ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトハウスのスペイン語ページは閉鎖されたのか、「トランプだから」の落とし穴

移民嫌いのトランプ大統領が、ホワイトハウスのスペイン語ページを閉鎖したとして話題です。 www.gizmodo.jp なるほど、現在、「https://www.whitehouse.gov/espanol」のアドレスを踏むと、スペイン語サイトにはたどり着けません。 しかし、これを閉鎖といっ…

ノックは何回するのが正しいのか、プロトコールとディグニティー

ちょっと前にツイートしましたが、ノックの回数について、初出不明の話がビジネスマナーとして出回っています。 careerpark.jp 要約するならば、 ノック2回はトイレ用 ノック3回は親しい間柄に ノック4回が国際標準という「プロトコールマナー」 ただ、日…

里親が決まって閉店したサンフランシスコの猫カフェはいい話なのか、ホームズの立場

みなさんはネコはお好きですか?私は昔から好きで、生まれた時からネコがいましたし、海外にいたときもネコを拾って育てていたし、ネコがいない生活を送っているのは本当にここ数年といったところです。 そんな無聊を慰めてくれるのに、確かに猫カフェはうっ…

「いのちの電話」の相談員はどれほど大変なのか、24時間なやめますか

もう1ヶ月以上も前の内容なのですが、こんなツイートが気になりました。 「いのちの電話」、相談員が減って苦境にたたされているという記事よんだけど、・1~2年かけて資格のために3~4万自費で研修・無報酬、交通費さえ出ない・地域によっては24時間体制ロ…

【訂正その2】ナイチンゲールは薬箱を叩き割ったか、アネクドートの被害者

【1/10追記その2】 全く今回の記事は、私の調査不足によるところであり、猛省しております。記事を読みご不快になられた方もおられると思いますので、この場で改めてお詫び申し上げます。 皆様からの情報と、改めて調べたことを付け足して、この記事の追記…

日本の税金は高いのか、悪貨は良貨を駆逐する

大して話題になっているわけでもないし、古い記事なんですが、ツイートで流れてきたので。 suzie-news.jp 現在、Googleで「日本 税金」で検索するとトップで引っかかるページです。「ABC News Point」というサイトをソースに、日本の税金が世界で見ても2位…

「サンタクロースは存在しない」と指揮者はなぜ言ったのか、今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます、なんですが、サンタクロースのお話。 news.livedoor.com 「アナと雪の女王」の音楽のコンサートで、指揮者が客席の子どもたちに「サンタは存在しない」と発言したことが物議をかもし、彼はクビになってしまったよという話。…