ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

政治の不祥事と芸能人の逮捕の関係性を(無理やり)考えてみる、木は黙っているから好きだ

いわゆる芸能人と称する方々も陰謀論は好まれるようで、こんなツイートがかなり話題になっていました。

 

 

基本的にはツッコミ一色ですが、一番話題になっていたラサール氏以外にも、いろいろな方々が呟いておりました。

 

ところが、「政治の不祥事が起こると芸能人が逮捕される」みたいな話をまじめに公平に考えようとすると、意外に大変なんですね。そもそも、「芸能人」といってもピンからキリまでいるし、「政治の不祥事」についても程度は様々です。また、不祥事が起こった日をいつにするか、起こってからどれぐらいまでの「芸能人の逮捕」が「政治の不祥事」と関与しているか、など、正確に決めなければならないことがたくさんあり、内容に比べて割の合わない検証になることは確実です。

 

ということで、今回は考え方を変えて、「あんまりまじめにやんなくていいぃやあもらいなき」という気持ちの元、検証とも呼べないような駄文で、果たして本当に「政治の不祥事と芸能人の逮捕」は関係するかを調べてみました。

 

 

検証方法

今回の陰謀論者の方々が一致しているのは、「沢尻エリカの逮捕は「桜を見る会」問題から目をそらすためである」ということでしょう。陰謀論者の中でこのニュースは陰謀論の「事実」として認識されているわけです。

 

つまり、この「沢尻エリカ&桜を見る会」の関係が、ひとつの「政治の不祥事&芸能人の逮捕」の基準と考えてよいでしょう。

 

また、陰謀論に加担する人々は、NHKがトップニュースで沢尻エリカを取り上げていたこともお気に召さなかったようで、国民の皆様のNHKの報道が注視されていることもうかがえます(てきとう)。

 

そのため、次のように考えてみました。

 

①政治の不祥事について、NHKの初報から、芸能人の逮捕までの日数をカウントする。

②「桜を見る会」がNHKで報じられたのは11月11日、沢尻エリカの逮捕は11月16日なので、5日間空いている。

③この期間を1サワジリ(単位:swj)f:id:ibenzo:20191124231255j:plainとし、「政治の不祥事と芸能人の逮捕」の関係が最も深い数値とする。

④1swjから離れるほど(数が大きくなるほど)、「政治の不祥事と芸能人の逮捕」の関連性は弱くなっていく。

 

図にするとこんな感じです。

 

f:id:ibenzo:20191124114543p:plain

 

2swjf:id:ibenzo:20191124231255j:plainf:id:ibenzo:20191124231255j:plainになってしまうと10日間も空いてしまうので、まあ、感覚的に関連性があるのは2swj未満と考えてみました。

 

2019年の政治の不祥事と芸能人逮捕

ということで、上記の1swjを基準としてまとめてみました*1。記事上に取り上げた芸能人はNHKに複数回出てきた人だけを掲載しましたが、まとめたPDFは、あんまり有名じゃない人も含め、一応だいたい入っています。

 

 

芸能人名 逮捕・送検日 罪状 職業 サワジリ 不祥事 NHK初報
沢尻エリカ 2019/11/16 麻薬取締法 女優 1swj

桜を見る会 11月11日
田代まさし 2019/11/6 麻薬取締法 タレント 1.2swj 河井克行法相辞任 10月31日
道端アンジェリカ 2019/10/23 恐喝 モデル 5.6swj 関西電力金品 9月25日
平岡卓 2019/10/16 ひき逃げ スノボ 4.2swj 関西電力金品 9月25日
綾部翔 2019/10/11 児童ポルノ製造 野球選手 3.2swj 関西電力金品 9月25日
JESSE(ドラゴンアッシュ) 2019/7/20 大麻所持 ミュージシャン 3.6swj 大塚高司副大臣 地震後もクラブ 7月2日
イエーツ・スティーブン 2019/6/27 大麻取締法違反容疑 ラグビー 1.6swj 谷川弥一 運動員に現金 6月19日
田口淳之介 2019/5/22 大麻取締法 アイドル 1.8swj 維新・丸山穂高議員 戦争で取り返す 5月13日
小嶺麗奈 2019/5/22 大麻取締法違反容疑 女優 1.8swj 維新・丸山穂高議員 戦争で取り返す 5月13日
浦田直也 2019/4/20 暴行 ミュージシャン 2swj 桜田議員辞任「復興より議員が大事」など 4月10日
ピエール瀧 2019/3/12 麻薬取締法 ミュージシャン 4.8swj 田畑議員 女性問題で離党 2月16日

 

PDFはこちら。

 

政治家の不祥事と芸能人の逮捕の間の日数比較一覧(2019)

https://ux.getuploader.com/storefornetlore/download/25

 

この表だけで、なんと2swj未満は4件もあります。やっぱり芸能人の逮捕は目をそらすためだったんだ!

 

ただまあ、そんなにしてまで維新の丸山議員を守りたいか…という気もしますし、桜田さんなんかはもうちょっと有名どころをしょっぴいた方がよかったんじゃないんですかねえ。いや、人を有名度で判断してはいけません。

 

ちなみに、2019年の芸能人の逮捕や起訴は33件起こっていて、2swj未満だったものは、そのうち20件でした。おお、なんかそう聞くと結構ある感じがしますね。河合法相の辞任の際には、元なでしこの井口祥、スノボの國母、田代まさし、元歌のお兄さんの沢田憲一の面々が顔をそろえています。もうこれは確実じゃないですか。

 

政府は天気を操作できる

しかし、私は調べていくうちに、もっと関連性のあるものに気が付いてしまいました。

 

なんと、政治の不祥事が報道された次の日の天気で、東京が雨だった日はたった2回しかないのです。

 

不祥事内容 NHK初報 東京の天気
桜を見る会 11月11日 晴れ
河井克行法相辞任 10月31日 晴れ
菅原大臣辞任 10月25日 曇り
関電金品 9月25日 晴れ
岡崎誠也高知市長速度違反 9月24日 曇りのち晴れ
秋田・横手市議会議長の斎藤光司議員酒に酔って暴れる 9月20日 曇り
上野宏史口利き疑惑 8月27日 曇りのち晴れ
田中厚志維新の会議員、妻と旅行 9月10日 曇りのち晴れ
渡辺邦夫幸手市長 暴行 8月7日 晴れ
木下章広富山市議 事務局内に無断で侵入し物色 7月2日 曇り
大塚高司副大臣 地震後もクラブ 7月2日 曇り
谷川弥一 運動員に現金 6月19日 曇り
桜田前五輪相が「子どもを最低3人産むように」 5月29日 晴れ
文部科学政務官を務める白須賀貴樹の秘書が当て逃げ 5月23日 晴れ
札幌市議会で議長の決め方をめぐり議長席に居座った 5月14日 晴れ時々曇り
維新・丸山穂高議員 戦争で取り返す 5月13日
桜田議員辞任「復興より議員が大事」など 4月10日 晴れ
宮下幸一郎天草市議 車検切れの車で走行 3月25日 曇りのち晴れ
青森市議会議員 隠し録音 3月20日 のち晴れ
田畑議員 女性問題で離党 2月16日 曇りのち晴れ
墨田区議会 不倫 2月10日 雪のち曇り
辻本議員が外国人からの献金 2月6日 曇り
明石市長が暴言 1月29日 晴れ

 

ここから導けることはただひとつ、政府は天気をコントロールすることができるのです。

 

よく考えてみてください。雨の日は気分も暗くなりますよね。しかもその前日に不祥事が報道されてしまったら、人々の気分は最悪です。首都の東京でそのような状況になったら、国会でデモが起こり、ひいてはそれが政権転覆への第一歩となってしまうかもしれません。そのために、政府は天気をコントロールし、何とか雨を降らせないようにしているのです。

 

2件の雨の事例についても、青森の市議会議員は無所属ですし、今の政府には関係のない些末なことです。丸山議員については、唯一、一日中雨を降らしているところを見ると、相当目の上のたんこぶであると推測されます。逆に、不祥事の報道の翌日に雨が降ったら注意が必要です。

 

政府はヤクルトと癒着している

しかし私は調べていくうちに、もう一つの仮説を発見しました。「不祥事の当日か翌日にヤクルトは負ける仮説」です。

 

以下の表を見てください。政治の不祥事と、ヤクルトの対戦成績を絡めたものです。

 

不祥事内容 NHK初報 試合日 点数 勝敗
関電金品 9月25日 9月25日 0対12
岡崎誠也高知市長速度違反 9月24日 9月25日 0対12
秋田・横手市議会議長の斎藤光司議員酒に酔って暴れる 9月20日 9月21日 2対14
田中厚志維新の会議員、妻と旅行 9月10日 9月11日 3対10
上野宏史口利き疑惑 8月27日 8月28日 6対7
渡辺邦夫幸手市長 暴行 8月7日 8月8日 3対5
木下章広富山市議 事務局内に無断で侵入し物色 7月2日 7月2日 3対1

大塚高司副大臣 地震後もクラブ 7月2日 7月2日 3対1
谷川弥一 運動員に現金 6月19日 6月20日 5対6
桜田前五輪相が「子どもを最低3人産むように」 5月29日 5月30日 0対13
文部科学政務官を務める白須賀貴樹の秘書が当て逃げ 5月23日 5月24日 1対6
札幌市議会で議長の決め方をめぐり議長席に居座った 5月14日 5月15日 7対9
維新・丸山穂高議員 戦争で取り返す 5月13日 5月14日 4対9
桜田議員辞任「復興より議員が大事」など 4月10日 4月10日 15対3
青森市議会議員 隠し録音 3月20日 3月20日 1対10

 

オープン戦からペナントの間に起こった不祥事の当日か翌日で見た時、なんとヤクルトが勝った日はたった2日しかありません。これは、やはり東京に本拠地を置く球団として、政府側から圧力があったか、選手たちが忖度をしたと考えるほかありません。よく考えてください。政治の不祥事があった日に、ヤクルトが勝つなどということが起これば、それは政府への反逆とみられても仕方ありません。不祥事の後始末で苦労している議員にとってみれば、ヤクルトの勝利など苦々しいものでしょう。

 

そう考えると、桜田議員の辞任の日に大勝したことは、これは一部の選手たちが上層部への不満を示した…と考えることはできないでしょうか。5月8日の青木選手への頭部死球*2は、実はその件に関する報復だったのではないか…とも推測できます。

 

どうとでもいえる

ぜひ、「な、なんだってー!」と言いながら読んでほしいのですが、要するにこじつけようと思えば、どうやったってこじつけることができるわけです。

 

PDFの表を見るとわかるのですが、芸能人の逮捕や送検は、ほとんど毎月複数回起きています。また、政治の不祥事についても、同じように毎月複数回起きています。これに、コンプライアンス的にアウトなことや、政治的に反対が多い事象なども含めれば、毎月毎月何回もそういうネタはあるということです。回数が多いもの同士を関連付けようとすれば、それはいかようにもできるというものではないでしょうか。最後の天気やヤクルトの勝敗については、同じように毎月頻繁に起こっている事柄を取り上げてみました(ヤクルトファンはすいません)が、まあ、そういうことです。

 

ツイートした時に教えてもらったのですが、なるほど、こういう現象は「利用可能性ヒューリスティック」というものが近いかもしれませんね。

 

人間は、(1)自分の記憶に残っていることだけを事実だと思い込みやすく、(2)思い出しやすいことがらは、これからも起こりやすいと考え、(3)思い出しやすい情報に強く頼った判断をしがちであることが認知心理学の研究でわかってきている。自分が直面している状況に関係して思い出しやすいことがらがあるときは、我々は、その思い出しやすい情報に一方的に頼った判断をしてしまいがちなのである。

第45回 人間行動の直観的判断の不可解さと面白さについて(1)-「利用可能性」ヒューリスティックの影響- | ブログ | オージス総研 行動観察リフレーム本部

 

これに、確証バイアスが加われば、確かに認知は歪みそうです。というか、そもそも人間の認知で歪んでないことなどあるのか?というのが私の素朴な感想です。

 

一応エクスキューズするなら、歴史的に見ても政治はマスメディアを利用はしてきたので、「マスコミは中立な報道をしている!」とは思いませんが、少なくともそれについて陰謀論を論拠にしなくてもいいでしょう、というのが私の立場です。

 

今日のまとめ

○政治の不祥事と様々な事象の関連はどうとでもいえる。

 

この手の陰謀論って今回が初めてでもないんですが、こういう話を聞くたびに、私は思うことが二つあります。

 

1つ目は、どなたかが呟いていてなるほどなと思ったのですが、陰謀論者の、権力への素朴な信頼です。「政府はマスコミをコントロールしている」というのは、権力側がそのような力をもち、またそれを適切に使用できるという前提があってこそです。しかし私は、政治というのはそこまで合理的ではなく、むしろ場当たりで惰性を強く好む流れを感じます。スパイ映画のように、そんなにうまくやってけるもんなんでしょうか、と個人的には疑問に思ってしまいますので、陰謀論者たちが素朴に権力への信頼を寄せている方が少々不思議に感じてしまいます。

 

2つ目は、陰謀論を唱える人の選民的な考え方です。陰謀論はとどのつまり、「俺だけがこの情報を見抜いている」ということでしょう。逆に言えば、「他の奴らはこの情報を見抜けない」になります。「政治家の不祥事は芸能人の逮捕でごまかせる」と思うのは、裏を返せば、「多くの奴らはそういうニュースで誤魔化される」と思っているということではないでしょうか。これはなかなか人をバカにした話で、愚民政策的なマスメディアの報道を揶揄するならばともかく、その思考の裏側にはそういった「お前とは違うんだ」というような意識が見え隠れしていないでしょうか。

 

わかることは語り、わからないことには沈黙する。その程度のシンプルさでやっていけば、我々凡人には事足りると思うんですがねえ。

*1:

政治の不祥事については、以下のlivedoorのカテゴリを参照しました。

政治家の不祥事:ニュースまとめ【11/22更新】 - ライブドアニュース

芸能人逮捕は、以下のNAVERまとめを参照しました。

2016年~2019年逮捕・起訴・書類送検された有名人・著名人 - NAVER まとめ

 

芸能人については、逮捕や送検のみにしているので、徳井さんの所得隠しとかそういうのは入ってません。

 

*2:

岩田が青木に頭部死球 深まる阪神とヤクルトの遺恨… 発端は2年前の「あの日」 (1/2ページ) - zakzak