ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

なぜ選挙カーにオープンカーは使えないのか、公平の国のカフカ

f:id:ibenzo:20160911005457j:plain

このまえテレビをつけていたら、こんな番組がやっていました。9月9日の放送回のものですね。

www.ntv.co.jp

バラエティのクイズ番組なのですが、その中で、「選挙カーにオープンカーを使っていいのか」という出題がされました。結果としては、「使ってはいけない」のですが、理由の説明として、以下の2つの回答がされていました。

 

だってこのオープンカーの選挙カー、見たことないですよね。なぜならば、公職選挙法で禁止になってるからです。その理由は、オープンカーに乗ったまま手を振ったり立ち上がるのは、なんかマナーが悪いですよね。政治家というもののイメージが悪くなる。だから禁止になったんです。

 

そうなんです、選挙カーにオープンカーは使えないんです。オープンカーでの演説は、議員の候補者として品位に欠けるため、禁止されたそうです。ちなみに、同じく屋根のない、船での演説は認められています。

 

「公職選挙法」で禁止になっており、その理由は「マナーが悪い」から「議員の候補者として品位に欠ける」だからなんだそうです。

 

世界で一番信用できないのは自分自身ですが、バラエティのクイズ番組というものも、多分7番目ぐらいには信用できない類のものなので、早速調べてみると、「品位に欠ける」という理由の部分で非常に興味深いことがわかりましたので、以下に記載したいと思います。たぶん、こんなこと気にしてるのはうちのブログぐらいです。

 

続きを読む