ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房の28度設定は50年前の話が根拠なのか、或る実在に達しようとする努力の側

梅雨も明けて、暑い日が続きますね。エアコンがんがん使ってますか?今日はそんな冷房の話。 dot.asahi.com オフィスでは「クールビズ」ということで、冷房の温度を28度設定にしているところが多いようですが、その「28度」の根拠になっているものが、50年も…

【追記】電話ではなぜ「もしもし」というのか、スマホを弄くる我々の未来

小学校時代の記憶というものは、大人になってからでも残っているもので、ふと、「そういえば、なんで電話で『もしもし』って言うんだろうなあ」と思い、ついで、「『申す申す』が変化したんだっけ」という記憶を引っ張りだしてきました。たぶん、誰か先生が…

「最後の審判」の絵に服は描き足されたのか、資料はあなたにウソをつく

都知事選と相まって、漫画やアニメに関する表現規制が話題になっています。そんな中で、こんなツイートが話題になっていました。 最後に、私の知る限り最も愚かしい「表現規制」の例を上げたい。ルネサンスの天才ミケランジェロの描いた「最後の審判」。中央…

「うんこ」と「うんち」に違いはあるか、嘘の中にもいくばくかの真実が

お食事中の方は失礼。でも、よいこのみんなは食事中にスマホをいじらないほうがいいぞ。 「うんち」と「うんこ」の違いに実は定義があるという話が話題です。 jin115.com 引用しますと、 「うんち」は肉や魚などのタンパク質が消化吸収を経て排泄されたもの…

「天皇陛下だれになるの!」と呟いたJKは存在するか、女子高生の象徴的存在価値

陛下のご退位の意向について、様々な報道が出ていますが、こんな女子高生の呟きが話題になっています。 michaelsan.livedoor.biz 引用は画像なのですが、文字で起こすと、こんな感じ。 天皇陛下だれになるの! また選挙?その選挙ならぜったい行く 大事よね…

がんの検診率を100%にすることに意味はあるのか、がんでなくても人は死ぬ

都知事選に、ジャーナリストの鳥越さんが出ると話題です。 thepage.jp ネット的には、鳥越さんはどうも不人気のようなのですが*1、最初の表明会見の「雰囲気」は、まあ、個人的には悪くなかったんじゃないかな、と思います。なんといっても余裕な感じがあり…

FFみたいなニューヨークのビルはできるのか、投機的デザイン

さて、ツイッターで、ファイナルファンタジーに出てきそうな超高層ビルがニューヨークにできると話題です。 今ニューヨークで「本当に建築計画が進行している」超高層ビルなんだけど、最近のFFとかに出てきそうなデザインがとにかく凄い。さすがは自由の国ア…

プーチンは死亡していたりISを殲滅したりしているのか、スレタイ詐欺にご用心

以前、江川さんだったか、日本人ほどロシア文学を読み込んでいる他国の人間はいないのではないか、と書いていたのを目にしましたが、どうもみなさんロシア関係の話題はお好きなようで、こんな記事がありました。 blog.livedoor.jp ロシアが「Admiral Kuznets…

マジックに失敗したマジシャンと女性のその後

マジックに失敗したマジシャンの話がニュースになってます。 blog.livedoor.jp 動画は閲覧注意ではありますが、紙袋のどれかに上向きの釘が入っていて、手で思い切り紙袋をつぶして、最後まで釘を残すというマジックのようで、それに挑戦した女性キャスター…

シリアルキラーの絵を燃やしている団体は存在するか、アメリカの夢・殺人者の夢

こんなツイートが話題を集めています。 ジョン・ウェイン・ゲイシーという、ピエロの絵で有名な殺人犯の作品を買い漁ってる団体があって、展示や資産価値目当てだと思われてたら、実際は殺人犯の書いた絵がもてはやされてるのに我慢できなくて、私財を投じて…