ネットロアをめぐる冒険

ネットにちらばる都市伝説=ネットロアを、できるかぎり解決していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アヒル軍団」はバッタ退治に派遣されない

コロナばかりでイヤになっちゃっているのか、こんなほっこり(現実はそうではないものの)ニュースが世界をかけめぐりました。 2020年2月27日、中国メディアの観察者網は、パキスタンで発生している蝗害(こうがい=イナゴ・バッタ類による被害)対策で、中…

安倍首相は最近仕事をしていないのか、ケサハケサ

こんなツイートを目にしました。 本当に首相動静をそのまま流した方がいいのでは。2月18日「国会に出ず会食」2月19日「国会にも新型コロナ対策本部にも出ず官邸でフグ堪能」2月20日「国会にも新型コロナ対策本部にも出ず会食」2月21日「国会にも新型コロナ対…

ダイヤモンドプリンセスに乗船していた英国人は帰国を拒否されていない

こんな記事を目にしました。 英ガーディアンは19日、英政府が新型コロナウイルス感染問題で横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号から下船した英人乗客の帰国を拒否する可能性があると伝えた。 英政府、ダイヤモンド・プリンセス乗船の…

コロナウイルスに最初に警鐘を鳴らした医師の「遺書」はウソっぽい

最初にコロナウイルスの肺炎に警鐘を鳴らした一人とされ、2月7日(6日)に亡くなった李文亮医師の遺書が公開されたという話があります。 李氏には妻と5歳の息子がいて、今年6月に妻が第二子を出産予定だった。李氏が死去した7日、妻がSNSで声明を発表した。 …

【追記】トイレのジェット式ハンドドライヤーはウイルスをまき散らすのか、ウソはウソと見抜けない

【2/14追記】 今回は「ハンドドライヤーは危なくない」という話ではなく、あくまでWIREDに代表されるような研究記事は業界との関係もあることが多いので留意しよう、という主意ではあるものの、はてぶで指摘された通り、日本のことをまったく書いていないの…

京都のホテルはコロナウイルスのせいで価格が下がっているのか

こんなツイートが話題になっていました。 【悲報】コロナウイルスにより、京都のホテルの価格が異次元に突入. pic.twitter.com/rizlUd9hbG— いきなり若旦那@大和屋別荘 (@HUNTER___HUNTER) 2020年2月8日 結論から書けば、上記の値段はホステルなど元々安い価…

オランダ警察はドローン撃退に鷲を使っているのか、コンパクト版をやってみます

こんなツイートが話題になっていました。 オランダ警察は鷲を訓練して不審なドローンを撃退する。水面から一瞬顔を出す魚を急降下で捕獲するぐらいの運動能力なので、ドローンぐらいは余裕らしい。 pic.twitter.com/jIgJHSel8R — 話題の草www (@idobatakun) …

「日本に震度10級の地震」という動画は存在しない、「念のために」は誰のため

今日は鮮度が命の記事なので、ぱぱっと書きます。 こんな注意のツイートが回ってきました。 生島ヒロシさんから、緊急のお知らせが来ました。「日本に震度10級の地震、と言うタイトルの動画が来たら、絶対に開けないでください❗️すぐに削除して下さい。実際…

ビリー・アイリッシュはなぜダボダボの服を着るのか、昨日の私と今日の私は違うけど同じ

ビリー・アイリッシュ(以下BE)をご存じですか。 私はご存じなかったのですが、ただいまはなまる急上昇中の歌手なんですね。彼女のこんなエピソードがたいへんバズっておりました。 有名な話だけど、ビリーは巨乳で「性的な対象としてみられないためにダボ…