ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

サザエさんのGW回は炎上していないのか、君が読む物語

少し時間が空いてしまいましたが、今日は、この前の「サザエさん」のGW回の話です。

 

この日の放送で「G.WのBプラン」として、主人公の磯野家がゴールデンウィークにレジャーに行く計画を立て、別の話では一家で動物園を訪れたという展開に対し「不謹慎だ」などの声が上がった。それに対し「アニメはアニメ」「みんなストレスたまってるな…」などの声も相次いだ。

「サザエさん」実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎との声も/芸能/デイリースポーツ online

 

既に記事タイトルは差し替えられていますが、当初は「「サザエさん」がまさかの“炎上”…実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎と」というものでした。

 

これに対し、「アニメにまで文句をつけるなよ」といった声がある一方、「そもそも”炎上”などしていないのではないか」といった形の声も同じようにあがっていました。

 

「炎上」を疑う向きのいくつかの記事を読んだのですが*1、「メディアのマッチポンプを憂う」という考えに半分は賛成なのですが、今回の件については、果たして「メディア」が意図的に引き起こしたものとだけ考えていいのか、と思いましたので、twitterの内容を(なんちゃって)テキストマイニングしてみました。私の本記事の結論だけ先に書くと、「メディアが<炎上>の印象を強化したのは事実だろうが、視聴者側の心理がそもそもネガティブな傾向にあった」というものです。

 

【目次】

 

 

 

***

 

サザエさんの内容

恥ずかしながら、今回本編を見逃してしまったので*2、ネット上の情報を集めた形で、あらすじを書いてみます。放送は3本ありましたが、今回の内容にかかわるBパート、Cパートのみです。

 

Bパート

「G.W.のBプラン」

カツオが机に向かってノートに何やら書いている。勉強しているのかと、感心したフネが覗くと、『GWのBプラン』というタイトルで『遊園地、動物園…』などと書いていた。カツオはGWに出かけるプランとして、日帰りのBプランと、波平が「泊りがけでもいい」と言った場合に備えた、泊まりのAプランを考えていたのだった。しかしどこも予約がいっぱいで、なかなか行き先が決まらない。結局、自宅で豪華なパーティーをしようということになったのだが、最後は我慢ができずに出かけてしまうというラスト*3

 

Cパート

「お父さんのいない動物園」

磯野家で動物園に遊びに来たが、波平だけは仕事で急遽行けなくなってしまった。「子供たちはお父さんが来られなくて寂しいのでは?」と、サザエたちは心配するが、子供たちはそんな雰囲気をみじんも感じさせず、象を見て大はしゃぎし、「次はどこに行こう!」とウキウキする。その姿を見てサザエたちも安心する。しかし、磯野家の子どもたちは動物を見るたびに波平を思い出してしまう。最後は風船と見間違えた波平を見つけて、やっぱり父親も一緒がいいというラスト*4

 

この内容が、時節にあってない、と判断されたわけですね*5

 

AIによるテキストマイニング

今回の検証は、Bパート・Cパートが放送された時間帯(18:42~19:00)、いわゆる「リアタイ」の視聴時間に限りました。リアタイ以外はいろいろな情報に惑わされやすいので、純粋な反応を見るためと言うのが主な理由です*6。その時間帯のtwitterの、RTを除いた呟き*7で、「サザエさん」の単語を含んでいるものを収集しました。件数は4674件。その前の週の同じ時間帯の呟きが多く見積もっても3000件ぐらい*8ですので、反応としては1.5倍ぐらいで、普段より多い印象はあります。

 

手始めに、手軽なテキストマイニングのサイトで傾向を分析してもらいました。今回使用したのは「ユーザーローカル テキストマイニングツール(https://textmining.userlocal.jp/ )」です。

 

この時間帯で呟かれた言葉*9を可視化すると以下の感じ。

 

f:id:ibenzo:20200430234124p:plain

 

やはり「GW」や「ゴールデンウイーク」「出かける」といった語が頻出しており、SNS上の話題をさらっています。あわせて、「コロナ」「自粛」「ステイホーム」といった、世相を反映した言葉も多いので、時局と合わせた呟きが多かったことが推察されます。ちなみに、「ワカメ」もそれなりに出てくるのは、知らないおじいちゃんと勝手に遊ぶ約束をしたことが「事案だろ」とざわつかせたためです。

 

「やばい」「楽しい」などの感情語もあるのですが、感情の傾向としては、「喜ぶ」「好き」なども高い一方、同じぐらい「怒り」も占めています。

f:id:ibenzo:20200430234705p:plain

 

ポジネガの傾向としては以下の通りで、実はネガティブがポジティブを遥かに超えていることがわかります。

 

f:id:ibenzo:20200430234829p:plain

時間経過を見ていくと、こんな感じ。

 

f:id:ibenzo:20200430235557p:plain

 

18:50ごろにネガティブが一番大きくなるのですが、これはCパートの「動物園」の回が始まったので、「結局出かけるじゃないか」というようなツイートが増えたためでしょう。逆に、終了間際の18:57ごろにポジティブが増えるのは、Cパートのラストがなかなかいい家族オチだったために、それをよかったと思うツイートが増えたためでしょう。

 

とまあ、こうして見ていくと、実際のところ、ネガティブなツイートは意外に多かったのではないか、という傾向が見えてきます。

 

「コロナ」関連の呟きは多い

とはいっても、この分析はただ文章をつっこんだだけなので、言葉の傾向を詳細に分析したわけではありません。例えば、「やばい」という言葉一つとっても、それをポジティブにとるかネガティブにとるかは、文脈から判断しなければならないからです。

 

そこで今度は、この4000件強のツイートをそれぞれ分類し、もう少し細かく傾向を見ていくことにします。色々ツールを使えるとかっこいいのですが、そのような知識がないので手作業です。

 

分類したファイルをご覧になりたい方はこちらにありますが*10、以下、内容を絞って結果を書いていきます。なお、ツイートの例文については、特定を避けるために、文意を変えずに適宜変更しています。

 

まず、大きな分類として、この時間帯のツイートを分類すると以下の通り*11

 

f:id:ibenzo:20200501000646p:plain

次項で詳しく書きますが、ここでいう「コロナ」は、「コロナ」という単語が直接入ったツイートだけでなく、それに関連した「自粛」や「ステイホーム」などといった単語、「現実は出かけられない」「サザエさんは出かけられていいな」という感想、「こんな放送していいの」「不謹慎じゃないか」などといった今回の炎上につながるものまで入っています。

 

「内容」は、コロナに関係のない作品についての感想(「波平を風船と間違えるなんて」「このエンディングがいいよね」「あのキツネなに」)や、コロナに関係しているか判別しにくいもの(「サザエさん面白かった」「今日のサザエさんいいね」など)を含んでいます。

 

「制作」は、「来週は放送するのか」「そろそろ再放送か」などといった制作の遅れなどを心配するものです。「速報」は、番組の途中で「インターハイ中止」の速報が流れたので、それ関連のものですね。

 

意外に「久しぶりにサザエさんを見た」というツイートがそこそこあって、やはり自粛期間ですので、普段この時間に家におらず、番組を見ないような人も見ているのかな、という印象を受けました。

 

やはり「コロナ」関連の呟きが半数を占めているので、時局に沿ったツイートがひときわ目立ったのは事実でしょう。

 

 

「コロナ」ツイートの内訳

さて、実際の「コロナ」ツイートでは、具体的にどのようなことが呟かれていたのでしょうか。「コロナ」の分類をさらに細かく分けると以下のようになります。

 

f:id:ibenzo:20200501001932p:plain

 

「自粛」関係のツイートがやはり断トツに多いです。内訳はこんな感じです。

 

f:id:ibenzo:20200501005957p:plain

自粛 自粛してない 「サザエさんはGW出かけるんだ」「GW予約でいっぱいなんだ」「動物園も開いてるんだ」など
自粛しろ 「磯野家自粛しろ」「ステイホームだよ」「外出しちゃだめだよ」など
自粛しなくていい 「アニメの中ぐらい旅行いこうよ」「私たちの代わりに出かけてくれた」など
「密です!」「三密だな」
都知事 「都知事に怒られるよ」「都知事がステイホームっていってるのに」など

 

「自粛してない」は、サザエさん世界の通常運転への驚きとか内容報告のようなものが多いので、ニュートラルな感じです。「自粛しろ」は多いのですが、本気なのかネタなのかが判別しにくいです。しかし、全体の呟きから見ても9%弱を占めるので、TLの表層としては、「みんな自粛しろって言ってる」という雰囲気にはなったでしょう。

 

「炎上」案件のツイートについて

さて、本題の「炎上」案件についてですが、私はこのツイートは、濃淡はあれど、意外に多かったのではないか、と考えています。内訳と説明は以下の通り。

 

f:id:ibenzo:20200501010558p:plain

炎上 不謹慎 「今日のサザエさんの放送はだめだろ」「内容はステイホームにするべきだった」「こんな番組流すなんて不謹慎だ」など
クレーム予想 「クレームをつける人がいるんじゃないか」「今日の内容炎上しそう」など
心配 「こんなの放送して大丈夫?」「外に出る人が増えないといいけど」「すごいハラハラする」など
実際の発言 「不謹慎だっていってる人が多い」「アニメにマジになるやつらおかしい」「自粛しろっていうやつが多くて笑える」など、実際の発言を見たような呟き

 

「不謹慎」カテゴリで強い表現としては、「みんな自粛してるのに旅行の話を出すなんてありえない」「これを止めるスタッフはいなかったのか」「差し替えるべきだ」「チャンネル変えた」などでしょうか。弱めの表現としても、「この内容はちょっと…」「ちょっとまずいでしょ」「自粛を推進してくれたらよかったのに」などといったものです。

 

濃淡ある中で同じカテゴリにしたのですが、他のクレームを予想するようなものや、体裁としては「これって大丈夫なのか」というように心配しているツイートや、実際の発言を取り上げたものも合わせると、「炎上」カテゴリの数は236件で全体の5%ほど。先ほどの「自粛しろ」ツイートと合わせると1割を優に超えるので、そこらへんもTLの雰囲気を作っていたのではないでしょうか。

 

また、リアタイではなかったかもしれませんが、RTやいいねの上位にはこの「炎上」カテゴリが含まれており、ツイート数だけでは測れない影響力があったことも考慮が必要です。

 

全体としてはネガティブの傾向なのではないか

これまで見てきたように、どの程度の影響力があったかを推測するのは難しいのですが、実際に「不謹慎」と思う内容のツイートやそれを危惧するツイート、自粛を促すツイートがそこそこあったという事実は、このサザエさんの内容が「炎上」案件とみられた原因のひとつではないか、というのが私の推測です。

 

合わせて、直接「不謹慎」などに関わらなくても、作品に対するネガティブなイメージと言うものも働いていたのではないか、とも考えられます。

 

たとえば、「コロナ」カテゴリの「感想」には、ネガポジ様々な意見があります。

 

f:id:ibenzo:20200501013547p:plain

感想 羨ましい 「外出できていいなあ」「私たちも旅行したいな」など
攻めてる・ずれてる 「今日のサザエさん攻めてるな」「おれたちに喧嘩うってるのか」「このご時世にすごいな」「なんていうタイミングだ」など
比較 「サザエさんは出かけられるのに私たちはずっと自粛なんて辛い」「今日の内容を自分と比べると鬱になる」など
平和・ほっこり 「サザエさんの世界は平和でいいな」「サザエさんの世界にはコロナがなくてほっこりする」など
皮肉・風刺 「現実を考えるとすごい皮肉」「最後は出かけちゃうのは風刺みたい」など
脚本 「コロナ流行る前に書いたんだろうな」「差し替えられなかったんだろうな」など
元通り 「コロナのない元の世界に戻ってほしい」「旅行が自由にできるころに戻りたい」など
外出 「俺たちも外出しよう」「外出してもいいよね」など
クレヨン 「クレヨンしんちゃんはステイホームの回だった」「クレしんと比べるとすごいな」など

 

「羨ましい」が多いのですが、単純に「サザエさんはいいな」とポジティブに受け取れるものから、「こっちは自粛なのに旅行できて羨ましいよ」と言う多少ネガティブにとれるものまで、なかなか濃淡があります。

 

「攻めてる・ずれてる」カテゴリは、「今日のサザエさんは攻めてて神」のように、恐らく好意的に解釈できるものもあれば、「このご時世に流すなんて攻めてるな…」というような、少々否定的なニュアンスのものまであります。

 

この「感想」カテゴリは機械的に分けたのですが、その中でもニュアンスは様々あります。そこで、この「コロナ」カテゴリのツイートのニュアンスを考えながら、それぞれ、

 

・作品の内容を好意的にとらえたり、そこから前向きな気持ちを示している「ポジティブ」ツイート

・作品への否定や、否定を想起させるもの、作品を見たうえでの自身の生活を否定的に捉えるなどの「ネガティブ」ツイート

・作品の評価に関わらないツイートや、判断できない「ニュートラル」ツイート

 

の3つに区分してみました。結果としては以下の通りです。

 

f:id:ibenzo:20200501015237p:plain

 

このように、「コロナ」に関わるツイートは、圧倒的にネガティブなニュアンスをもつツイートが多くなります。もちろん、この区分はかなり主観が入るために、見る人によっては変わってくることには留意しなければなりません。特に、「自粛しろ」ツイートについては、ネタかどうかは判断できないために字面からほとんどをネガティブに加えました。けれども、私たちはTLを眺めるときに、本気か本気でないかをそこまで考えているのか、ということはあるかと思います*12。ネタだろうがなんだろうが、そこに文字として大量に流れた時、そこにはなんとなくネガティブな雰囲気というのが形成されはしないか、と思うのです。

 

いずれにせよ、割合に違いはあれど、「ネガティブ」なツイートはポジティブと同じかそれ以上の存在感が、このリアタイの視聴時間の間にあったはずです。私が、今回の「炎上」を「メディアのマッチポンプ」とする考えについて半分だけ賛成なのはそこの部分で、全てをメディアのせいにするには、今回のサザエさんの作品はあまりにも私たちの実生活に挑戦的で、「炎上」の種のような部分は視聴の間から既に形成されていたのではないか、と考えるわけです。メディアはそれを敏感に感じ取って、既成事実化していった、という流れだったのではないでしょうか。

 

今日のまとめ

 

①AIによるテキストマイニングでは、リアルタイムのツイートはネガティブな傾向にある。

②視聴時間のツイートは、「コロナ」関連のツイートが半数を占めた。

③「炎上」に関わるツイートも全体の5%程度を占め、「自粛」を促すツイートや、現実との乖離を憂うツイートなども合わせると、この時間帯のツイートはネガティブな傾向にあったのではないか。

④メディアが引き金を引いたのは事実だろうが、全てをメディアのせいにするには今回のサザエさんの内容は現実に対して挑戦的過ぎたのではないか。

 

一応断っておくと、だから今回のサザエさんの内容は悪い、というわけではありません。アニメの中ぐらい自由にしてほしいと私も思います。

 

ただ、なんとなく、「今回の「炎上」はデマだったんだ」としてしまうと、この作品を見て、自身の生活と照らし合わせて悲しい気持ちになった人の存在を蔑ろにはしないか、と思うのです。物語は物語ですが、物語を読む人間は現実なので、それを安易になかったことにしないようにするのは、私も気を付けていかなければいけないことだなあと感じました。

 

 

 

*1:

サザエさん炎上騒動で考える、テレビの話題に頼るネット報道の問題点(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

4月26日のサザエさんが不謹慎だと言った人は11人しかいなかった話|tori|note

*2:

今回ちょっと不思議なのが、前の週で次回予告の順番は「GW」「姉さん」「動物園」だったんですが、放送当日は順番が入れ替わり、「姉さん」「GW」「動物園」になってるんですよね。これってよくあることなんでしょうか。

なぜ気になっているのかいうと、「GW」と「動物園」が隣り合ったために、この話が(脚本家が違うのに)地続きなように感じて、「我慢できずに出かけた」先が「動物園」のような雰囲気になってしまっているからです(実際そうだったの?)。ちょっと本編が見れなかったので、なにか理由があるのかもしれませんが…

*3:

【TVアニメ『サザエさん』】第2553話のあらすじを紹介ーー前回のじゃんけんは「パー」(超!アニメディア) - Yahoo!ニュースより

*4:同上

*5:

ちなみに、毎年この時期はサザエさんはGWネタです。

アニメ「サザエさん」サザエさん「母さん子ども心/連休攻防戦/カツオの銅像」【2018年4月29日 フジテレビ】 | ザテレビジョン(0000000034-2453)

アニメ「サザエさん」サザエさん「静かなるゴールデンウイーク/あたしの宝物/イクラ天才の卵」【2019年4月28日 フジテレビ】 | ザテレビジョン(0000000034-2502)

*6:

あとは、範囲を広げすぎると、後述する自力のテキストマイニングが難しくなるからです。

*7:

そのため、同一人物による呟きも含まれています

*8:

本当はちゃんと収集しようとしたのですが、時間がたちすぎてうまく落とせなかったので、手動で数えたために大体です。

*9:

このワードクラウドでは、「サザエさん」や「#sazaesan」といったものは除外しています

*10:

sazae.pdf (sazae.pdf) ダウンロード | forblog | uploader.jp

*11:

パーセントは、なんかちょっとうまくいかなくて、100%にならないものもあります。すみません。

*12:

例えば、「自粛しろww」というツイートを見た時、ネタのようには見えますが、しかしそれがどの程度の「冗談」なのかは測りかねる、という話です