ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族経営の食堂はテレビに紹介されるとつぶれるか、裏切りの肌

たまにテレビをつけると、本当に芸能人の食レポばっかだな、と思いますが、こんなツイートがありました。 これは取材でよく聞く話家族経営の小さなお店がテレビで紹介↓お客さんが急に増える↓これまで来ていた待つことに慣れた常連の足が遠のく↓待つ事に慣れ…

各国首脳は金メダルをSNSでどのように祝福したか、今日はどっちでもいい話

オリンピックの話題がニュースでは続いておりますが、金メダルをとった選手に対する安倍首相のインスタグラムの投稿が、いかがなものか、という反応が出ていました。 小平選手、おめでとうございます!前回の悔しい思いをバネに、4年間の努力を実らせた、オ…

トンガ国王は民族衣装で大喪の礼に参列したのか、あたしを愛してくれるなら誰でも

平昌オリンピックが始まりましたが、会場の寒さが話題になっているそうですね。そんな中、開会式のトンガの選手の出で立ちが話題になっていました。 トンガ旗手すげえ!何たる男気!かつてトンガ国王は、昭和天皇の大葬の礼でも冬の雨降るなかこの装束で葬列…

「あたしおかあさんだから」のエピソードはどのように活かされたか、ナウシカの母親を考える

先日も呟きましたが*1、絵本作家ののぶみ氏の「あたしおかあさんだから」の歌詞がずいぶん燃え盛っています。彼自身は、「おかあさんたちに聞いたり おかあさんにエピソード募集して作ってます」とコメントしています*2。しかし、エピソードの募集の仕方がい…

「ポテトパーティー」で追い出された若者はいるのか、えんぴつとけしごむ

若者の行動はしばしば批判の対象になりますが(無意味な枕詞)、こんな記事がありました。短いので全文載せます。 マック店員激怒 「ポテトパーティー」の若者を店から追い出す 韓国の若者約10人がハンバーガーチェーン、マクドナルドで大量のポテトをトレ…

イオンは原産国表示をバーコードで誤魔化しているのか、善く生きる

すでに元ツイートは削除されていますが、イオンのプライベートブランド(PB)であるトップバリュ製品について、以下のような情報がありました。 イオンは韓国、中国産の食品が評判が悪く売上が下がったと地元のイオンに勤める女性パートさんから聞いた。今度…