ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

【検証中】15000いいねで出頭するという報道についての疑義

今日はツイッターで呟くような短い内容なんですが、ちょっと煩雑になったので記事にしてみます。最近更新もできてないし…

 

 

アメリカの指名手配犯が、自身の指名手配ポスターに15000「いいね」がついたら出頭する*1、という交渉をした、というニュースで、すでに26000件以上ついているのに、未だに出頭していない、という話です*2

 

リプ欄で指摘が入っている通り、「2.6k」という「いいね」の数が表示された画像を放送したようなんですが、それは「2600」であり、「26000」じゃないでしょう。しかし、私はそもそもTV局は、どこからこの画像をとってきたのか、という点に疑問を覚えました。以下、なぜそう思ったのかという理由をつらつら書いていきます。

 

 

***

 

警察署のFacebookの投稿

画像だけ見ると誤解しそうですが、容疑者が出頭の条件をつけたのは、自身の「指名手配のポスター」についてであり、容疑者自身のFacebookなどではありません。


 Torrington Policeが、5月22日(水)2:06AM(現地時間)に投稿をしています。

 

 

これはSIMMS容疑者が勝手に言っていることではなく、警察自身と交渉してこのような形になったということです。ちなみに現時点(5月25日)では、「27K」、2万7千件ものいいねを獲得しています。

 

「いいね」の数の推移を調べる

この警察の投稿は投稿日当日から徐々に広まり始めます。どの程度の数で推移したか調べてみましょう。

 

いきなりスペイン語の記事で申し訳ないですが、「TELEMUNDO」によると、

 

A partir de las 11 a.m. del miércoles, la publicación tuvo alrededor de 1,900 "me gusta".

水曜日の午前11時の時点で1900件の「いいね」が押された。

Hombre dice que se entregará a policía si consigue 15,000 "me gusta" - Telemundo Nueva Inglaterra

 

とあります。

 

時間不明ですが、5月22日のWFSBのニュースでは、3000件に「いいね」がなっていることが伝えられています。

 

www.wfsb.com

 

個人のブログのようですが、その後、午後1時には4000人近くになったことが報告されています。

 

The Facebook post had nearly 4,000 likes as of 1 p.m. on May 22, 10 hours after it was posted.

Facebookに投稿されて10時間後の午後1時には、4000件近くの「いいね」がついた。

Jose Simms: 5 Fast Facts You Need to Know | Heavy.com

 

なので、間を取って、3000件になったのは午後12時ごろとしておきましょう。

 

15000件を超えた時期についてははっきりしないのですが、ABCニュースによれば、午後3時ぐらいまでに17000件以上の「ha ha」を含むリアクションが*3あり、水曜日の晩には15000件の「いいね」を突破したそうです。

 

The post finally topped the 15,000 mark early Wednesday evening.

この投稿は水曜日の晩には15000件に達した。

15,000 ‘likes’ and counting, Torrington police hope wanted suspect makes good on promise to turn himself in - Hartford Courant

 

On Wednesday evening, the Facebook post eclipsed 15,000 likes, but Simms had yet to turn himself in.

水曜日の晩に、Facebookの投稿には15000件の「いいね」に到達したが、Simmsはまだ現れていない。

Connecticut Fugitive Says He'll Surrender if 15,000 People 'Like' His Wanted Poster on Facebook - NBC New York

 

HARTFORD COURANTによると、午後8時には17000件以上の「いいね」があつまったとのこと。

 

It was well over 17,000 likes and more than 4,000 shares as of about 8 p.m.

午後8時には、17000件以上の「いいね」と、4000以上のシェアが集まっています。

15,000 ‘likes’ and counting, Torrington police hope wanted suspect makes good on promise to turn himself in - Hartford Courant

 

「evening」は午後6時以降を指すみたいな話があるので、6時ぐらいには15000件に達したことにしましょう。

 

ちなみに、CNNは、同日午後11時頃の状況を、17000件の「いいね」が集まっているとしています*4。記事執筆時点と投稿時点でずれがあるのかもしれませんので、17000件を超えたのはここでは午後8時を採用します。

 

23日木曜日の朝には、22000件以上の「いいね」が集まっています。

 

by Thursday morning, the post had more than 22,000 likes

木曜の朝には、投稿には22000件以上の「いいね」が集まった。

Torrington, Connecticut police make deal with fugitive Jose Simms to surrender if 15,000 people like his wanted poster - CBS News

 

そして、金曜日の朝には26000件以上の「いいね」が集まっていました。

 

As of Friday morning the post had more than 26,000 likes,

金曜日の朝には、26000件以上の「いいね」が投稿に集まった。

https://www.ctvnews.ca/world/fugitive-who-agreed-to-surrender-for-15k-facebook-likes-is-still-on-the-run-1.4433932

 

というような感じで、警察署が投稿した22日水曜日には約束の15000件を突破したことがわかります。

 

テレビ局の「2.6k」とはいつのことか 

以上を勘案して、時系列のグラフを作るとこうなります。

 

 

f:id:ibenzo:20190525105145p:plain

 

今回の画像は、日本テレビのnews everyの5月24日金曜日17:40ごろのものです。この時点では、確かに26000件以上の「いいね」を獲得していたことでしょう。

 

しかし、そもそも「2.6k」、「2600件」だったときは、5月22日水曜日の午前11時から午後12時のたった1時間程度の間です*5。果たして、放送の2日前の、しかもかなり限定された時間の間に、「2.6k」の記事の画像を映したのでしょうか。これはなかなか考えにくいことではないでしょうか。

 

素直に考えるなら、制作側は、何か別の投稿の「2.6k」を使ったのではないか、ということが想像できます。どうして実際の投稿された記事を使わなかったのか(見つけられなかったのか?)、そしてどうして「26k」ではなく、「2.6k」を使ったのか(kの換算がよくわからなかったのか?)など、いろいろと疑問の出てくる内容です。イメージ画像なのかな?

 

今日のまとめ

①「2.6k」に「いいね」が達したのは、警察署が投稿した5月22日の午前11時~午後12時の間である。

②制作側がその限られた時間に「2.6k」の画像を映したということは考えにくく、なにか別の投稿の「いいね」画像を使ったことが想像される。

 

とはいっても、ニュース映像を見たわけではなく、画像と書き起こしの内容から判断しただけなので、実際にこの「2.6k」の画像がどのように使われたのかはわからないため、「検証中」にしております。録画してる人はどんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。

 

仮にこの検証が正しいとすると、大変細かいことではありますが、「実際のものと似てるけど違うもの」を、ニュースは日常的に多用しているのではないか、という疑問も出てきます。些細なことですが、こういう些細なことを大切にしてほしいなあと思います。

 

 

*1:

当初は「2万」だったそうですが、交渉して15000に下げたそうです

*2:

元ニュースを見られていないのですが、gooTVの内容を引用しておきます。

 

アメリカのコネティカット州で文書偽造などの容疑で指名手配されている29歳の容疑者は警察に「フェイスブックで指名手配ポスターが1万5000いいねを獲得したら出頭しよう」と申し出た。この異例の申し出について容疑者は「警察から逃げ続けることに疲れた」と話しているという。警察がこの申し出を受け、フェイスブックに投稿すると瞬く間にいいねを獲得し、約束の数字を優に超えた。しかし容疑者は未だ出頭せず、逃走を続けているという。

[news every. (2019年5月24日放送回) ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版)

 

*3:

the post had more than 17,000 Facebook reactions, including a few "ha ha" reactions, within 13 hours.

Connecticut suspect makes deal to turn himself in if he gets 15,000 Facebook likes, according to police - ABC News

 

*4:

The post is now at 17,000 likes

Connecticut police hope that 15,000 likes on Facebook will get man to turn himself in - CNN

GMTの3時5分だったので、米国東部時間に直して考えました。 

*5:確実な数字が出ている13時と考えても、2時間程度です。