ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

韓国大統領府はノーベル平和賞を「期待なんかしてない」と言ったのか、夢は世界平和

どーもたいへんご無沙汰しております。現在調べていることが、えらく時間のかかるこものでございまして、1ヶ月も更新をサボってしまいました。

 

ただ、このまま10月何も書かないのも気持ち悪いので、なんかさくっと書けそうなものがないかな、と探してみたら、ゴゴ通信さんが怪しいニュースを書いていてくれました。

 

先日発表されたノーベル平和賞について、韓国の文大統領と金正恩がとるんじゃなかろうかと関心が高かったわけですが、それについて書かれた記事です。

 

そんなノーベル平和賞の結果直後の18時3分に大統領府は「期待なんかしてなかった」と即コメントを出した。
しかしノーベル平和賞を受賞したときのために、祝いのコメントも用意しており、また大統領府には多くの報道関係者が押し寄せていた。

実際に各局では受賞したとき用のテロップや専用枠を設けて準備。大統領府も文在寅大統領のスケジュールを念のために空けていたというが受賞ならず。

ノーベル平和賞を受賞出来なかった文在寅大統領と金正恩 韓国大統領府「期待なんかしてない」と意地を張る | ゴゴ通信

 

 この記事にはポイントが3つあり、

 

  • ノーベル平和賞決定直後に大統領府が「期待なんかしてなかった」とコメントをだした。
  • 大統領府が祝いのコメントを用意したり、スケジュールを空けていた。
  • 各局はテロップの準備や大統領府に押しかけたりしていた。

 

です。大変さくっと調べられる内容でしたので、物足りなくはありますが、とりあえず記事にしてみます。

 

 

***

 

 「期待なんかしてない」とは言ったが…

ゴゴ通信さんがソースに挙げているのは以下のBBSNewsという韓国メディア。

 

m.news.bbsi.co.kr

 

確かに、こちらの記事では、

 

청와대는 처음부터 기대하지 않았다는 입장입니다.

大統領府は、初めから期待していなかった立場です。

 

という記述がありますが、よく読めば、次の一文が気になります。

 

청와대는 후보 등록이 올해 초까지였다며 “기대하지 않았다" 고 밝혔습니다.

大統領府は候補登録が今年のはじめまでであったとし、「期待していなかった」と明らかにした。

 

ノーベル賞の選考は、発表前年の9月から始まり、世界各国の研究者たちに推薦依頼を送ります。そして、

 

推薦は翌年1月末に締め切られ、春から夏にかけて、国際的に著名な専門家が評価報告書を作り、絞り込まれる。そして10月最初の月曜日、投票で受賞者を決め、すぐに発表する。

ノーベル賞どう決まる?世界各地に推薦依頼、極秘の選考:朝日新聞デジタル

 

ということなので、南北の首脳会談が実現したのが2018年4月27日ですので、1月末の時点では、この首脳会談が本当に行われるかどうか見通しが経っていない状況でした。その理由からも、「期待していない」という大統領府のコメントはまあ、正論かと思われます。

 

受賞の発表の前に言った

とはいっても、受賞の発表の後にこんな発言をしたら、負け惜しみととられても仕方ないかな、という感じではありますが、発言の時期をゴゴ通信さんは間違えています。

 

実際に大統領府の関係筋が、メディアに対して「期待していない」と発言したのは、発表日の10月5日ではありましたが、発表時間の韓国時間午後6時よりも前のことです。

 

청와대는 5일 문재인 대통령의 노벨 평화상 수상 가능성이 일각에서 거론되는 것에 대해 “기대를 하고 있지도 않고, 염두에 두고 있지도 않다”고 밝혔다.

大統領府は5日、ムン・ジェイン大統領のノーベル平和賞受賞の可能性が一部で取り上げられていることについて、「期待をしてもいないし、念頭に置いてもいない」と述べた。

청와대 “노벨평화상 기대도, 염두 두지도 않아” - 경향신문 (2018年10月5日11:20

 

청와대는 5일 문재인 대통령의 노벨 평화상 수상 가능성이 일각에서 거론되는 것에 대해 “기대를 하고 있지도 않고, 염두에 두고 있지도 않다”고 밝혔다.

청와대 핵심 관계자는 이날 기자들과 만나 “노벨 평화상 후보는 1월31일에 추천이 마감된 것으로 알고 있다. 그 때는 한반도 평화 외교의 노력이 가시화된 것은 그 이후이기 때문”이라며 이같이 말했다.

大統領府は5日、ムン・ジェイン大統領のノーベル平和賞受賞の可能性が一部で取り上げられていることについて、「期待をしてもいないし、念頭に置いてもいない」と述べた。 大統領府の関係者はこの日、記者たちと会って、「ノーベル平和賞候補は、1月31日に推薦が終了したことを知っている。朝鮮半島の平和外交の努力が可視化されたのは、その後だからだ」と述べた。

청와대 “노벨평화상 기대도, 염두 두지도 않아” - 경향신문(2018.10.05 11:20)

 

MKニュースの10月5日の記事によれば、강경화外交部長官*1へのワシントン・ポストの取材内容を明らかにしながら、北朝鮮の核問題について、政府関係者が記者の質問に答える中で、ノーベル平和賞の話が出てきたことが伺えます。

 

이 관계자는 문재인 대통령의 노벨평화상 수상 가능성에 대해서는 "별로 기대를 하지 않고 있으며, 염두에 두고 있지도 않다"고 말했다.

이 관계자는 "후보 추천 만료일이 올해 1월 31일이었고, 우리 정부의 한반도 평화를 위한 노력이 가시화한 것은 그 이후"라며 "우리 정부가 문 대통령을 후보로 추천한 일도 없는 것으로 알고 있다"고 설명했다.

この関係者は、文大統領のノーベル平和賞受賞の可能性については、「あまり期待をしておらず、念頭に置いてもいない」と述べた。 関係者は「推薦期限が今年1月31日だったことや、私たちの政府の韓半島の平和のための努力が可視化したのは、その後であり」「韓国政府が文大統領を候補として推薦されたこともないと聞いている」と説明した。

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000021&year=2018&no=621155

 

そのため、もともと政府筋として、時間的に今年のノーベル平和賞をとれると考えていたとはあまり思えません。5日当日に政府の話として流れたのは、記者の質問した理由が、その日が平和賞の発表だったためではないかと思われます。

 

そうすると、「結果直後の18時3分に大統領府は「期待なんかしてなかった」と即コメントを出した」というゴゴ通信さんの文はいったいなんのことかと思ったのですが、くだんの記事のソース元であるBBSNewsの記事配信時間が「2018.10.05 18:03:24」だからなんですね。わざとであれば悪意がありますし、本気で間違えてるとすると、間が抜けすぎです*2

 

メディアは期待していたのか

残念ながら、2番目のポイントである「大統領府が祝いのコメントを用意したり、スケジュールを空けていた」かどうかについては、ゴゴ通信のソース元に載っておらず、調べてもよくわかりませんでしたが*3、前述したような可能性の低さであれば、そこまで準備していたかはちょっと疑問です。よしんば準備していたとしても、可能性がちょっとでもあるなら、しておくこと自体に誤りはないとは思うんですけどね。

 

3番目のポイントである「各局はテロップの準備や大統領府に押しかけたりしていた」については、先程のBBSNewsに記述があります。

 

문 대통령의 수상 기대감에 청와대 주변에는 언론사 중계차가 대기했고, 청와대 관계자들에게 취재진의 관련 질문도 잇따랐습니다.

文大統領の受賞期待に青瓦台周辺には報道機関中継車が待機しており、大統領府関係者に取材陣の質問も相次ぎました。

불교방송 모바일 사이트, 문 대통령, 노벨평화상 수상 불발...靑 "기대 안했다"

 

テロップの準備をしていたかどうかはよくわかりませんが、韓国メディアがこのことに注目していたのは事実かと思います。

 

例えば、SBSニュースは、10月1日にノーベル平和賞の可能性があるかも、という特集を組んでいます。

 

www.youtube.com

 

Youtubeには便利な字幕機能があり、そこから推測すると、イギリスのブックメーカーのオッズサイトの多くが、文大統領や金正恩を上位に挙げていることをとりあげ、やはり、推薦期限が2月1日より前であったことに触れて、受賞の可能性が低いことを伝えています。

 

他にも、別のメディアでは、9月28日に、

 

스톡홀름국제평화연구소의 댄 스미스 소장은 "올해 국제 관계에서 큰 돌파구는 남북한과 관련돼 있다"면서도 2000년 사상 첫 남북 정상회담을 한 김대중 전 대통령이 노벨평화상을 받은 이후 희망이 좌절됐던 과거를 상기하며 "시기상조일 수도 있다"고 말했다.

ストックホルム国際平和研究所のダン・スミス所長は「今年の国際関係で大きな進歩は南北のことであろう」と言いながらも、2000年に史上初の南北首脳会談をした金大中前大統領がノーベル平和賞を受けた後、挫折された過去を想起し「時期尚早であることもある」と述べた。

뜨거워진 노벨평화상…문 대통령·김정은 '유력 후보' 거론 - 미주 중앙일보

 

と、可能性が低い談話を載せています。

 

韓国のネットは、このノーベル平和賞のことについては盛り上がっていたようですが、内容はやはり否定的なものが目立ちます。

 

김정은이 후보 거론되는 것조차 경악스럽다. 이런 미치광이 살인마에게 평화상을?

金正恩が候補に挙げられていることさえ衝撃だ。こんな殺人狂に平和賞を?

오늘 노벨 평화상 발표...'한반도 비핵화 노력' 수상 가능성은? : 네이버 뉴스

 

종전 평화협정 비핵화면 가능성 엄청 높지만
저 중에 아직 단 하나도 실현된게 없습니다.
결과가 나와야지 아직 준비단계에서는 여지가 없죠.

終戦や平和協定、非核化の可能性は高いが、その中でひとつも実現できていない。結果が出てこそで、まだ準備段階であるなら(受賞の)余地はないでしょう。

애초 올해 노벨평화상에 문재인 김정은이 될리가 없죠. : MLBPARK

 

すべてがすべて否定しているわけでもないですが、受賞自体に否定的なムキもあれば、受賞の時期が早すぎる、というようなコメントも多いです。

 

今日のまとめ

①大統領府の関係者が「受賞の期待はしていない」といったのは、平和賞の発表前のことであり、ゴゴ通信は発言時期を取り違えている。

②韓国メディアは関心をもっていたようだが、推薦期限が南北会談前であったこともあり、受賞の可能性が低いこともあわせて報じていた。

 

ゴゴ通信さんが、どんな意図でもってこの記事を書いたのかは知る由もありませんが、「期待なんかしてなかった」という訳し方に、立場というか、姿勢というかが透けて見えます。

また、ネットユーザーのコメントとして3つあげられていますが、いずれもソース元のBBSNewsのコメントであり(発言者自体は2人)、微妙に訳し方が不適切です。

 

진심 기대한 사람 있나?

불교방송 모바일 사이트, 문 대통령, 노벨평화상 수상 불발...靑 "기대 안했다"

 

上記のコメントをゴゴ通信さんは「本気で期待してたの?」と訳しており、これは「(大統領府は)本気で期待してたの?」と記事だけ見ると読めますが、正確には「사람」は「人」であり、「本気で期待してた人っているの?」とでも訳した方がいいでしょう。これは果たして大統領府のことを指しているんでしょうか。また、同一人物の同じコメントを、別発言のように「無邪気すぎるだろ。もしくは愚か……(순진한건지 멍청한건지;;;;)」と紹介していますが、同一コメントですので、「(本気で期待してた人がいるならそれは)無邪気なのか、愚かなのか…」という意味で、大統領府を揶揄しているとは解釈し難いです。

 

私も韓国語はGoogle頼みなので、上記の解釈が違うと言われればそれまでですが、ちょっとした訳し方の違いで、微妙にニュアンスを変えることができるという好例かと思われます。みなさんメシウマやってないで、こういうところから世界平和を目指していきましょうよ。

*1:この訳語が適切かはわかりませんが…一応Wikipedia

대한민국의 외교부 장관 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

*2:

念のために付け加えると、文大統領のツイッター(문재인 (@moonriver365) | Twitter)は、記事執筆時点で10月4日付で更新が止まっていますし、大統領府のサイト(청와대 온에어 목록 1페이지 > 대한민국 청와대)にも、ノーベル平和賞についての記述はありません。

*3:

きっともうちょっと頑張ったらそれっぽい掲示板の書き込みとか出てくるんでしょうけど、今回は軽めに済ませてしまいました。