ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

「マスクに母乳パッド」で複雑な気持ちになったこと

なんだか雑談系ブログのタイトルみたいですが、ちょっと気になったので、「マスクに母乳パッドを入れる」という話についてつらつら書いてみます。

 

togetter.com

 

ある関西のワイドショーで、「マスクに母乳パッドを入れると化粧が落ちない」という情報を女性芸人が発言して、母乳パッドが品薄になった、というものです。SNS上では、「妊婦のものを奪わないで」というような意見で一致していました。

 

私としてはその流れに異論を唱えるつもりはないのですが、ただ、「テレビが放送した→品薄になった」という流れは、そこまで単純なものなのか、というところにモヤモヤしたものを感じたので、そのモヤモヤを書いてみます。

 

 

***

 

番組の内容

当該番組は、4月18日に放送された関西テレビ制作の「胸いっぱいサミット」にて放送されたものです。いわゆる「アベノマスク」が届く話に関連して、女性芸人が手作りマスクについて話す、というものです。

 

これ、結局、内側が汚れるでしょう。化粧して。で、こっち(マスク本体)を洗うと、目が粗くなってきて、だんだんダメになるので、私ね、東京のメイクさんに、これね、こんなんあるんです。(母乳パッドを取り出す)こう外すでしょ、こっち側に、テープがついてて、これを…

 

ーこれだけ売ってくれたらいいのに。

 

これ売ってるんです。これ、母乳パッドなんです。こうやったら、むちゃむちゃ便利です。

 

ーそれはがして、そこを変えればいいだけ

 

(中略)

 

それやったら、1枚ね、10円もせえへん今やったら。

 

ーでも僕らが母乳パッド並んでも大丈夫ですか。

 

そこはAmazonやないかい。

 

ネット上では、これを受けて、「母乳パッドが品薄になっている」という話になっています。ただ、注意する点としては、

 

・当該番組は主に関西圏のみを中心として放送されている*1

・SNS上では「品薄になってるらしい」「品薄になっちゃうよ」みたいな発言が多く、実際に品薄になっているかどうかはわからない

・母乳パッドが空になっているとして画像が拡散されているが、似たような画像はTwitter上では2件だけ*2

・Amazonでは一部商品が一時的に在庫切れを起こしている

 

ということです。なんとなく「テレビの放送のおかげで全国的に母乳パッドが品薄になった」という文脈ができあがっていますが、もう少し後で詳述しますが、それがどの程度のものなのか、というのは慎重になる必要があります*3

 

マスクに母乳パッドの歴史

私がこの発言で気になったのは、「東京のメイクさん」に聞いたという部分です。なぜなら、この女性芸人の発案ではなく伝聞と言う形をとっているので、「マスクに母乳パッド」は、これ以前からある程度人口に膾炙していたのではないか、と推察することができるからです。

 

試みに、この放送以前のツイートで、「母乳パッド マスク」で検索をかけると、以下のようなつぶやきが拾えます*4

 

インナーのマスクは母乳パッドがいいって友達が言ってた

4月5日

 

知り合いの看護師がマスクに母乳パッドを挟むといいと言っていた

4月4日

 

他のツイートで見たかもしれませんが、マスクは化粧が洗濯で落ちにくいので、母乳パッドを使っている。安いし衛生面もいい。

4月2日

 

手作りマスクを制作する中で、母乳パッドを挟めば呼吸も楽だし肌触りもよいことに気が付いた

3月31日

 

マスクを使いまわしするときに母乳パッドを貼った

3月25日

 

マスクの内側に母乳パッドつけてる、使い捨てられるしいい

3月24日

 

マスクなくなったら母乳パッド内側につければいいっていわれた

2月27日

 

ガーゼを使ってマスクを作り、その中に母乳パッドを入れた

2月17日

 

あわせて、それはやめた方がいい、という内容のつぶやきも散見されます。

 

このまえ、マスクに母乳パッド入れたらいいって言ってるオバサンたちがいた。母乳パッドを買い占めるな。

3月26日

 

手作りマスクに母乳パッドを入れるって言わない方がいい。本当に使う人が使えなくなる。

4月4日

 

誰がマスクに母乳パッドを入れるなんて言ったんだ。母乳パッドも品薄になってきた

4月14日

 

ちゃんと分析しないといけないのですが、ざっと手作業で見た感じでは、2月下旬ごろから「マスクに母乳パッド」を入れるといいというアイデアが見られます*5。3月下旬から4月にかけて、「それはやめた方がいい」というツイートが見られるということは、裏を返せば、1カ月の間にその情報が定着してきた、と考えることはできないでしょうか。

 

興味深いのは、ツイートのいくつかに、「友達から聞いた」「親から聞いた」「知り合いが言ってた」など、伝聞系で広がっていることです。情報はネットだけがすべてではないので、2月下旬ごろから徐々に「マスクに母乳パッド」の情報は広がりを見せていたのではないか、ということが考えられます。

 

ちなみに、「マスクに母乳パッド」がある程度広がっていったのは、

 

・そもそも母乳パッドは余りやすい

・そのため、元々ナプキンの代わりやスタイの襟ぐりにつけるなどといった代替の使用法がある程度広まっていた

 

ということもあるのではないかと思います。

 

品薄はいつから始まったのか

先ほどの4月14日のツイートもそうですが、品薄自体の報告も、放送以前から見られます。

 

このまえ通りすがりに産褥パットや母乳パッドコーナーで一部欠品があったけど、あれは生理用品が品薄になった影響なのか

3月5日

 

オムツとか女性用品が品薄って聞いてびっくりして、母乳パッドがもうないから買いに行ったら普通に売ってた。地域差がある

3月1日

 

トイペやティシュだけじゃなくて、母乳パッドも品薄になったり手口ふきもなくなったり驚いた。

2月29日

 

母乳パッドも売り切れちゃってるんだけどコロナと関係あるのかな。母乳パッドをマスク代わりにでもしているのだろうか。

2月29日

 

どうも2月下旬から3月上旬にかけて、一時的に品薄になった様子がうかがえます。興味深いのは、実際に品薄になったという報告のほかに、「品薄になるかも」というツイートもあることです。

 

そのうち母乳パッドも売り切れないかな

2月29日

 

母乳パッドまで品薄になったりしないよね

2月28日

 

これは、まずトイレットペーパーやティッシュなどの品薄が2月中旬から下旬にかけてありました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ドラッグストアやスーパーなどの店頭で、マスクや除菌グッズだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンタオルなどの紙製衛生品全般が品薄になっています。

トイレットペーパーも高額転売相次ぐ 店頭で品薄 まるでオイルショック(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

それに合わせて、おなじ紙製の衛生用品ということで、生理用品の品薄も報じられます。

 

まず千代田区のドラッグストア。4軒回ったところ、ティッシュ、トイレットペーパーは3軒で売り切れており、唯一在庫があった小型店でも残りわずかだった。生理用品は全店在庫があったが、銘柄によっては1~2個しか残っていなかったり、売り切れていたりしていた。4軒目に訪れたチェーン店では、記者の目の前で女性2人組が生理用品を複数買おうか悩んでおり、「他の人が困るといけないから、必要な分だけ」と話し合って1点のみカゴに入れていた。

新型コロナ「デマ」トイレットペーパーの次は生理用品 売り切れ続出?都心を緊急調査: J-CAST トレンド【全文表示】

 

これに合わせて、母乳パッドも同じように品薄になるのではないか、という疑念がもたれたためでしょう。

 

Amazonの推移をみるMONORATEで、ユニ・チャームの製品のランキング推移を見て見ましたが、いずれも、2月20日から21日かけてランキングが急上昇しています。

 

ムーニー 母乳パッド プレミアム 108枚(2/21 1時 1523位→2/21 13時 263位) 

ムーニー 母乳パッド 68枚(2/20 22時 10107位→2/21 10時 1475位)

ムーニー 母乳パッド 贅沢プレミアム 102枚(2/20 17時 2037位→2/21 5時 236位)

 

ピジョンは逆で、2月20日あたりから、逆にランキングが急激に落ちています。

 

ピジョン 母乳パッド フィットアップ(2/21 3時 13位→2/21 5時 82位)

 

Amazonの中ではピジョンの2個セットの母乳パッドがどうも売れ筋だったみたいですが、ムーニーとの関係を見るに、ピジョンの母乳パッドが在庫不足になり、ピジョンに流れたのではないか、と思われます。

 

いずれにせよ、大事なことは、このランキングはその後あまり大きく変動がなく推移しているところを見ると、2月下旬あたりから母乳パッドは需要増加傾向にあるのではないか、ということです。ただしそれは、恒常的な在庫不足を及ぼすほどではないのでしょう*6

 

同時多発的母乳パッド

2月20日ごろに何があったか定かではありませんが、めぼしいニュースは日本製紙連合会の会長が「終息までマスクは品薄が続く*7」と見通しを示したのが同日で、その前から、「手作りマスクの材料も品薄*8」という話題も出始めているんですね。で、そこら辺から、Googleトレンドの「手作りマスク」の検索結果も上がり始めているんですね。

 

 

 

恐らく日本の歴史上、こんなに手作りマスクが各家庭で作られたことはないので、同時多発的にマスクの作り方が模索され始め、(ガーゼが不足し始めたために)代替品として「安価で」「余っていて」「形が似ている」母乳パッドが適しているのではないかと思われ始めたのではないでしょうか。 

 

 

 

モヤモヤする理由

今までの話を要約すると、

 

〇テレビの放送をきっかけに母乳パッドの需要は一時的に増大し、局所的に売り切れになったところもあるだろうが、その流れは2月下旬からの全体的な需要増加傾向の流れの1つなのではないか

 

ということです。誤解しないでほしいのは、だからといってテレビを擁護するつもりもないし、「品薄はデマだ」というわけでもありません。ただ、何かが品薄になったり在庫切れになるときは、特定の誰かが原因となって起こるものではないということではないでしょうか。

 

私がこの話を聞いて複雑な気持ちになったのは、品薄の原因の一つに、「母乳パッドをマスクに使わないでください」というSNS上の声もあるのではないか、ということです。Googleトレンドを見ると、当たり前ですが、「母乳パッド マスク」の検索結果は、4月18日の放送後に急上昇しています。

 

 

もちろん、ツイートは善意であり、「妊婦に優先すべき」という主旨は大いに賛同するところなんですが、結局こうやってこの話が広まっていく過程で、人々の頭の中には「母乳パッドが品薄」という情報が刷り込まれていくことになります。このことは、人々の購買行動に影響を及ぼさないのでしょうか。

 

何度も書きますが、私はツイートをした人を批判したいわけではありません。ただ、行動の善性とその結果については、必ずしも予期したものにはならず、むしろ相反した結果になることもありうるのではないか、と疑っているだけです。ここらへんは社会行動学とかその筋の方に補足していただければと思うのですが、どうですか、みなさんもモヤモヤした気持ちになりませんか。