ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵出し検証記事3本、魚になれ、よいお年を

もう2017年も終わりです。みなさまはどんな年でしたか? 私のブログ記事は265本を数えました。書評や過去の迷走している記事も含んでいるのですが、なんとか週に1回ぐらいのペースで更新ができています。回を追うごとにだんだん参考資料が多くなり、…

2万件も入浴中の事故死は起こっているのか、情報の見せかた大喜利

冬も深まると恋しくなるのが温泉ですが、入浴の事故が多いんですよと言うお話。 温泉評論家の方と話していたら、毎年風呂で亡くなる人が約2万人いて、5千人は自宅で、後の1万5千名は温泉などで亡くなっているらしい。交通事故の約3倍。それを防ぐには、「旅…

NHKは真珠湾攻撃の日にアメリカ国歌をラジオで流したのか、君はフットノートを抱えて生きるのか

12月8日は真珠湾攻撃による、太平洋戦争の開戦の日と位置づけられていますが、こんなツイートが気になりました。 ふと見たカレンダーが歴史的放送事故の話を扱ってました pic.twitter.com/htp8LwFVVV — 戦場体験放映保存の会 (@JvvapJP) 2017年12月8日 「昭…

高齢者の学び直しに5000億円使われるのか、滅びの言葉は誰が言う

「高齢者」という言葉ができてからどれほど経ったのかはわかりませんが、何かと批判に立たされることも多くなってきた高齢者たちの今日この頃。こんなツイートがありました。 定年後の高齢者などの「学び直し」に5,000億。この金があれば国立大ぜんぶ無償化…

多産の勲章を制定している国をまとめてみた、我々は患者である

少し前になりますが、「子ども4人産んだら表彰」といった自民党議員に対して批判が集まりました。 www.huffingtonpost.jp 記事では、「Twitter上で「ナチスと同じ発想」などと批判する声が挙がっている」という声を紹介していましたが、フランスをはじめと…