ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

【補足】鬼滅の作者の話題についてもう少し丁寧に見ていく

流行りにのるもんじゃないと思ったのですが、先日書いた記事について、

 

www.netlorechase.net

 

Twitter上の検索は、「女性」だけではなく、侮蔑語も入れた方が引っかかるだろうし、実際にそういう発言はある、という旨のご指摘をいくつか頂きました。私もそれは確かにそうだと思いましたので、もう一度詳しく検索をし直しました。

 

結果としてはあまり変わらないのですが、今日までの流れを見ていて私も思うとこはあったので、それも含めて簡単に補足したいかと思います。

 

 

「鬼滅の作者」トレンドの簡単な経緯

前回の記事を読みたくない人向けに簡単に経緯を記すと、以下の感じです。

 

①5/16 0時以降  文春の「“女性作者”の素顔と“まもなく連載終了”の事情」というタイトルの記事が出る

②5/16 文春以降 「女性だったんだ」「女性だと思った」「そんなの昔から言われてた」などのツイートが出始まる

③5/16 22時ごろ 「女性であるとわかったとたん、やっぱりアンチたちが増えた」という意味の文を含んだツイートがちょっとだけバズる。

④5/17 11時ごろ「作者が女性とわかってアンチが増えた」というツイートを見たという文を含んだツイートが大きくバズる。

⑤5/17 それ以降~ 「女性だからと言って叩くなんて」というツイートが大量に出る

 

私が前回の記事で見た範囲は、①~④です。なぜならば、既に④の時点で「女性だから叩くなんて」という文脈がTwitter上で形成されていたからです。それ以降の呟きは検索範囲に入っていないのですが(そもそも記事を投稿したのが16:45)、私としては記事の主意はそれで伝わるので十分かとは思いました。

 

ただ、私がひとつ見誤っていたのが、私が調べた時間帯のトレンドの規模は序の口で、トレンドが一番盛り上がっていたのが、5/17の20時ごろだということです。

 

f:id:ibenzo:20200520141422p:plain

Yahoo!リアルタイム検索より

上のグラフは「鬼滅 作者」のツイート数の推移ですが、確かに範囲をもう少し広げる必要はあったかもしれないと思いました。

 

今回の検索範囲

今回はTwitter限定ですが、以下のように検索範囲を広げました。

 

・時間帯は文春の記事に合わせた5月16日、17日の2日間まるまる。

・検索ワードは「鬼滅」と以下の単語を組み合わせた(NGワードはここでは伏字にしてます)。

〇女

〇フェミ

〇フェミニスト

〇まん(マンも含む)

〇ま〇こ(マ〇コも含む)

〇臭

〇生理

〇メス

〇腐女子

〇腐

 

なかなか私の記事ではお目にかかれない単語です。検索範囲が広いので大量に引っかかるのですが*1、かなり抽出対象は広くして、「女だから〇〇が面白くない」だけではなく、「まん」「ま〇こ」という単語については侮蔑的と捉え、内容が批判的かどうかはともかく*2今回の対象に加えました。また、明らかにネタっぽいツイートもありますが、字面だけ眺めれば侮蔑的のため、数に加えています。

 

16日、17日のツイート数

どうやって見ていくかというと、そりゃまあ手作業でスクロールしていっただけなんですけど、上記の条件で出てきた「女だから」ツイートは64件。推移としては下のグラフのような感じです*3

 

f:id:ibenzo:20200520144456p:plain

やはり、20時台が集中しています。これは、いくつかのサイトが「鬼滅作者が女だと判明して今更ツイッターで話題になる」というような感じの見出しでアップしたためでしょうかね。

 

いったいどれほど関連ツイートがあったかはさすがに数えていないのですが、20時台の「鬼滅 作者」のツイートだけで1万件近くあったことを思うと、相当だったと思います。その中の64件とは、それ以外のツイートに対しては、確かに割合としては少ないです。

 

また、「女だとわかったから嫌いになった」というツイートは圧倒的に少なく、どちらかというと「この寒いノリは女性だからだ」という感じで、自分の嫌いな部分に「女性だから」という理由をくっつけているツイートが多いです。

 

なぜトレンドが広がっていったのか

という疑問をちゃんと解決するのは難しいのですが、いくつか推測を述べておきます。

 

そもそも、「鬼滅の作者」が女性だという話は前から話題にあがっており、それについて批判的なコメントは確かに存在していました。

 

鬼滅に対してずっと嫌悪感を感じてたが今ようやく原因が分かったわ
この作品は腐女子の描いた同人誌だからだ
(汚い高音)だの(誰か止めてください、喧嘩になるから)だの気持ち悪い同人誌表現が多すぎる(2020/5/12)

鬼滅の刃 信者愚痴スレ part25

 

鬼滅も女臭いと思ってたら案の定だったわ
結構絵柄は騙せてたけど男特有の熱さが足りない
ある程度騙せてる感はマギっぽいと思う

少年誌・青年誌で描く女作者が嫌いな人 Part.6(2019/6/19)

 

5chなどのスレだけではなく、ここではあげませんが、ツイッター上でもそういう意見は見られます。そりゃあ、全員が肯定的に見ることなどないので、色々な意見があるのは当然だと思います。

 

また、女性との関連として、ある登場人物の身体的特徴についての呟きが1月ごろに話題に上っていました。

 

togetter.com

 

これがネガティブな「フェミニスト」的意見として見られ、かなり総スカンを食らっており、「女性」というワードに対してネガティブな流れになっていたひとつだと思います。

 

次に、5/18に本誌で最終回が載るということで、違法ではあるのでしょうが、その内容が5/15ごろに出回っていたようです。その内容が少々お気に召さなかった方がいたようで、おーぷん2chでは「鬼滅の刃最終回、「女」の悪い所を出してしまい賛否両論
というスレが立っていました。

 

少々ネタバレを含むかもしれないので、スクロールするときはお気をつけいただきたいのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって腐女子がよくやってる「***」を公式でやったってことやん

 

女の生理を直接見せビラ化された気分やわ
お前らもそうやら?

 

というようなコメントがありました。見出しからもわかる通り、最終回の内容が「女っぽい」と思われたようです。私は詳しくないので、ちょっとここら辺のニュアンスについてはよくわかりません。

 

しかし、なんとなく最終回を先取りした人たちが、その内容について「女っぽい」という認識を持ち、中には否定的に考える層がいたということです。これは主要因にはならないかもしれませんが、このスレはまとめサイトにも掲載され、文春の記事との相互効果もあったかもしれません*4

 

また、ツイートの推移を見ていくと面白いのですが、当初から「叩いているヤツはどこだよ」というツイートはあるのですが、その数は時間がたつにつれ増えていきます。数をとってないので検索した体感で申し訳ないのですが、

 

・「女だったんだ!」

・「女だったのは知ってた」「昔から話題にある」「実は〇〇も女性」

・「女だから叩くなんて」

・「女を叩いているやつどこだよ」

・「女を叩いているやついないのに叩くやつw」「仮想敵を叩くのはやめろ」

 

みたいな広がりのように感じます。これに、「フェミニストの対立煽りだ」みたいな陰謀論も交じってくるわけです。これが17日の深夜には、もうあまり「女性だったなんて!」みたいな純粋なツイートは見られなくなります。しかし、その間も「鬼滅の作者」のトレンド状態は続いているわけです。上記は私の何千件という検索スクロールの体感なので話半分で聞いてほしいのですが、つまり、ツイートの内容は変わってきているにもかかわらず、「鬼滅の作者」のトレンド自体は変わっていないわけです。「鬼滅の作者」というトレンドで見ると大きな波に見えますが、少し細部を見ていくと、その波にはいろいろな流れが混じっているわけです。そして一つ一つの流れは、文春の記事を受けて、というだけではなく、それまでの色々な流れを受け継いでいるのではないでしょうか。

 

 

今日のまとめ

①以前から鬼滅の刃の作者が女性であることはたびたび話題にあがっており、「作者が女」であることを理由に否定的なコメントもあった。

②2020年1月に、登場人物の身体的特徴に対する意見がネガティブな「フェミニスト」的に見られ、かなり批判を浴びた。

③5/15ごろに、最終回の内容がもれ、これが「女性的」として認識される。

④5/16 0時以降  文春の「“女性作者”の素顔と“まもなく連載終了”の事情」というタイトルの記事が出る

⑤5/16 文春以降 「女性だったんだ」「女性だと思った」「そんなの昔から言われてた」などのツイートが出始まる

⑥5/16 22時ごろ 「女性であるとわかったとたん、やっぱりアンチたちが増えた」という意味の文を含んだツイートがちょっとだけバズる。「女性だからと言って叩くなんて」というツイートが出始める。

⑦5/17 11時ごろ「作者が女性とわかってアンチが増えた」というツイートを見たという文を含んだツイートが大きくバズる。「女性だから叩くなんて~」というツイートが増える。「〇〇も女性」なんてツイートで大喜利っぽくなっていく。

⑧5/17 20時ごろ まとめサイトが「女性とわかって炎上?」みたいな記事を出す。「叩いているやつどこだよ」ツイートが増える。ここが「鬼滅 作者」のピーク。

⑨それ以降は、「叩くやつを叩くやつ」を否定的に見るコメントが増える。

⑩5/16、5/17の間にされた「女性」と関連させたネガティブなツイートは64件。

 

前回の記事のまとめでさらっと書いたのですが、私の記事の主意は、「「わら人形」を仕立て上げて批判する風潮はやめよう」ではありません。それも確かに大事なのですが、「サザエさん」や「人工地震」「母乳パッド」の時*5にも感じていたのですが、そのような結論は、ただ新たな対立構造を作るだけなのではないか、と最近思い始めました。

 

例えば今回であれば、初めは「女だから叩く人v.s.それを擁護する人」という構造でしたが、徐々に「「女だから叩く人」を信じている人v.s.「女だから叩く人」などいないという人」に変わっていっています。「女だから叩く人」を信じる人を、「わら人形に怒ってるw」とあざ笑う人は、わら人形ではない実体に今度は怒り始めているわけです。そして、そのすべてが「トレンド」という大きな波の中にのまれていく。この状態はあまり健康的ではない、と感じます。

 

これはもちろん、当ブログのような検証記事も免れるわけではありません。それに対する批判もあるでしょう*6。なので、前回の記事で私はこう書きました。

 

こういう経緯の話を見るたびちょっと思っているんですが、「女性だから叩いている人がいる」と自分が思うということは、そのような差別意識の構造が自分の頭の中に理屈として入っているということです。これに賛同するかどうかはその人の思想信条でしょうが、「理屈」が備わっている以上、世が世なら、そちらの意見に与していた自分がいたかもしれない、と思うことは、誠実に世の中を生きるひとつの力になりはしないかなあと、感じています。

【追記】鬼滅の刃の作者が女性と分かって叩いている人はたぶんそんなにいない - ネットロアをめぐる冒険

 

私はこれを当事者性の問題だと思っています。何度か引用していますが、小林秀雄の言葉を借りるなら、「批評家は直ぐ医者になりたがるが、批評精神は、むしろ患者の側に生きているものだ」(「読者」)。これは私自身が、反省の多いことです。「64件」という数字だけ見れば数は少ないですが、「飛行機事故なんて交通事故より少ないから心配ない」と言われても、搭乗するときには不安になるように、私はその「不安」の方に寄り添っていければいい、と思います。

 

*1:

twitterの検索システムはGoogleほどこなれていなくて、たとえば「臭」で検索すれば「臭い」も「臭」もどちらも引っかかると思いきや、どうもそうでもない場合があり、一応手を変え品を変え検索し直してはいますが、もちろん漏れはあると思います…

*2:

これは確証はないのですが、「まんさん」などと書く人は、実はあまり否定的に使っていないのではないか、と感じました。ただのネットスラングとして、「女性」を「まん」と書いているだけ、というか。そうであるならば、そっちのほうが問題ですが。

*3:

ツイート内容はこんな感じ。相変わらず文表現は色々置き換えて特定しにくくしています。また、女性器ワードは、「m」「mk」と変えています。また、私が検索した時点で削除されているツイートもあったことでしょう。

 

  日付 内容  
1 5/16 6時台 内容と乖離したテーマで出版社に宣伝されてフェミニストたちに持ち上げられていることが課題だ。  
2 5/16 10時台 なんか女性ってこういう、におわせて終わるのが好きだよね。びみょうな気持ちになる。  
3 5/16 13時台 女だったんだ。面白いと思えない理由が理解できた。女が作者だから戦闘シーンに何かが欠けている。思想も薄っぺらい。 削除済
4 5/16 16時台 ギャグで笑ったことがない。女の作者だから女の子向けのギャグかもしれない。男と女が面白いと思うネタって違う。  
5 5/16 19時台 画風とかから女性だとは思ってたけど、面白いと思ったけど自分には合わなかったのは女性作者だからなのかな。男性の漫画ばかり読んできたからなのか。  
6 5/16 23時台 少ししか見てないけど、女臭さはあると思う。  
7 5/17 21時台 見たことないけど、女なんて興ざめだ  
8 5/17 0時台 鬼滅のmk  
9 5/17 2時台 男は男の登場人物が自然なかわいさにかけない。鬼滅の刃は完全にメスの視点がある。  
10 5/17 12時台 鬼滅の作者は女だから戦うシーンが面白くないのか。

↑その発言はやめたほうがいいぞ!(引用注:というようなツッコミを自分で書いている)
11 5/17 13時台 鬼滅の作者mkなのって本当なの? 同一ではない
12 5/17 13時台 鬼滅の作者mkなのって本当なの? 同一ではない
13 5/17 13時台 偏見だけど、作者が女って知りたくなかったな…  
14 5/17 14時台 アニメは面白かったけど、主人公の心のモノローグがいろいろ説明するのが気持ちが悪かった。作者が女性と聞いて納得した。  
15 5/17 15時台 男のキャラのギャグのエピソードがmkmkしてる  
16 5/17 17時台 ストーリーとか画風とかどう見たってオタク女だとしか思えないのに、女と驚くのはちゃんと考えたことあるのか  
17 5/17 17時台 鬼滅は面白くないわけじゃないけど、mk臭するのはすごいよくわかる  
18 5/17 17時台 女性なのは読んでいたらすぐわかる。女性の作者の独特の文脈があるから、それなりに漫画とか見てるオタクならわかるのではないか  
19 5/17 18時台 ほめてるんだけど、あのすごい下品な漫画書いているのは女性だったのか
20 5/17 18時台 作者が女だという話だが、あのキモイショタコンの絵は女に決まってる  
21 5/17 18時台 作者が女性で炎上しているのはかわいそうで笑えるけど、当然だとかんじる。男性の主人公から「生理的に無理」という言葉は思いつけない  
22 5/17 19時台 全く面白さを感じなかったが、やはり作者は女だったか  
23 5/17 19時台 女だから、パクリの作品しか作れない  
24 5/17 19時台 鋼の錬金術師もそうだが、危ない場面で半端なギャグシーンを入れるのは女性作者によくある。どちらも好きな作品だけど。
25 5/17 19時台 作者が女性ということで、陰謀論のような差別が流れてくるが、対象は子供でもあるし、子供は差別する。「女の漫画はださい」「男の少女漫画はきもい」とか。購買層を考えると有りうる話だろう。
26 5/17 19時台 鬼滅を全然読んでいないが、絵や感じから腐女子っぽさを感じて気持ち悪かったと思ったので、全く触れていなかった。だから、作者が女性なのは当然であり、そうでないほうがおかしい  
27 5/17 19時台 作者はメスに決まってる。あんな女くさい感じは男に出せない  
28 5/17 19時台 最終話が、女の自己中心的な部分がよく出てる気持ちの悪い終わり方をしているのがウケる  
29 5/17 19時台 初めて見た時から女だと思ったけど、絵とか女くさいよね  
30 5/17 19時台 女くさいから絵だけですぐわかる。読んだことないけど  
31 5/17 19時台 鬼滅作者が女なんて許せない  
32 5/17 19時台 作者はよくmっぽいと言われてきたから、今頃になってという感じ  
33 5/17 19時台 鬼滅はm臭じゃん  
34 5/17 20時台 鬼滅の人はmさんだったか  
35 5/17 20時台 くだらない日常場面を読めば作者が女だとすぐに理解できるだろう  
36 5/17 20時台 作者が女性であることがトレンドになっているが、話の薄っぺらさを思えば理解できるだろう。絵柄もBLのようだった。女性の作家によくあるの女性の体のかきかたをわざとしていないから、知られたくはなかったのだろうから、触れない方がいい  
37 5/17 20時台 作者が女だということはギャグが寒いからとよく言われていた  
38 5/17 20時台 寒いギャグだから女だろ  
39 5/17 20時台 作者が女だということをみなさん今知ったのか。寒い感じは女独特だろう  
40 5/17 20時台 鬼滅の刃 作者:mk  
41 5/17 20時台 登場人物のテンションが高くてかしましいために、女の作者であることが理解できる  
42 5/17 20時台 ギャグが寒いために、女性の作者であるとは前から思っていた  
43 5/17 20時台 作者については読めばすぐ女だとわかる。女の作者あるあるの面白くない設定が盛られていた  
44 5/17 20時台 女性であることを使えばそれは連載勝ち取ることができるじゃん(ラブホテルの絵文字)。鬼滅がなければ他の新人作家たちが連載できただろう。感動を返してほしい。動画サイトで見た時間を返せ。 ただし、その前のツイートで「自分がその「炎上」ツイートになろう」ということを言っているので、ネタではあります
45 05-17 21時台 作者が女であることをみな知らなかったのだろうか。画風がすでに女くさい。顔も女の顔。鋼の錬金術師と同じ。ストーリーもそんな感じだし、男がかくような漫画ではない。  
46 05-17 21時台 作者は女だったのか。もう読む気がなくなった。 他の擁護ツイートやネタツイートもリツイートしているので、ネタの可能性大
47 05-17 21時台 作者がmさんだったという話題はもう前から言われていた。それで面白くヒットしているから別にいいだろう。絵は苦手だが。  
48 05-17 21時台 女の作者だから、女性の描き方がヒステリックであったり、辛辣な口のきき方をする登場人物や、同性であればイラっとする雰囲気があって自分にはあわない理由がわかった。男やキッズであれば面白いと思えるのかもしれないけど、私はイライラした。  
49 5/17 22時台 時々ある寒い感じで女だということはわかっていたはずだ  
50 5/17 22時台 自分が字を間違えたのは鬼滅の作者が女性であったためであるし、女性は死んでほしい
51 5/17 22時台 着物の女性がたくさん出てくるのはいいが、女性独特の雰囲気がだめだ  
52 5/17 22時台 ずいぶん昔から男女の話は出ていた。偏見だが、字を間違えたときにぐるぐる虫みたいにするのは女性だけだ
53 5/17 22時台 鬼滅は共作である。男性で書ける人はいないし、女性で書けるのはあの漫画家だけだ。だから共作である。  
54 5/17 22時台 作者がmさんと聞いて納得した  
55 5/17 22時台 女が書いているに決まっている。ギャグのシーンが全く面白くない  
56 5/17 23時台 女に決まっている。善逸と伊之助が腐女子向けでアニメをみるのをやめた。男性であればああいう描き方はしない  
57 5/17 23時台 男ではなく女性と知ってがっかりした。欺かれた気持ちになる。漫画をこれから買うことはないし、アニメを見ることもないだろう。  
58 5/17 23時台 作者が女だと知って読む意欲を失った  
59 5/17 23時台 ストーリーの筋が薄いと思っていたが、作者が女だからなのか  
60 5/17 23時台 そんなに鬼滅は面白いだろうか。腐の作者が腐に向けてかいているから、ジャンプは終わってる  
61 5/17 23時台 一回読んだ時から女性の作者臭かった。私はそういうことがよくわかる  
62 5/17 23時台 感性がない女性がホンを描くと、筋がだいたいダメになるのは常識だ。鬼滅は感性が豊かであるのでいい。女の作者が女の完成で少年誌に書くことは大変だ。今回の騒動は違うが、適しているかどうかがあり、そのような性から見た批判もありだろう
63 5/17 23時台 男の読者ならだいたいわかっていた。ギャグシーンやノリが、女性あるあるであり、今頃騒がれても当然だとしか思えない  
64 5/17 23時台 最終回がとても面白くなく、最終回は女を狙ってかいているというか、女性が考えそうな最終回だった。確かに作者は女であり、どのような最終回にするかは作者の自由であるが。  

 

*4:

最終回のひどさを隠すためのトレンドだ、みたいなツイートもありましたね

*5:

 

www.netlorechase.net

 

 

www.netlorechase.net

 

 

www.netlorechase.net

 

*6:

タイトルや書き方を少し工夫すべきだったかもしれません。なにせ気楽に書き始めたもので…