ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2015-10-04から1日間の記事一覧

AIの誤報のソース元であるBusinessnewslineについての検証

以下の記事にて、「AIに仕事を肩代わりさせていた」職員が存在しないことを検証しました。 ibenzo.hatenablog.com 今回は、巷では「ソース記事の大誤訳」というところで落ち着いていますが、どうもそのソースサイト自体が怪しい感じなので、出遅れた挽回も含…

仕事を代わりにしてくれるAIは存在しない、おもしろければなんでもいい

人間楽したいと思うのは世界共通なのか、こんな記事が載りました。 blog.livedoor.jp そこまで楽したいか!というか、そんなこと技術的に可能なのか!という疑問がフツフツとわいてくるので、さっそく調べてみましょう。 【追記】 この記事を書いた後に調べ…

エイリアンが我々を虐殺すると博士が言った、これがメディアだ

さて、ホーキング博士が「宇宙人」について言及した記事が話題になっています。 blog.livedoor.jp 記事としては、「宇宙人が地球にきたらコロンブスのアメリカ大陸上陸時のように、大虐殺が起こるだろう」みたいな発言をしたとして、「科学者」が「騒然」と…