ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

JK炎上はデマなのか、そして誰もいなくなった

細かく書きませんが、女子高生が車を買ったというツイートがバズり、それが「炎上した」として、アカウントが削除され、「#JK炎上」というタグでもって、「炎上」させたとされる人たちへの批判が巻き起こりました。

 

しかし一方で、元々の彼女のツイートのリプには多くの好意的なコメントが寄せられており、そもそも「炎上」自体がデマなのではないか、というツイートもバズってました。

 

個人的に気になった件なのですが、時間も経ちましたので、時系列に整理してみました*1。いわゆるまとめたものは不正確なものも多いので…

 

【時系列目次】

 

 

 

8月30日 女子高生のツイート

大元の女子高生のツイートは8月30日の投稿です。最終的には、15万ほどの「いいね」がついていました。

 

私は少しログをとったのですが、確かに多くが好意的なリプでしたが、中には、「どこどこの学校か」「パパ活」「すぐ事故る」とか、下衆なものもついていました。テキストマイニングをして比率をとれれば正確なところがわかったのですが、そこまではできませんでした。リプ欄だけをみれば、そういったものは低いものでした。

 

9月1日8時半ごろ 5chにスレッドがたつ

もしかするとこの前にもスレッドがあったのかもしれませんが、規模が大きいものはこの時間のものかと。5chらしく、ここでは下衆なコメントもめだちます。これは比率をとってみました。

f:id:ibenzo:20190915104611p:plain

どのコメントを肯定・否定で区分するかは難しいのですが、大体以下のようにしました。

 

肯定的:えらい、かわいい、感心する、どうして嫉妬するのか、頑張ってる、それに比べて俺たちは…、だったらお前ら働いてみろよ など

否定的:パパ活、なんのバイトかな、すぐ事故る、維持費の方が高いのに、勉強しろ、卑猥な言葉、田舎だから、頭悪そう、容姿への言及 など

 

ひどいコメントも目に付くのですが、この板にしては半々ぐらいの割合で書かれています。「これの何が問題なのか」「嫉妬してるだけだろ」みたいなコメントも目立ちます。スレッドの流れとしては、「肯定コメント→ネガティブコメント→「こどおじ*2・ケンモメン*3の嫉妬w」みたいなのが入り混じっている感じでしょうか。

 

「どちらでもない」が多くつくのは、特徴的なネガティブコメントに対してスレがついているからで、特に「汗水たらしたバイトなら尊敬するけど、どうせ仲間と楽しくやったバイトだろ」みたいなレスには、別スレッドがたてられるほどの人気ぶりでした。彼(彼女)の否定的な発言は、「陰キャ」という言葉がレスでつけられているのに注意が必要です。

 

9月1日 20時頃  当該ツイートを批判するツイートが投稿(のちに炎上)

車を買って人気者になりたいんじゃないの? みたいなツイートがこのころ投稿されています。のちにこのツイートが「炎上」ツイートの中心として祭り上げられます。この時点ですぐに炎上はしていません。

 

9月2日夜中 制服から特定しようとするYahoo知恵袋がたつ

当該ツイートが載せた写真を知恵袋にのせ、学校を特定しようとするものが出てきました。これをキャプチャして、当該ツイートにリプして注意を促したものもあります。

 

9月2日3時ごろ 5chのスレッドのまとめが立ち始める

基本的に好意的な形でまとめられています。ただ、まとめたサイトは意外に多くないなという印象です。

 

9月4日~5日にかけて 当該アカウントが削除

ちょっと正確な日付がわかりませんでしたが、どうもこのあたりで、当該アカウントが削除されたようです。ツイート削除後のアカウント削除だったのか、ちょっと細かいところまではわかりませんでした。

 

9月5日 7時半ごろ 「陰キャにあおられてアカウントを削除した」というスレが5chにたつ

このスレでは、「当然だろ」というよりは、はるかに「嫉妬だろ」という投稿が多いです。「陰キャ」のせいだ、という流れがこのスレッドにはあります。結局この流れは、9月1日のスレッドから引き継がれている流れです。

 

9月5日 12時半ごろ まとめサイトに「アカウント削除」がまとめられ始める

いわゆる大手のまとめサイトにも載せられています。興味深いのは、「車を買った」時のスレはそんなにまとめられていないのに、アカウント削除された時のスレは結構まとめられている、という点です。

 

まとめサイトでは基本的に「陰キャが突撃したから」や「twitterで炎上」というような見出しがつけられていました。また、「9月1日20時ごろ」に投稿された批判ツイートがキャプチャして貼られていたことも特徴的です。まとめ方としては、「なぜこんなことで炎上するのか」「嫉妬だろう」というようなものが取り上げられています。

 

9月5日 21時半ごろ 「9月1日20時ごろ」の批判ツイートが炎上し始める

このころに「9月1日20時ごろ」の「人気とりたいだけだろ」みたいなツイートが、「炎上」の先鋒ツイートとして炎上し始めます。それまではほとんど取り上げられていなかったことに留意が必要です。のちにこのアカウントは削除されます。

 

9月6日 2時ごろ 「炎上したなんて許せない」ツイート投稿

さて、ここでようやく、「炎上はデマ」という主張をする人たちが「発端」とされる投稿がされます(この投稿を<炎上許せんツイート>とします)。この投稿は、まとめサイトに書かれていた「こんな批判があった」という「まとめ(高校生のくせに、勉強しろ、運転へたくそで邪魔だろなど)」をコピペして、「こんなことで炎上するなんて許せない」という内容を画像でキャプチャして投稿されています。これが朝にかけて大きく拡散されます。

 

9月6日 7時ごろ <炎上許せんツイート>を含んだまとめサイトの記事が投稿される

大手まとめサイトが、この<炎上許せんツイート>をもとにして、「炎上した」という記事を作成します。

 

9月6日 10時ごろ 「#JK炎上」がtwitterにあがりはじめる

「#JK炎上」のハッシュタグが作られ、様々な「炎上」への批判ツイートがにぎやかし始めます。

 

9月6日 12時ごろ <炎上許せんツイート>はデマではないかという投稿がされる

<炎上許せんツイート>は「デマ」ではないか、というツイートが投稿されます(以下<炎上デマ疑惑ツイート>)。

 

・2chの真偽不明の書き込み*4の引用から勝手に「炎上した」と批判している

・「炎上」というほど当該ツイートに対して批判コメントは起こっていない→「デマ」である

・テレビ局の取材依頼などから身バレを逃れるためにアカウントを削除したのではないか

 

というような内容が連投されており、「<炎上許せんツイート>がデマの発信元だ」という結論のように読めます。

 

9月6日 13時ごろから <炎上許せんツイート>への批判ツイートが出てくる

燃え上ってくるのはもうちょい後ですが、先ほどの<炎上デマ疑惑ツイート>を元にして、<炎上許せんツイート>に多くの批判がつきます。「デマを流すなんて許せない」「妙な正義感をふりかざして」「アカウント消せよ」みたいなコメントも多くみられます。

 

9月6日 19時ごろ <炎上許せんツイート>のアカウント削除

ツイートで謝罪の言葉も見られましたが、結局はアカウント削除に追い込まれています。以降、ネット上では、「JK炎上はデマ」という別の流れができていきます。

 

9月8日以降 <炎上デマ疑惑ツイート>アカウント削除

正確な日付はわかりませんが、デマを指摘した大元のアカウントも現在削除されています。<炎上許せんツイート>が削除されると、自分のツイートを削除したり、気をつかっていたようなんですが、いろいろと大変だったんでしょうか。

 

 

今日のまとめ

8月30日 女子高生のツイート

9月1日 5chでスレッド 拡散され始める

9月4日~5日 当該アカウント削除

9月5日 12時半ごろ まとめサイトで「アカウント削除」の記事がたちはじめる

9月6日 2時ごろ <炎上許せんツイート>拡散

9月6日 10時ごろ 「#JK炎上」ツイート拡散

9月6日 12時ごろ <炎上デマ疑惑ツイート>拡散

9月6日 19時ごろ <炎上許せんツイート>アカウント削除

9月8日以降 <炎上デマ疑惑ツイート>アカウント削除

 

以前ツイートもしましたが、どうしても犯人捜しをしたければ、どちらかというと、不正確に「陰キャによる突撃」みたいな感じで広めたまとめサイトの方が罪が大きいような気がします。よほどのインフルエンサーでなければ、バズるかバズらないかは運みたいなところもあるので、<炎上許せんツイート>をした人が集中的に責められるのはお門違いでしょう。だって<炎上許せんツイート>よりも前に、まとめサイトをとりあげ批判しているツイートはいくらでもあるんですから*5。<炎上デマ疑惑ツイート>をした人が、そういった形で<炎上許せんツイート>の人物をさらしたことは、結局は同じ穴の狢といった感じです。「そのリツイートちょっと待って」案件でしょう。

 

「炎上」という語を、「当該人に批判コメントが集中した」と定義するなら、この案件は「炎上」ではありません。これは「デマ」になるでしょう。しかし、「批判がなかった」と考えてしまうと、これは違います。そして実際、今の「JK炎上はデマだった」という流れをみると、まるで誰も批判をしていない優しい世界だったように思えてしまいます。好悪に関係なく、彼女の過去のツイートが拡散され、いろいろなところに出回っている様子は当事者からみたらかなりの恐怖です。この「デマ」という言葉はもっと慎重に使われるべきでしょう。

 

こうやって、当事者が誰もいなくなってしまった今回の出来事を眺めてみると、聖書の文句を思い出します。

 

1 さばいてはいけません。さばかれないためです。 2 あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。

17. 人を裁くな|山上の説教(垂訓)の解説 | TRUE ARK

 

逆説的ですが、今回のツイートが「批判が集中した」と思われたのは、結局私たちの心の中に、そういった嫉妬だとかなんだとか、ネガティブな感情があったからではないでしょうか。私たちはすぐ医者になりたがりますが、ただの患者であるということは肝に銘じておいて損はないでしょう。

*1:

今回の記事は内容の性質上、リンクはすべて載せません。また、引用した文章に関しても、そのまま検索できないように、多少表現を変えたり、時刻をぼかして載せています。ご了承ください。

*2:

成人後暫く経っても実家から離れず、実家の子供部屋で暮らすおじさんのこと。
若い世代はパラサイト・シングルと呼ばれており、この言葉が流行した頃(1990年代後半)の該当男性達がそのままスライドした人間も多いと思われる。

子供部屋おじさんとは (コドモベヤオジサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

*3:

嫌儲民の別名。蔑称のようでもあるが、自称する語のようでもある

ケンモメン ‐ 通信用語の基礎知識

 

*4:

ただし、ツイッター以外ということであれば、そのような書き込みがあったことは事実でしょう

*5:

そして、「炎上した」案件の方をより多くのまとめサイトが取り上げていることからも、そっちの方が人の心に触れやすい、ということでしょう