ディズニーの公式ツイッターが、8月9日の長崎への原爆投下の日に、「なんでもない日おめでとう」と投稿して、燃え盛っているようです。
「なんでもない日」は日本語の意訳で、原文では「A VERY MERY UNBIRTHDAY TO YOU!」ということで、「誕生日じゃない日おめでとう」ということです。「不思議の国のアリス」のティーパーティーで歌われる歌で、誕生日以外の日も歌って、楽しく過ごそうぜ!という感じで映画はなってましたね。原作ではもうちょっとエンドレスエイト並の抜け出せない不気味さがありましたが。
さあて、もちろん炎上しているのは、こんな日に、わざわざそんなツイートをするなという不謹慎的な扱いですが、こういう「映画のワンシーン+歌orセリフ」的なツイートは、時々公式アカウントは呟いています。そして、もちろんディズニーは世界的な企業、他の国のツイッターも同じようです。
では、この「UNBIRTHDAY」は、他の国でも呟いているはず。それは「何月何日」に祝われているのかを調べていきましょう。
調べた限りでは、「ディズニー」として公式ツイッターを出しているのは、アメリカ・フランス・イギリス、そして日本の4カ国のみでした。*1
日本以外の3カ国について、「UNBIRTHDAY」を呟いている日を調べます。
まずは本場アメリカから。
検索窓で、「From:Disney unbirthday」で調べます。
3件出てきました。
♫ A very merry unbirthday to you! ♫ #AliceInWonderland pic.twitter.com/F0HpfZQGr2
— Disney (@Disney) 2014, 6月 24
今回の日本ディズニーと同じ形式のは、上記の6月24日、日本時間では25日のものでしょう。6月25日と言えば、朝鮮戦争の開戦日ですね!うーん、米国め!
では、フランスはいかがでしょうか。「from:DisneyFr non-anniversaire」で調べます。
"Un joyeux non anniversaire !" à tout le monde ! http://t.co/oT9r4pKS
— Disney FR (@DisneyFR) 2012, 1月 11
フランス語はまったくわからんのですが、まあおめでとう的な感じでしょう。
さて、1月11日は何の日かと言うとセルヴァル作戦という、かつての宗主国であるマリへの軍事介入をフランスが開始した日ですね。さすが定規でアフリカ大陸を分けた国ですね!
最後に、イギリスはどうでしょうか。「from:Disney_uk unbirthday」で調べます。
There are 364 "unbirthday" days. Is it your unbirthday today? pic.twitter.com/92h65V3zfS
— Disney UK (@Disney_UK) 2013, 8月 22
Is it your unbirthday today? Well, then let us wish you a very happy unbirthday! pic.twitter.com/K4QbEka2
— Disney UK (@Disney_UK) 2013, 1月 15
8月22日は松坂大輔が甲子園でノーヒットノーランを達成した日。現在日本に帰ってきていまだ無敗であるなんて、当時はまだ考えもできなかったでしょう。
1月15日は、この記事の「今日は何の日」で散々利用させてもらったウィキペディアの発足日だそうです。すみません。
さて、イギリスのツイート画像は、今回の日本のものとまったく同じですね。
正式なアナウンスがないのでよくわかりませんが、映画のどの場面や歌を使うか、画像を使うかというのは、本家ディズニーである程度決められているんじゃないでしょうか。なので、回数は大してありませんが、各国に同じようなツイートが必ず存在するんじゃないかなあと思います。それをどの日にツイートするかは別として。
今回はまあ、配慮がなかったといえばそれまでですが、しかし「いつでも誰かの誕生日」の「UNBIRTHDAY」が、このように日付に裏切られるとは、なんとも皮肉な結果だなあと思います。
(追記)
公式で、お詫びツイートがあがりましたね。
【お詫び】8月9日のディズニーTwitterアカウントからのツイートについて、皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。今後につきましては細心の注意を払ってアカウント運営を行ってまいります。
— ディズニー公式 (@disneyjp) 2015, 8月 9
*1:もちろん、「ディズニースタジオ」や「ディズニーランド」というツイッターアカウントは他の国にもあります。しかし、ディズニーランドのないイギリスに公式があるのは、かつての宗主国への配慮でしょうか。