読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

5日間でどれだけ秒刊サンデーが誤報記事を出しているか数えてみる

私のブログは記事を書くのに時間がかかってしまうのですが、一週間に一回は更新したいなあと思ってはいるので、ちょっとネタがないときは秒刊さんを最近使うようにしています。

しかし、調べ始めたらあれよあれよとミスがたくさん出てくるので、もったいないけど、小さなものから大きなものまで、どれだけ秒刊さんは誤報しているのか、まるで姑のように意地悪く確かめてみたいなあと思います。

 

検証期間は1月13日から本日1月17日の5日間。さかのぼりながら見ていきましょう。

www.yukawanet.com

「関東では今年初の雪」とありますが、1月12日に東京都心などで初雪が観測されているので*1、これは「積雪」の間違いでしょう。重箱の隅をつつくようですが。

 

www.yukawanet.com

完成したら脳が酸欠で「安楽死する」ジェットコースターをデザインしたという記事。

「ジェットコースターといえば、富士急ハイランドという静岡県民ならずとも」とありますが、富士急ハイランドは山梨県です*2。山梨県民が怒りますよ。

それから、デザインしたJulijonas Urbonasというリトアニアの人を「ジェットコースターデザイナー」と紹介していますが、そんなニッチなデザイナーは生活に困りそうです。無論、ジェットコースターに限らず、いろいろなデザインをしています*3

あと、すごく細かいところですが、「毎秒100メートルという猛スピードで、500メートルの高さから落下する」とありますが、元記事のDailymail*4には「they hurtle down 500 metres to reach a speed of 100 metres per second」とあるので、正確には「500メートルの高さから落下することで、秒速100メートルに達する」です。

 

www.yukawanet.com

O'Donoghueさんという人が、オーストリアのスキー旅行から帰るときに飛行機から見た雲の上に、「ロボット」のような影が見えたとのこと。秒刊さんは「ロボット兵」という表現を使っていますが、あちらでは「The Iron Giant」というアニメが有名なのでそちらを指摘しています*5

というかそんなことより、冒頭のラピュタのロボット兵の説明がいただけない。

ロボット兵といえば、ラピュタに出てくる架空の人工生命体で…

そもそも空想上の生き物なので、どうにでもなるわけですが…

ロボットを生命と見るかどうかは意見の分かれるところですが、ロボット兵の説明としては不適当だと、ラピュタファンとしては指摘したい。

 

www.yukawanet.com

十字架の形をした太陽の写真がアップされたという話。

撮影場所を「ハワイ」としていますが、十字架の写真はミシガン州に住む「Mechaele Loraffe」という方が撮ったので全然違います*6。カウアイ島の写真は天使みたいな方の写真です。元記事にしているサイト*7が「ハワイとミシガン」という書き方だったのでごっちゃになったのでしょう。

あと、撮影者が「「守護神」とあがめている」とありますが、「Guardian Angel」は「守護天使」なのでえらい違います。クリスチャンに怒られますよ。

www.yukawanet.com

チョコレートが心疾患や糖尿病などの慢性疾患に効果があるという話。

元記事の「Gizmag」は2013年11月7日とずいぶん古い記事です*8。「ケンブリッジ大学の研究者が」とありますが、正確には「ケンブリッジの研究者の研究を、グラナダ大学の研究者が追試した」という内容です*9

www.yukawanet.com

頭が3つあるように見えるシカの写真の話。

これは写真家の「Renatas Jakaitis」という人が撮った写真で*10、リトアニアの写真展で賞をとっているようです*11

すごい細かいところで恐縮なのですが、常々、いろいろな記事の下部にある「海外の反応」という欄の翻訳の適当さが気になっていて、いくつかツッこみたいのですが、その中でも特に、

これで安心して寝れるわ

というコメントが意味不明すぎて思わず元記事のRedditのコメント*12を漁りました。だって、この写真をみて「安心して寝れる」ってヘンですよね。

多分、 

Thanks for the nightmare fuel. I didn't want to sleep anyway.

というコメントのことだと思うのですが、訳すなら「悪夢のネタをありがとう。どうしたって寝たくなくなったよ」となるので、意味が全く反対です。

www.yukawanet.com

太極拳っぽい動きをしている子熊の写真の話。

これは間違いというか、「少林寺拳法―マスターが太極拳を行っていると絶賛されている」という部分が気になっていて、「少林寺拳法」と「少林拳法」と「太極拳」は全部違うので、ややこしいなという話*13。これは元記事のMirrorも混同しているけど、それは仕方ない*14

www.yukawanet.com

ボールが下から上に転がっていくように見える不思議な動画の話。

これを作成した人を「明治大学の「杉原吉」氏」としていますが、「杉原吉」が正しい*15。誤字は他にもいっぱいあっていちいち指摘はしていないんですが、人の名前はいかんだろうということで。

 

www.yukawanet.com

道路標識につかまったコアラがトラックを止めたという話。

この記事はかなりひどくて、まず冒頭で妖怪ウォッチのジバニャンがトラックを止めるという話を突然語りだし、オーストラリアでもコアラを止めたんだ、という無理のある記事構成になっています。

しかし、この写真をアップしたのは「オーストラリアの地元の警察官」であり、コアラを最初に発見したのも警察官です*16

Facebookにアップされたときのコメントをみると「Police」が「クマのようなもの」を発見したとあり、「安心させる会話をした後」「安全な木にエスコートした」などと、なかなか茶目っ気たっぷりに書いてあります。どこにも「トラック」の「ドライバー」が「通報した」という記述はありません*17

自分の書きたい内容にするために捏造したといってもいい、5日間の中でもワーストの記事です。

 

www.yukawanet.com

SMAP解散話で、CDが29288%も売り上げが増えたという話。

アマゾンの人気度ランキングというのは、この記事によれば、「最後に売れた順に並べる」ということのようなので、実質的な売り上げが「29288%」増大した、というのは間違いでしょう(ただしAmazonのこのランキングの仕様はしょっちゅう変わるようなので、なんともいえない)。

たとえば、1月18日0:15現在では、以下のようなランキングになっています。

f:id:ibenzo:20160118001740p:plain

3位のドリカムは50490%と、SMAPよりも高い数字になっています。ドリカム解散すんのか?

それに、売り上げが増えたといっても、いくらなんでも、「29288%」増えたら、オリコンランキングも変わっちゃうんじゃないんですかね。

 

www.yukawanet.com

日本のオタク部屋が中国人に絶賛されているという話。

このソースに「http://tt.mop.com/read_12682580_1_0.html」というアドレスが提示されているのですが、リンク切れを起こしています。では、ライターはどうやって記事にしたのか不思議に思って検索をしてみると、こんな記事が出てきます。

日本のオタク部屋が中国で大絶賛!『素晴らしい!』日中友好に繋がるか?|ガチャガチャ おもちゃ箱

日付は2012年9月1日。なんと3年以上の前の記事を再利用していた記事だったんですね。うーん、せこい。

www.yukawanet.com

中国に「ホンモノ」のディズニーランドができるという話。

たいした話ではないんですが、中国にできる「シンデレラ城」は、シンデレラの城だけじゃなくって、歴代ディズニープリンスの女子会会場のようになるんだそうで、名前も「Enchanted Storybook Castle」に変わります*18

 

www.yukawanet.com

中国のカップ麺工場がずさんだという話。

これもソース元に「http://tt.mop.com/read_12773212_1_0.html」とありますがリンク切れを起こしています。もしやと思い調べてみると、ありました。

中国大手食品企業の工場内のテキト―作業が流出!作業も即席過ぎる

2012年9月26日の記事ですね。またもや再利用の記事でした。ノルマでもあるんでしょうか。

www.yukawanet.com

75階建てビルの窓拭きゴンドラが傾いたという話。

のっけのタイトルから「77階」となっていますが、今回のJPモルガン・チェース・タワーは、75階建て。「地上335メートル」とありますが、本当は「1049フィート」なので*19、319メートルぐらい。でもこれは元記事のDailymailが「1,100-foot-tall」とかいてあるので、そっちが間違えてるんですね*20

「けが人がいたかどうかは定かではない」とありますが、ABCによればけが人はいなかったそうですよ*21

www.yukawanet.com

最後はこちら。なんとも不思議なバランスを保っているフォークの写真。

「物理法則を無視した」なんて書かれていますが、これは元ネタがありまして。

www.youtube.com

うまくやれば、上記の動画のようにバランスを保つことができるみたいなんですね。

それよりもすごい気になるのが、記事の冒頭。

学生の頃は物理よりも、科学でしたね。いえ、科学が得意というわけではなくやるのであれば「科学」というわけで…

私は物理も「科学」だと思うのですが、もしかして「化学」と書きたかったんでしょうか。

 

 

以上、5日間の記事を検証しました。傾向としては、海外記事に関しては途端にアヤシクなる感じがします。そして、なんといっても誤字の多さ。メインはお二人で書かれているようなんですが、なんかもうちょっと、どうにかならないもんなんでしょうか。

 

 

 

*1:東京で初雪 寒中らしい寒さ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

*2:富士急ハイランドTOP

*3:About me - Julijonas

*4:Euthanasia rollercoaster's fatal journey is 'euphoric', 'elegant and meaningful' | Daily Mail Online

*5:‘Iron Giant’ seen walking on clouds at 30,000 feet

Nick O'Donoghue snapped Iron Giant image on EasyJet flight to Cork | Daily Mail Online

*6:Pictures of the day: 15 January 2016 - Telegraph

*7:Cross and guardian angel in the sky above Michigan and Hawaii |UFO Sightings Hotspot

*8:Chocolate lovers rejoice: More chocolate means less body fat

*9:Eating chocolate linked to reduced heart disease riskがケンブリッジの研究内容についての記事。こちらには体脂肪付加の関連性の記述はありません。研究内容をちゃんと読みたい方は以下をどうぞ。

Research shows that the more chocolate you eat, the lower your body fat level is

*10:Three-Headed Deer Spotted By Chance

*11:Spausdinti

*12:Three deer standing in perfect alignment. : pics

*13:少林寺拳法と少林拳の違い | 一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY|少林寺拳法公式サイト|SHORINJI KEMPO OFFICIAL SITE

*14:Super-cute bear cub resembles Shaolin Monk as it performs tai chi on family jaunt - Mirror Online

*15:Kokichi Sugihara's Homepage (Japanese)

*16:タイムラインの写真 ここにコアラの写真とコメントが直接載っています。

*17:他のメディアにもトラックのドライバーは全く出てきません

Cute Koala on Stop Sign Lends Helping Paw to Traffic Police - ABC News

Lost koala stops traffic by climbing a STOP sign mistaken for gum tree | Daily Mail Online

*18:Disney to open Shanghai theme park in June 2016 | Daily Mail Online

*19:JPMorgan Chasetower

*20:ちなみに日本版Wikipediaも高さの記載が間違っています。

JPモルガン・チェース・タワー - Wikipedia

*21:Window washers rescued from dangling scaffold outside downtown Houston's tallest skyscraper | abc13.com