ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦と地震の初出を探る、「日本はすごい」という人がすごいわけではない

おかげさまで前回の記事がホッテントリになりました。 ibenzo.hatenablog.com はてブが300を超えたのは初めてだったので、皆様どうもありがとうございます。 さて、そのときいくつかご指摘いただいたのが、「地震で瓦が落ちる云々の話は、樋口清之の『梅…

熊本城の瓦は落ちるべきなのか、懐古主義的業界的都市伝説

【追記】 はてブなどでご指摘頂いた、「樋口清之の著書が瓦の落下と地震に関する初出ではないか」ということに関して、記事をまとめたので、参考までにご覧ください。 ibenzo.hatenablog.com 熊本を中心とした地震の大きな被害は、遠方であっても心を痛める…

イジメ対策マンガを文科省は作ってはいない、スクエニ効果みたび

今日は短い検証記事。 ここ数日で、ある「イジメ対策マンガ」が流行っています。 burusoku-vip.com 文科省が作ったとされるもので、ジャイアン似の子どもが「オレのいうことがきけないっていうのか」と、のび太似の少年にすごんでいますが、「みんな人権があ…

【追記あり】日本バドミントン協会の銭谷理事の逸話は本当か、美談が美談であるために

【4月12日 21:32追記】 「パナソニックの事務所を格安で間借り」について、情報を頂きましたので、追記します。いつもありがとうございます。下部、該当箇所に青字で追記いたしましたので、確認ください。結論から言えば、「パナソニック(三洋電機…

ロボットは人類を滅ぼすのか、逆説的ターミネーター

ちょっと前の話題ですが、こんな人間そっくりのロボットの話が話題になりました。 jin115.com このロボットのインタビュー、何が話題って、最後に「人類を滅亡させたいかい?」という質問に、「オーケー、人類を滅亡させます」と答えた、というのが、「ター…

初任給が手取りで37万円の教科書は教科書ではない、スクエニ現象ふたたび

今日は検証とも呼べない出所確認の記事。 hamusoku.com 「教科書」に記載のある初任者の給与が手取り37万円と破格の給与となっていて、「いったいどこの会社だ」と話題になっています。2015年の上場企業の平均が20万7450円ということを考えると*…