがとても気になるのですが、最近気になっているのはこの話です。 NHKで「もつれ」が「痴情」や「男女」の枕詞を想起させるため放送禁止用語になってて、そのせいで「量子もつれ」という言葉が言えなかったらしい クソ面白い — なの@めざせ…

【たぶん確報】USJのガラスは安全のために割れたのか、善意という名の

【6/20追記】 ①USJの公式的な回答を追記しました。結論だけ書けば、チケットブースのガラスを割れやすくしてはいない、ということでした。 ②旭硝子の回答を飛躍的な解釈で記載した箇所をご指摘いただきましたので、より正確な表現に差し替えました。 関西の…

売春斡旋で逮捕されても校長になった人はいるか、撃たれる覚悟

日大の事件については、いかにも日本のメディアらしい展開を見せてはいますが、私はこんなツイートが気になりました。元ツイートにはがっつり名前が書かれているので、イニシャルで伏せ引用します。 日大アメフト事件、「これだけ内田監督の悪名が広まれば理…