ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルスはピジン語が語源なのか、パプアニューギニアの民俗学

私はけっこうジブリが好きで、中でもラピュタはお気に入りです。で、こんなツイートが流行っています。 blog.esuteru.com これによれば、ピジン語で、ハトのことや飛行機を「バルス」と呼ぶんだとか。へえ、ほんとうかあねと思いながら、調べてみます。

五味太郎のエッセイのちょっとした暗さをおすすめする

五味太郎というと児童書が有名ですよね。 その独特のセンスは長新太と双璧をなすツートップだと勝手に思っています。 そんな五味さんがエッセイを書いているとは知りませんでした。

シリアの難民がゴミを撒き散らしているというのはウソである、この記事は拡散希望

シリアの難民受け入れ問題は、ヨーロッパでの大きな懸案事項となっています。 そんな中で、ドイツに難民を受け入れたらこうなったぜという画像がばらまかれています。 squallchannel.com うーん、花火大会の後のような惨状ですな。私も探してみたら、こんな…

働かないアリはアリなのか、生物学者と経済学者の守備範囲を一緒にするな

アリはイソップ童話でも働き者として認知されていますが、「働きアリの中に常にサボっているヤツが2割いる」という説はとても有名です。 で、こんな記事が賑わせています。 blog.livedoor.jp 記事によれば、2割どころか、71.9%の働きアリが半分以上怠けて…

よかった、かわいそうなロバはいないんだね

今回は短い検証記事。 先日の、世界の峯岸でも使いましたが、ストリートビューというのは近未来を感じさせるすごいヤツですな。おかげで、世界の面白映像も撮られてた、なんてこともあります。こんな記事も出てきます。 burusoku-vip.com 遠くにロバがいます…

黒人の少年がにらめっこをすると停学になる、わかりやすい図式に気をつけろ

アメリカの学校というのは、なかなか日本のそれとは違うところが数多くあり、我々からすると違和感を覚えるものもあります。こんな記事がありました。 jin115.com ある黒人の少年が「にらめっこ」を白人の少女としただけで、停学処分になったんだとか。黒人…

世界中のガラスの床はどれだけ割れているか、Made in Chinaはクールだぜ

さて、チャイナクオリティ=低品質の図式が成り立ってもうずいぶんと経ちますが、こんな記事が載りました。 blog.livedoor.jp Yuntai山(雲台山)に、二週間ほど前からガラス張りの回廊ができたようなんですが、さっそく誰かがコップを落としてヒビが入った…

世界の峯岸は世界中に貼られているのか、ナチスの陰謀と悔恨と

さて、こんなツイートが話題になっています。 alfalfalfa.com AKBの峯岸みなみの丸刈り騒動はもう2年も前の出来事ですが、最近世界各国に、そのときの彼女の丸刈り謝罪動画の一部が貼られている、とのことで、お洒落の街パリにも貼られていたとか。 スレで…

中二病的詩人のススメ

どれだけノーマライズされたことかはわかりませんが、人間生きていく中で、詩にはまる瞬間というのがあると思うのです。特に「中二病」と名づけられるような、多感な少年・少女時代に。 私がはまった詩人は、田村隆一と谷川俊太郎。特に本日は、田村隆一の言…

AIの誤報のソース元であるBusinessnewslineについての検証

以下の記事にて、「AIに仕事を肩代わりさせていた」職員が存在しないことを検証しました。 ibenzo.hatenablog.com 今回は、巷では「ソース記事の大誤訳」というところで落ち着いていますが、どうもそのソースサイト自体が怪しい感じなので、出遅れた挽回も含…

仕事を代わりにしてくれるAIは存在しない、おもしろければなんでもいい

人間楽したいと思うのは世界共通なのか、こんな記事が載りました。 blog.livedoor.jp そこまで楽したいか!というか、そんなこと技術的に可能なのか!という疑問がフツフツとわいてくるので、さっそく調べてみましょう。 【追記】 この記事を書いた後に調べ…

エイリアンが我々を虐殺すると博士が言った、これがメディアだ

さて、ホーキング博士が「宇宙人」について言及した記事が話題になっています。 blog.livedoor.jp 記事としては、「宇宙人が地球にきたらコロンブスのアメリカ大陸上陸時のように、大虐殺が起こるだろう」みたいな発言をしたとして、「科学者」が「騒然」と…

日本ユニセフ協会は無駄遣いをしているのか、正義と嫉妬の論理学

いまさらですが、ネット上では、「ユニセフ」に、ネガティブイメージがつき始めているようです。一方で、ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんは、評価が上がっています。 totalmatomedia.blog.fc2.com レスには「年間1ドル」とありますが、親善大使としての仕事…