読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

ブレイブリーセカンドのシナリオが変更される話はウソくさい

私はゲームに詳しくないのですが、目に付いたので短く取り上げます。

jin115.com

ブレイブリーセカンドというゲームのシナリオが、日本人ユーザーのフィードバックによって、「後味の悪くない」内容に変更されるということで、海外からのゲーマーから文句が来てるのだとか。手早く調べてみました。

 

ソースは以下のサイト。

www.nintendolife.com

「Nintendo has now issued an official statement on the matter」ということで、任天堂が公式にこのシナリオ問題について声明を発表したとのことで、「Regarding changes made to Bravely Second: End Layer for worldwide release」というタイトルの文が載っています。

 

ところがこの文、検索をしても、ゲームまとめサイトが引っかかるばかりで、どうも任天堂本体につながりません。

Regarding changes made to Bravely Second: End Layer for worldwide release - Google 検索

念のため、北米の任天堂サイト内で「Bravely Second」で検索してみましたが、やはり引っかかりません。

site:www.nintendo.com "Bravely Second" - Google 検索

 

そもそも、「シナリオが改変される」という話も、確定情報ではない感じです。

www.nintendolife.com

「Rumour」がついているので、ただのウワサです。もしかすると何か別ソースがあるのかもしれないですけど。

 

 

というわけで、調べた限り、どこにも「任天堂の公式声明」がありませんでした。そもそも存在しないか、出したのに引っ込めたか、「Nintendo Life」の独自ソースなのか(そしたら公式声明ではないと思いますが)、よくわかりませんが、海外のゲーマーたちもこの情報にヤキモキしているようです。誰かソース見つけたら教えてください。