ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直腸に金を隠した職員はいるか、音読みと訓読みの迷宮

いろいろ人は隠し場所に困るようで、という話。 news.livedoor.com カナダ造幣局の職員が、約1800万円相当の金を、「直腸」に隠して、数ヶ月にわたって盗み出したという話。読んだだけで、下半身がきゅっとなる話ですが、この話がどこまで正確なのか調べ…

【追記】ポアンカレとパン屋の逸話は本当か、カントが言っていないとしても

【9月25日追記】 いくつか指摘していただいたり、紙の本でいくつか調査を付け足したりしたので、該当箇所に青字で追記します。 数学で赤点ばかり取り続けた私はあまり数字とお友達ではないのですが、こんなツイートが話題になっています。 ポアンカレ予想…

Galaxy Note 7の爆発はオーブンなどのせいなのか、アナフィラキシー・メディア

Galaxy Note7の爆発事故は大規模なリコールに発展し、なかなか大変なようですが、先日こんな記事がでました。 blog.livedoor.jp サムスン側が、出火の原因は「オーブンもしくはファンヒーター」のせいであるという調査結果を出したということです。これに対…

マスメディアはしゃぶしゃぶに屈したのか、実名報道は誰のため

「ブラックバイト」という言葉がいつ出てきたかはよくわかりませんが、こんなニュースが話題です。 jin115.com 元バイトが当時の店長らから暴行や暴言を受け、賃金の一部が未払いだとして争っている裁判で、しゃぶしゃぶ温野菜をフランチャイズ経営している…

男性入店禁止のイタリアンはどんな店か、事実を事実以上に見せる

太宰治の小説に『男女同権』というものがあるのですが、ある老詩人の「男女同権」についての講演という体でのお話で、「新憲法」によって男女が平等になったことをお祝いするという内容です。しかし、老人は幼少より女性にいじめられており、彼にとっての男…

広瀬すずのコインランドリーは失言か、芸能人って大変

広瀬すずというと、若手の女優さんのようですが、また失言をしたと話題です。 www.asagei.com 「スカッとジャパン」という番組で、コインランドリーに関する話の後のコメントで、広瀬すずが「コインランドリー利用者」に対して「家に洗濯機買えばいいのに‥‥…

なぜ選挙カーにオープンカーは使えないのか、公平の国のカフカ

このまえテレビをつけていたら、こんな番組がやっていました。9月9日の放送回のものですね。 www.ntv.co.jp バラエティのクイズ番組なのですが、その中で、「選挙カーにオープンカーを使っていいのか」という出題がされました。結果としては、「使ってはい…

「孕む」は漢検何級なのか、エロい意味だけじゃないぞ

今日はコンパクトなツイート検証記事。 ツイートしたのが1583日前ってとこからわかって欲しいけどこれは古いデータで、お前らが孕む孕む簡単に言いすぎるから1級から準1級飛ばして確か2級まで落ちたからな。いい加減にしろよ。 https://t.co/rP9jsrXThc — 歌…

『ゴジラ』と『君の名は』の邂逅について、歴史は繰り返すのか

『シン・ゴジラ』と『君の名は。』が大ヒットしていますね。私は『シン・ゴジラ』は観ましたが、なにやら賛否あるみたいですけど、素直におもしろかったです。 で、このラインナップが、1954年の映画のラインナップと重なっているんじゃないかと話題です…

「去ってほしい社員の条件」の元ネタは何か、美しく呪われた夢

「去ってほしい社員の条件」という内容の張り紙が話題になっています。 burusoku-vip.com かつてスタジオジブリに、以下のような7か条が貼ってあったという話。 一.知恵のでない社員 一.言わなければできない社員 一.すぐ他人の力に頼る社員 一.すぐ責…

葛西臨海水族園のふれあいコーナー閉鎖は中国人のせいなのか、物語をつくるということ

今日は大手メディアの報道姿勢の話。 昨日、こんな記事が載りました。 www.sankei.com 産経によるもので、葛西臨海水族園の魚とのふれあいコーナー「タッチンフィーリン」が臨時閉鎖されたことについて、「中国人観光客のマナー違反」が原因ではないかと触れ…