ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

「生誕祭」は生きている人に使ってはいけないのか、不死身のあなたへ

先日ちらりと流れてきたブログに、「”生誕祭”という言葉は故人だけに使うという話の根拠はないのではないか」、というエントリがありました。私も、「生誕祭」というのは、いわゆる歴史上の人物のお祝いに使うイメージなんですが、最近はそうでもないんですね。

 

togetter.com

 

2017年にも、あるツイッターの「生誕祭って言って推し殺さないで!」というツイートで話題になっています。

 

私が読んだエントリは、辞書的な「偉人に使われる」という意味から、「故人」に結びついたのではないか、と推論していましたが、ちょっと面白かったので、私も調べてみました。

 

【目次】

 

 

 

***

 

辞書の意味

「生誕祭」の語自体はどの辞書にも載ってはいませんので、「生誕」の語で見ていくと、あまねく辞書を読んだわけではありませんが、現れるのは1960年ごろ。

 

名・自サ たんじょう

三省堂国語辞典 1960 P436

 

 名 たんじょう。例 キリスト

現代国語辞典(河出書房) 1961 P256

 

名 人が生まれること。誕生

言海国語辞典 1962 P386

 

名 サ変自 生まれること。誕生

講談社国語辞典 1966 P563

 

日本国語大辞典は、福沢諭吉の用例を載せています。

 

名 生まれること。誕生(たんじょう)
文明論の概略1875 四、七「偶然の生誕に由て君長の位に居る者歟」 

日本国語大辞典 第二版 P1222

 

日国の用例は基本的に初出を載せるようにしていると思いましたが、この「生誕」は、前後の文章を読んでも*1、ただ生まれるという意味で、偉人などは関係なさそうです。

 

現在の辞書では2パターンあって、意味としては「誕生」だけですが、例文としては偉人関係の用例を挙げているもの。

 

名 うまれること。誕生 孔子が-した地

大辞林(第3版)P1380

 

名 人が生まれること。誕生。「釈迦の生誕した日」「-二百年祭」

大辞泉(第2版)P2006

 

 もうひとつは、語義の中に注釈を加えているものです。

 

(偉人などが)うまれること。誕生。「-百年祭」

広辞苑(第7版)P1612

 

偉人などが生まれること。

類語大辞典 P33

 

新明解はより突っ込んでいて、

 

自サ (第一級の学者、宗教家、芸術家などが)生まれること。「・・・-百年/(・・・)-の地」

新明解国語辞典(第7版)P815

 

としています。なので、現代の解釈として、「生誕」は、いわゆる「偉人」かそれに類する人に使われている、と考えるのが妥当でしょう*2

 

生誕の用例

「生誕」はどのように使われてきたのか、用例を少し見ていきます。

 

国会図書館のデジタルライブラリで引っかかる最古の例は1870年代。子どもが生まれた時の慶事の文例の項として使われています。

f:id:ibenzo:20190901165039p:plain

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/869028/33 より

仰々しい漢文が続くので、一般向けだったかはともかく、どうも「誕生」と同じ意味で使っているように見えます。

 

他の用例も見てみると、初期の「生誕」は、現代の「誕生」とあまり差がなく使われていることがあります。以下引用は適宜表記を現代風に直してます。

 

生誕の統計とは通常全国全郡若くは全都府の人口に就て、毎年□見する産児の比例を指すものなり

衛生概論. 上 - 国立国会図書館デジタルコレクション(1882)

 

(前略)各区役所戸長役場へ通知し其役所役場に於ては生誕簿に照し種痘済を記入すべし

官報. 1883年09月17日 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

長男の生誕、幕営生活

(中略)この日は又留守宅より男子分娩の慶報…

旅順要塞実戦日記 - 国立国会図書館デジタルコレクション(1906)

 

 

上記なんかは、今でいう「出生」の方が意味が近いかもしれませんね。

 

他にも、誕生日ではなく「生誕日」という表記をつかっているものもありました。以下のものは、太陽暦に変更になって休みが少なくなったことを嘆き、もっと休みを増やすために誕生日を休みにしたらどうかというような提案をしています。

 

即ち乾燥無味の世の中に在りて、精神を慰め(中略)命の洗濯ともいふべきものは、昔日に倍してなかるべからず/各人の生誕日を祝日と為すことこれなり

日本弘道叢記. (113) - 国立国会図書館デジタルコレクション(国会図書館か提携している図書館でしか読めません)

 

確かにまあ、日本は昔は数えでやってたんですから、誕生日という概念はそんなになかったでしょうね。

 

ただ、現代と同じような、偉人に類するような人に使う用例もあります。

 

佛陀生誕

反省雑誌. 12(3) - 国立国会図書館デジタルコレクション(1897)

 

其一は穀梁傳と同じく孔子の生誕を十月庚子とせしなり。

孔子研究 - 国立国会図書館デジタルコレクション(1904)

 

天照大御神の御生誕―世界三分統治

世界的研究に基づける日本太古史. 上 - 国立国会図書館デジタルコレクション(1912)

 

まとめると、明治初期の「生誕」の用例としては、現代と同じ「出生」「誕生」に近い意味と、偉人などと関連付ける「生誕」の意味が混在していた、というところでしょうか。個人的な感覚では、初めは「生誕」はフラットな使われ方をされていたように感じます。

 

生誕祭の用例

ではお待ちかね、「生誕祭」はどのぐらい古くからあるんでしょうか。

 

「生誕祭」そのものではありませんが、1896年の「大日本教育会雑誌」に、

 

ペスタロヂー氏第百五十回生誕祝日

大日本教育会雑誌. (178) - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

という表記が見えます。他には、

 

チャレス、ダルウイン生誕一百年祭

治療薬報. (49) - 国立国会図書館デジタルコレクション(1909)

 

ホヰツトマン生誕百年記念日

解放の芸術 - 国立国会図書館デジタルコレクション(1922)

 

ロシヤに於けるプーシュキン生誕記念祭

ロシヤ研究. 1(2) - 国立国会図書館デジタルコレクション(1923)

 

とまあ、基本的には、これも歴史上の偉人をお祝いするときに使われているようです。

 

「生誕祭」という語自体は、デジタルコレクションでは1937年の「孔子生誕祭」が一番古いでしょうか。

 

孔子生誕祭

十二月十日木午後、浅草今戸高等小学校長町田幸平氏の主催で(後略)

斯文 = The shibun. 19(1) - 国立国会図書館デジタルコレクション(1937)

 

その後は少し時代が下って、「国際エジソン生誕祭盛大に挙行」(1964)*3、「毎年レーニン生誕祭をしてくれないだろうか」(1970)*4「弁天宗大阪本部で大森知弁宗祖の生誕祭を去る四月一日」(1971)*5といった形で見られます。

 

新聞紙上では、1932年のものが一番古いでしょうか。

 

リンカーンの生誕祭に於てフーヴァー大統領は全国民に対し(後略)

読売 1932/2/14 P4

 

むしろ用例としてみるなら、「誕生祭」の方が古いものが見つかるかもしれません。

 

ヴィンツェンツ、プリースニッツVinzenz Preessnitzは1799年10月4日の誕生なれば、今年(1899年)10月4日は其第百回誕生祝節に当たれり。

中外医事新報. (475) - 国立国会図書館デジタルコレクション(1900)

 

この項の見出しが「プリースニッツノ第百回生祭」と、なぜか空欄が生じているのですが、単純に考えて「誕生祭」と入れたかったのではないか、と思います*6

 

他にも、「聖母誕生祭は何時行はるるや」(1901)*7誕生祭祝詞」(1901)*8「レントゲン氏第七十囘誕生祭」(1912)*9などが見られます。偉人関係のものももちろんですが、「誕生祭」は、天理教とか神道関係でも使われているみたいですね*10

 

推測するならば、「誕生祭」の方が用例としては古いが、普及していったのは「生誕祭」の方ではないか、というところでしょうか*11

 

「生誕」は日本で生まれた言葉なのではないか

興味深いのが1880年の「記事論説文例」で、これも、いわゆるお祝いの文章の書き方指南書、といった感じなのですが、本の構成が、上段が漢語調の類語を載せ、下段のものは「俗語を雅言に訳し*12」となっています。

 

で、そこには人が生まれた時のお祝いの文例が載っているわけですが、上段が「誕辰」、下段が「生誕之部」という表記になっています。

 

 

f:id:ibenzo:20190901170843p:plain

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/864513/41 より

そもそも、日本においては「生誕」はどうやら新しい語のようで、「誕生」の方が、はるか昔からあります。日国をそのまま引用します。

 

たん‐じょう ‥ジャウ【誕生】

① (━する) 人が生まれること。また、人が子供を産むこと。出生。生誕(せいたん)。
※続日本紀‐神亀四年(727)閏九月丁卯「皇子誕生焉」

誕生(タンジョウ)とは - コトバンク

 

既に続日本紀に用例が見えます。これはつまり漢語由来と考えてよさそうだということで、逆に言えば、「生誕」は、日本で生まれた言葉なのではないでしょうか。試みに日中辞典を紐解くと、中国語では「生誕祭」に当たる語は「诞生百年祭」というような書き方をされており*13、「生诞祭」という書き方はあまりしないようです*14

 

この仮定が正しいとして、なぜ「生誕」という語順を逆にした使い方をしなければならなかったのか。

 

そもそも、「誕生」という言葉も、元々は貴人相手に使われていた言葉でした。日国は以下のように「誕生」の語釈を載せています。

 

(1)漢籍では皇子が生まれる場合に、漢訳仏典では仏・菩薩が生まれる場合に用いられるなど、生まれる人物が高貴な者に限定されている。日本でもその流れを汲み、当初は、そのような用法が踏襲されていた。
(2)院政期頃になると、僧侶の伝記において僧侶が生まれる場合にも用いられるようになるが、対象となる僧侶が仏や菩薩に準ずるほどの高貴な人物である場合に限られている。
(3)中世に入ると、対象の階層が広がるが、まだ貴族・武士・僧侶に限定されており、一般庶民に対して用いられるのは近世に入ってからである。

精選版 日本国語大辞典

誕生(タンジョウ)とは - コトバンク

 

「誕生」という語が一般に用いられるようになったのは近世からということですが、この「高貴な人に使う」という感覚は結構長く続いたのではないでしょうか。そのために、「誕生」という語を使うことが躊躇われた時期があった。そこで人々が考え付いたのが、語順を入れ替え、「生誕」という言葉を作ることだったのではないでしょうか。

 

そんな経緯で、「生誕」は明治初期の用例では、フラットな使われ方をしていたものの、結局「誕生」の方がどんどん一般的な用法をされるようになってきたため、差別化として、今度は「生誕」が、元の「誕生」の意味である「高貴な人に使う」用例に寄ってきた…という仮説はどうでしょうか。ちょっといい線いってるっぽく思えません?

 

「生誕」は中国語にある

とまあ、御託を並べてきましたが、漢籍を検索すると、そんな仮説は成り立たなくなることがすぐわかります。「漢籍電子文獻資料庫」で、「生誕」の語を検索します。

 

hanchi.ihp.sinica.edu.tw

 

成立は15世紀ごろとされる*15「朝鮮王朝実録」に「五百歲而生誕,撫昌運四十年之久,獲覩洪休」の文が見えます。「500年周期で誕生する聖君が…」*16という書き出しでしょうか。あれれれ…

 

他にも、新唐書*17の表第十五上、宰相世系五上には、鍾氏のことを書いた項目に、「生誕,字世長,中軍參軍。」という文が見えます。ちょっと訳がよくわかりませんが、人の誕生のことなら、こんな昔からあるのか…という感じになります。

 

「誕生」に比べれば、「生誕」のヒット数ははるかに少なくはなるのですが、和語的な扱い…という線は弱くなってしまいました。なかなか面白い仮説だと思ったんですけどねえ。

 

しかし、少なくとも現代の中国において、「生诞」という語は一般的ではないことは事実なようで、HiNative!に、中国における「”诞生”と”生诞”」の違いについて質問してみたところ、以下の回答が返ってきました。

 

・基本的に「诞生」も「生诞」も意味は同じで、生まれること。

・ただ、「生诞」は今ではあまり使われず、「生まれる」という意味では「诞生」や「出生」という言葉を日常では用いる。

・「生诞」の語は前世紀(last century)に使われていた雰囲気。

 

おひとりの方の回答なので果たしてこれがどこまで正しいかは慎重になったほうがよいですが、どうも「生诞」という言葉のニュアンスは古臭さが出てきてはいるみたいです。

 

中国での「生诞」は現代的ではなく、一般的でないのなら、日本での「生誕」の成立はもっと独立したものだったかもしれません。そうすると、私の無理くりな仮説も、辛うじて生き残りませんかね…。

 

なぜアニメキャラに「生誕祭」を使うのか

今回、私が用例を探した中で、アイドルなどを除いた存命中の現実の人物に「生誕祭」を使った例は、元オウムのアレフが、死刑が執行される前の麻原に対して行ったものしか確認できなかったのですが*18、どうしてアニメや漫画、アイドルには「生誕祭」が使われるようになったのでしょうか。

 

そんなことを考えながら調べていると、太宰治に関するこんな記事が目につきました。

 

作家・太宰治(一九〇九-四八)の命日に当たる六月十九日に出身地の青森県金木町で毎年開かれていた「桜桃忌」が、今年から誕生日を祝う「生誕祭」として衣替えする。誕生日と命日が同じこともあり、事務局の町教委が遺族の意向を尊重、生誕九十周年を迎える今年から切り替えることにした。

読売 1999/1/5 P14

 

そうなってたことをまったく知らなかったのですが、長女の津島園子さんは「母(津島美知子さん)が生前、外国では故人の生誕を祝う習慣が盛んだと、よく口にしていた。これで父に関するつらい思い出を忘れることができる」と歓迎していることも記事では伝えています。

 

そういえば、確かに欧米では生まれた日を祝う習慣がありますが、日本(アジア?)ではそれよりも命日を記念する場合が多いですよね。これはきっと宗教観の違いなんでしょうが*19、これは結構ポイントにはならないでしょうか。

 

 

アニメや漫画のキャラクターは基本的に死がありません。作中で死ぬことはあるかもしれませんが、その存在としては不死身の部類に入ります。これは私はアイドルも一緒だと思っていて、まさしく「偶像」のそれは、「卒業」という言葉に表れている通り、そこに永遠を人は感じるんではないでしょうか。なので、死なない相手に対して何かを祝うとき、日本的な命日の概念は使えないわけです。そうすると、彼らの何かのお祝いをするときには、誕生日しかなくなります。まさに「生誕祭」という言葉はうってつけだったわけです。

 

しかし、今までの用例のズレもあり、また、まだそんなに日本的な文化としてなじんでいないことから、この「生誕祭」に対してモヤモヤ思う人が出てきているという、語の変遷の過渡期に我々はいるんじゃないかなあという感じです。どうですか、ちょっと無理やりですかね。

 

今日のまとめ

①現代の辞書的な意味としては、「生誕」の語は「偉人」に対して使われるという傾向がある。

②「生誕」の語自体は明治初期から現れ始め*20、初期はただの「出生」の意味もあった。

③「生誕祭」は、1930年代から見られ、ほぼ全て、既に亡くなった歴史上の人物になどに対して使われてきた。

④「誕生」もそもそも「高貴な人物」に向けて使う語であり、それを避けるために「生誕」というフラットな語が日本で生まれ、しかし「誕生」がより庶民的になっていく過程で、反動として「生誕」に、元々の「高貴な人物」の意味が付与されていったのではないか。

⑤ただし④については、古い漢籍に「生誕」の語が見られることから根拠は薄い。なお、中国では「生诞」はあまり使われていない点から、日本との成立の違いを考えることが今後の課題である。

⑥死を記念とする文化が強い日本において、死なないアニメなどのキャラクター達を祝うイベントとして、「生誕祭」はうってつけだったのではないか*21

 

今回の話は推測に推測を重ねるようなものなので、話半分に読んでもらえばいいのですが、「”生誕祭”は生きている人に使っていいんですか」と聞かれた時の穏当な答えは、「今までの用例からすると不自然だし、日本の文化とはそぐわないものもあるけど、間違いではない」というところでしょうか。こういう話は何が正しいもないもんですから、延々と語り続けられてしまいます。ケンカしない程度に、みなさん色々情報を残していってくださいな。

 

*1:

文明論之概略

*2:

本当はもう少し版ごとの差分を見たかったのですが、残念ながらうちには床が沈むほど辞書がないもので…

*3:

電気協会雑誌 = Journal of the Japan Electric Association. (485) - 国立国会図書館デジタルコレクション

*4:

北海道のふ化場をみて - 国立国会図書館デジタルコレクション P19

*5:

六大新報. (2983) - 国立国会図書館デジタルコレクション

*6:

デジタルコレクション上は「誕生祭」となっています。

*7:

教会祭日問答 - 国立国会図書館デジタルコレクション

*8:

祭文私稿 - 国立国会図書館デジタルコレクション

*9:

中外医事新報. (846) - 国立国会図書館デジタルコレクション

*10:

天理教のページにはこんな記述があります。

存命の教祖の217回目のご誕生日を寿ぐ「教祖誕生祭」は4月18日、真柱様祭主のもと、本部神殿、教祖殿で執り行われた。

教祖誕生祭 217回目のご誕生寿ぐ - 天理教・信仰している方へ

 

これは教祖が未だ生きているとしている、ということなんでしょうかね。そうすると、「誕生祭は生きている人に使う」というような言説をネット上で見かけるのですが、天理教発信なんでしょうか。

 

 ただまあ、見てきた通り、元々はそこまでの区別はしてなかったぽいですね。「成年祭」とかっこ書きしているものもありました。

神道秘伝行事宝典 - 国立国会図書館デジタルコレクション

*11:

なので、この前読んだエントリには「生誕祭は近年生まれた造語」とあるのですが、そこまで最近の話ではなさそうです。

*12:

記事論説文例. 附録1 - 国立国会図書館デジタルコレクション

*13:

日中辞典(第3版)小学館 ページ数は書き留め忘れました。

*14:

検索オプションで中国語に限って検索するとひっかかるのですが、多くは日本のアイドルグループやアニメキャラに関してそのまま使っている感じです。

 

对于你喜欢的成员生诞祭是很值得一看和保存留念的。

akb48中的 生诞祭是什么意思_百度知道

 

上記はAKB48に対して、

HAPPY BIRTHDAY #銀魂 #土方十四郎 #土方十四郎生诞祭2019 https://pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74569377

https://twitter.com/ErJKZJWW/status/1124851062182047744

 これは、銀魂のイラストに付随して書かれています。

 

「生誕祭」という言葉は、中国においては、日本から逆輸入のような形で広まっているように思えます。

*15:

朝鮮王朝実録 - Wikipedia 現在の底本は1603年から行われたとされる再刊行のもので、検索はそちらを参考にしています。

*16:

조선왕조실록 のハングル翻訳を参考にしました。そのうち邦訳のもので確かめてみます。

 

朝鮮王朝実録 【改訂版】

朝鮮王朝実録 【改訂版】

 

 

*17:

北宋の欧陽脩・曾公亮らの奉勅撰[1]、225巻、仁宗の嘉祐6年(1060年)の成立である。

新唐書 - Wikipedia

*18:

教団主流派「Aleph」(アレフ)は、松本死刑囚の生誕祭を信者に行わせるなど「麻原回帰」の傾向を強めている。

読売 2012/1/3 P38

このころはまだ執行前なので。現世に帰れないという意味ではまあ、死者と同じだったのかもしれませんが。

*19:

代表は聖誕祭ですよね。キリストは生まれた日をお祝いしますが、お釈迦様は花祭りもありますが、涅槃会も営まれますね。〇〇忌も多いですし。

*20:

近世は全く手をつけていないので、たぶんもっとさかのぼれるとは思います。

*21:

このアニメキャラやアイドルなどに対して行われる「生誕祭」がどの程度古くからあるのかは、私の苦手分野でもあり、今回はあまり調べられませんでした。2008年ごろから散見されるのですが…

まゆゆ生誕祭・関連画像 - 未分類

お妙さん・神楽ちゃん生誕祭!トップ変えました><! | ふたごノート - 楽天ブログ

など